【FFRK】レコードダンジョン・第2部1章後半を攻略した
- 2018.12.20
- 日記
- FFRK, ファイナルファンタジー
12月19日にレコードダンジョンの第2部1章後半が追加されました!
早速攻略して記事に感想などをまとめていますが、
ダンジョンが追加されて間もなく作成しているのでネタバレも多く含みます。
まだ本編を攻略していない方はご注意ください……!
レコードダンジョンの内容
FFⅩ
今回追加されたのはFFⅩとⅣのレコードダンジョン。
まず挑む事になるⅩのダンジョンはキーリカ~連絡船ウイノ号のエピソードが描かれ
ボスとしてシンのコケラ:グノウなどが登場しています。
戦闘自体はそれほど多くない印象でしたが
道中の宝箱やクリア報酬で結晶水がたくさん手に入るのはありがたい……。
また、18日に「記憶の研究所」とアニマレンズの要素が追加された事に伴い、
今回からレコードダンジョンの初回クリア報酬でLv2のアニマレンズも
少しだけ貰えるようになっていました。
バースト超必殺やオーバーフロー付き装備の交換が捗りますね。
レコードダンジョンのストーリー内容はイベントシーン多めでしたが、
ルッツ&ガッタやドナとバルテロ、
ルカ・ゴワーズの面々も専用のドット絵が用意されていたのがちょっと嬉しかったです。
ドナとバルテロはそのうちFFRKに参戦してもいいのでは……?
そして途中で今回もFFRKオリジナルの展開が。
今度はフードの女が別世界の魔物である
FFⅨのプラントブレインとFFⅡのランドタートルをけしかけてきます。
Dr.モグがこの時はいないのでデシ、ウララ、ビッグス、ウェッジの4人で
この2体の魔物を倒さなければなりません……。
プラントブレインは炎弱点、ランドタートルは氷弱点ですが、
プラントブレインがなぞの粉(意味深)を撒くと
ランドタートルが強化されて氷弱点が消えてしまいます。
しばらくすると粉の効果が消えるので、
それまではデシがスマッシュジルバを踊って敵の火力を下げればOK。
ウララは最初にプロテガを使った後は回復に専念し、
ビッグスは物理ヘヴィ、ウェッジはソウルバーンを使って
先にプラントブレインを倒すようにしましょう。
プラントブレインが花粉を使って暗闇状態にしてきたら
ウェッジ>ビッグスの順にウルトラキュアーで治します。
FFⅣ
FFⅩのダンジョンに続いて向かう事になるのはFFⅣのダンジョン。
今回はヤンとの出会いと、地底世界でのヤンの活躍を見ていく事となります。
シルフに介抱されていたヤンをあいのフライパンで叩き起こすシーンも。
事情を知らずに焦るビッグスやウララの反応は必見です。
Ⅹのレコードダンジョンと比べるとこちらは戦闘が多めであり、
ボス戦ではマザーボムやルゲイエと戦う事に。
マザーボムは思いの外攻撃が激しく少し苦戦してしまったので
戦闘メンバーはよく考えて選んだ方が良いでしょう……。
ルゲイエ戦は敵が常に雷属性に弱いため、
カインのアビリティや必殺技を使えば簡単に削っていけます。
サイドルートで再戦(難度130)する時は自前のパーティで挑めるので
同様に雷パーティで挑めば問題無く倒せるはず。
1章ラストの戦闘では再びFFRKオリジナルのストーリーが描かれ、
遂にフードの男の正体が明かされます。
彼の名はウル・シュバルツ。
以前公式生放送で外見だけは明かされていましたが
今回名前が明らかになり、デシ達と戦う事になります。
ウルは見た目通りの武闘派らしく、使う攻撃は全て物理攻撃。
Dr.モグがプロテガ、ウララがブレイクフィーバーを使えるので
まずは物理ダメージを抑えるようにしましょう。
Dr.モグは閃技で鉄壁も使えるので、ゲージが溜まり次第すぐに発動します。
デシはひたすらいかりを使用し、裁定者を一度発動したら
再度ゲージを溜めて回復役のウララにたくすようにすればOK。
ビッグスとウェッジはいつも通り物理攻撃でひたすら攻めるのみです。
ウルはHPが減ると黒星極砕拳で限界突破ダメージを与えてきますが、
それまでにウララのバースト超必殺を発動できれば
踏みとどまる事ができるので戦闘不能を回避できます。
どうにか敵の攻撃を凌ぎつつビッグス&ウェッジの超絶必殺技を発動できれば
あとは楽に削っていけるでしょう。
エピローグ
戦いの末にウルに打ち勝ったデシ達ですが、
ウルは意味深な言葉を残して自身を魔石化し、シャドウスミスの元へ帰ります。
FFⅥの設定で言えば魔石化することは即ちウルが死んだ、ということ。
その後のフードの女やシャドウスミスの会話からしても、
ウルが使命に殉じたというのは確かなようです。
意外にも早く退場した彼ですが、きっと今後も出番はありますよね……?
残されたシャドウスミスとフードの女はデシ達のいる島を離れ、
別の場所へと向かっていったとウララが察し、
一行は彼らを追って次の島へと向かうことになります。
果たしてシャドウスミス達の目的は何なのか、
ウル達とデシやウララとはどういった繋がりがあるのか……
今後の展開がますます楽しみです。
サイドルートの攻略
FFⅩのキーリカの森にて、寺院への石段にたどり着いた際
オチューを放っておけないという選択肢を選ぶと
はぐれオチュー討伐隊のサイドルートに挑戦できるように。
ここで森の真ん中にいたはぐれオチューと戦う事になります。
はぐれオチューは毒ツメによる物理攻撃と毒付与、
ウォータや地震といった魔法攻撃を使う敵であり、
HPが少なくなったら睡眠を使って自身のHPを回復していきます。
魔法攻撃はデシのバースト超必殺、伝記・天衣無縫を使えば
シェルガと魔法バリアの効果が発生するためかなり安定するはず。
回復役はユウナかウララを連れていく事になりますが、
プロテガで早い段階から物理ダメージを軽減できる点から
個人的にはユウナを連れていくのをオススメします。
必殺技の祈りの歌で全体回復&リジェネを付与できるのも便利。
残った3人はティーダ、ワッカ、ウェッジの3人にしました。
3人とも炎属性アビリティを使用できるため敵の弱点を突き、
必殺技ゲージを早めに溜めていく事ができます。
ワッカはバースト超必殺で敵の火力を下げられる点も魅力。
前半は被ダメージを抑える事を意識しながらダメージを与えていき、
オチューが睡眠でHPを回復し始めたら
その回復量(毎ターン9000回復)を上回れる威力のアビリティを使って
一気に削りきってしまえば勝てるはずです。
次回のレコードダンジョン
次回追加される2章前半のレコードダンジョンはFFTとⅦ。
FFTは2章序盤(オーボンヌ修道院~ゼイレキレの滝?)、
FFⅦは神羅ビル脱出のエピソードが描かれるようです。
ハイウェイの戦いがどう再現されるのかが気になる……。
同時にFFRKオリジナルの展開もどうなるのか楽しみです。
ウルが倒れ、次はフードの女との戦いが中心になりそうですが、
すぐには決着がつかないのではないか、と予想しています。
ウルやフードの女は魔石ダンジョン最奥部で現れる
ダークオーディンとも関係のある存在だと言われていますし、
オーディンもウルも北欧神話に登場する神の名前となっているので
フードの女もそれに関係した名前なのでしょうか……?
公式生放送でお披露目されていた外見は白い幻獣のようでしたし、
ウル・「シュバルツ」は対して黒い魔神だったので
『○○・ヴァイス』みたいな名前なのかもしれませんね。
ともあれ次回のレコードダンジョン追加は2月上旬ごろ。
それまでに魔石ダンジョンなども制覇しておきたいものです……。
それではまた。
-
前の記事
【FFRK】FFⅢイベント+αを攻略した 2018.12.18
-
次の記事
【DFFOO】イダの性能について色々と 2018.12.20