【FFRK】FFXIIIイベント+αを攻略した

【FFRK】FFXIIIイベント+αを攻略した

今回の記事はFFRKにて11月9日より開催されている
FFXIIIのイベントと幻夢ダンジョンを攻略した時のものです。
こちらも本来はFRESH LIVEでの生配信で
イベントを攻略していく様子を紹介する予定だったのですが、
体調不良で今月は配信できない状態となっているので
ブログ記事で大まかな報告だけさせていだだきます……。

イベントについて

FFRK XIIIイベント

今回攻略したのはFFXIIIのイベント「恩讐の果ての赦罪」
新キャラなどの追加はありませんでしたが、
イベント装備召喚ではホープのOF奥義や新超絶付きの装備が登場しました。
特に新超絶は追撃の性能などもかなり優秀で、
最近追加された☆6召喚のルナドラゴンとの相性も抜群です。
超絶発動時のEXモード名が「恩讐を越えし希望モード」と厨二っぽいのもなかなか……。
また、ファングにXIIIシリーズチェイン付きの装備も実装されています。
これでナイトメアダンジョンの攻略も楽になるかも……?

また、本イベント開催の翌週には2017年の11月に開催されたFFXIIIイベント
「ファルシ王の傀儡たち」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンのクリア報酬で入手できる☆5アクセサリはライトニングのペンダント【XIII】
麻痺耐性(大)付きのアクセサリですが、他にステータス補正は無く
高難度では耐性無視で麻痺を付与してくる敵も出てくるため、役立つ場面はごく僅かです……。
一応、他にも極大オーブなどの素材を報酬として入手できるため
復刻イベントの方も忘れずに片付けておきましょう。
(「ファルシ王の傀儡たち」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢-ウガルルム-

また、今回のイベントと一緒にFFXIIIシリーズの幻夢ダンジョンも開催されました。
今回戦う事になる敵はFFXIII-2に登場したウガルルム
幻夢ダンジョンのルールは前回と同様、ナイトメアダンジョンに近いものであり
装備召喚で新登場したファングのシリーズチェインが早速役に立ちます。
最高難度の獄級をクリアできれば☆5フラグメントや結晶がたくさん貰えるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう……!

 

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】アレキサンダー

今回のイベントはホープ視点という事で、
これまでのFFXIIIイベントではあまり登場していない印象のボスが
主にイベントボスとして登場していたように感じられました。
各イベント戦のタイトルがホープ視点なのも良い……。
自分の手持ちはXIII装備が少なく、ミッション攻略できるか心配でしたが
ボス戦自体の難度は思った程高くなかったお蔭か、全部達成できています。

 

凶++ダンジョンのボスは侵攻制圧騎ウシュムガル
凶ダンジョンのボスとしても登場しており、そちらは近接攻撃が当たりませんが
こちらは剣などの攻撃でも問題なくダメージを与えていけます。
敵の攻撃はすべて物理攻撃なので、ハイパワーブレイクで攻撃力を下げつつ
弱点の雷属性で削っていけば問題無く倒せるでしょう。
時々、メンバーの1人をロックオンしてからピンポイントレイを撃ってくるため
不安なら狙われたメンバーに防御させておくのも手です。

滅+ダンジョンのボスはドレッドノート
自身にバーサクを使用しますがバーサク耐性があるため何の効果もありません。
やっぱり壊れてるじゃないか(呆れ)
それ以外の攻撃は炎属性が中心なので、
アクセサリは炎軽減のものを揃えておけば被ダメージをかなり抑えられるはず。
弱点属性はありませんが耐性も無いので、チェインや弱体で削ればOKです。

滅++ダンジョンのボスはアレキサンダー
物理攻撃しか使わない脳筋ですが、HPが70%以下になると本気を出し
1ターンに2回連続で攻撃してくるようになります。
おまけに開幕に死の宣告も使ってくるため時間制限もあり。
一部の攻撃は後列に下がっていれば被ダメージを軽減できるので、
全員後ろに下げて遠距離物理攻撃や魔法で削っていくのがオススメです。
レインズのような暗黒キャラなら死の宣告を逆手に取れるのでなお良し。
自分が攻略した際はノエル超絶で氷、サッズのスパークオファで雷弱体を付与し
スノウやライトニングがダメージを与えていくという戦い方で倒しました。
ホープは戦闘に出していません。「僕の試練」とは何だったのか。

 

装備召喚

FFRK FFXIIIシリーズ装備召喚

今回はイベント装備召喚ではなく、
リニューアルされたばかりのシリーズラッキー装備召喚を回すことにしました。
もちろん回すのはFFXIIIシリーズのもの。
ライトニングやスノウ、ノエルなどの比較的新しい超絶付き装備も狙えるため
ここで手に入れておけば後が楽になる……と思ったのですが、
新たに入手できた装備はコクーン警備軍帽1つだけ。リアルが辛い。

コクーン警備軍帽【XIII】はライトニングのレジェンドマテリア付き帽子。
戦闘開始時から一定時間雷纏いになる効果があるので
出だしから高い火力を出したいタイムアタック要素のある場面で重宝します。
ライトニングはレコードダイブで開幕ヘイスト+3ターン待機無しの
なかなか有用なレジェンドマテリアも習得できますが、
開幕からクイックディザスターなど待機時間の無い(短い)アビリティを使うなら
そちらを外して雷属性ㇾ族発動のマテリアと併用するのが良さそうです。

 

幻夢-ウガルルム-(獄級)

FFRK 【幻夢】ウガルルム

イベント攻略後、高難度イベントの幻夢ダンジョンにて
ボスのウガルルムにも挑戦してみました。
凶級・滅級は特に問題無く撃破する事ができたのですが、
最高難度の獄級は上の画像の通り、6割程度削った時点で全滅しています……。
XIIIからはスノウ、ノエル、ヴァニラの3人をパーティに入れ、
モグが超絶でプロテガ&シェルガ&ヘイスガ付与とデバフ、
ラグナが氷チェイン発動でスノウやノエルの火力アップを担っていましたが
ボスの体力が減ってからの猛攻撃に耐えきれずにやられてしまいました。

ウガルルムの厄介なところは咆哮で自身にバフを入れるところ。
プロテス&シェル&ヘイスト状態になるため、これはすぐに剥がさなければいけません。
加えて攻撃力と魔力がアップするので、スマッシュジルバでの打ち消しもしたいところ。
HPが減ってくると【幻夢】咆哮にパワーアップし、
攻撃・防御・魔力・魔防が上がるようになるため、こちらはブレイクフィーバーで。
ウガルルム戦はとにかくこの咆哮によるバフを解除&上書きするのが重要です。

 

FFRK 【幻夢】ウガルルム用編成

全滅した後、メンバーはそのままにして
アビリティ等を見直しつつ結晶水やフラグメントを投入し
少しだけステータスの強化も行ってみた編成がこちら。
最初に挑んだ時は敵のバフをノエルのデスペルで解除しましたが、
新しい編成ではスノウにバニシュレイドを使わせる事にしています。
こっちの方がついでにダメージも入りますし、ゲージも回収できるのでお得。
また、スノウに攻撃用のアイシクルラッシュも持たせてみました。
持ち合わせの素材だけで精錬したので回数が不安ですが……。

また、ラグナにはフロストオファを持たせてみました。
フロストオファの記憶自体はだいぶ前に交換で入手していたのですが
そこから今に至るまでアビリティを生成するのを忘れてまして(本末転倒)
これでチェイン稼ぎや弱体付与にもより貢献できるはずです。
メンバーの中で唯一フルダイブしていないヴァニラは、
白魔法を連発できないので回復面に不安はあったものの
魔石のユニコーンや、モグが踊った時の追加回復もあるため
ギリギリいけるか?と思い、敢えてフルダイブさせずに再挑戦する事に。

 

FFRK 【幻夢】ウガルルム

その結果、かなりギリギリの状態ではありましたが
1分以内に獄級ウガルルムを倒す事ができました……!
最後はラグナただ1人が踏みとどまり(スノウバーストの効果)、
ウガルルムとラグナどちらが先に動くかで勝敗が決まる状態で
物凄く焦っていたのを憶えています……。
モグが倒れる前に超絶で待機短縮をかけていなかったら
タッチの差で負けていたかもしれません。

前回の幻夢ダンジョン(鉄巨人)は獄級をクリアできないまま終わったので
今回こそは…と必死になって挑んだ訳ですが
Ⅹ以上に装備が揃っていないXIIIでここまで健闘できるとは思いませんでした。
次回以降の幻夢ダンジョンも制覇できると良いのですが……。

 

それではまた。