【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。時間が余ったのでFFⅪのマルチ戦にも挑んでみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ファルシ王の傀儡たち

今回攻略したのはFFXIIIのイベント「ファルシ王の傀儡たち」
バナー画像にも載っているレインズやナバートといった、
作中の聖府サイドのキャラクターにスポットを当てたイベントとなっているようです。
イベント開催に合わせて新しい☆5暗黒アビリティ・暗黒の烙印というものも登場しており、
これが中々使い勝手が良さそうなので、今後は闇キャラが輝く場面も増えてくるかも……?

ちなみに今回のイベントで新キャラの追加はありませんでした。
イベント的にはロッシュ中佐やリグディ大尉辺りが来てくれても良かったと思うんですが……
ダイスリー(バルトアンデルス)も実装されそうですね。黒魔&暗黒キャラ辺りで。

 

配信でプレイした内容など

決戦騎ティアマット戦

内容はいつも通りEX~滅+ダンジョンを攻略し、その後にマルチ滅+に挑むというもの。
凶++ダンジョンでは限定ミッションにも挑戦しています。
もうこの流れが定番化しつつありますね(マンネリ)
機材トラブルで映像が止まったりしなかっただけ以前よりはマシですけれども。

その後、時間が余っていたのでFFⅪ15周年記念として登場していた
アブソリュートヴァーチューにも挑んでみました。
こちらは【凶+】と【???】とが用意されており、配信で挑んだのは???の方。強いです。
マルチのアブソリュートヴァーチューは挑戦した曜日によって有効な属性が変化し、
配信当日は木曜日だったため、風属性が有効とされていました。
なので☆4地魔石でアタッカーとして活躍した風神とアルフィノを連れて挑んだのですが、
結果はあと少しという所で全滅……。
属性アタッカーが2人しかいなかったので、編成を見直せばギリギリ勝てるかもしれませんが
やはり曜日によっては厳しいかなぁ、という印象がありました。
何とか倒せたらいいんですけどね……ギギギ

 

装備召喚

XIIIイベント装備召喚(第1弾)

今回の配信では2回11連装備召喚を回しています。
最初に回したのはFFXIIIイベント装備召喚の第1弾。
レインズやナバートの新装備が含まれている方です。他にはノエルなど。
個人的に欲しかったのはレインズやノエルのバースト超必殺付き装備だったのですが、
引き当てた専用装備はクイーンビュート【XIII】1本だけでした(涙)

クイーンビュートはナバートの超絶必殺技付き武器。今回新登場したものです。
加虐の極みという必殺技を使えるようになる鞭で、その効果は
敵単体に10連闇&無属性魔法攻撃
+一定時間、闇属性耐性を弱体化
+自身の次ターンの待機時間を短縮する
+魔(中)&防御(小)を一定時間アップ
+闇属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
……というもの。この技の演出についてはもうノーコメントで……。

攻撃必殺技の威力としては特別高い訳でも低い訳でも無く、といったところでしょうか。
しかし闇弱体の効果を付与でき、尚且つナバートの攻撃ペースも一気に上がるので
敵の闇耐性を微弱以下にまで下げてやれれば大ダメージを与えつつ
必殺技ゲージも回収しやすくなります。
レコードダイブで解放できるレジェマテでも一定確率で闇弱体付与の効果があるため、
フルダイブ済であればドレッドヒールや暗黒の烙印を連発させる事で一線級アタッカーに。
これでナバートに開幕闇纏いのレジェマテが実装されれば言う事ナシなんですけどね……。

 

ラッキー装備召喚(FFⅪ)

そして別に回したのが、FFⅪの装備がピックアップされたラッキー装備召喚
こちらではアヤメやザイド、アフマウなどのキャラの装備品が的中率UPとなっており、
まだ自分が手に入れていなかったアヤメ・ザイド辺りの装備を狙って回す事に。
その結果出てきたのは斬馬刀【Ⅺ】アロンダイト【Ⅺ】
まさに欲しいキャラの装備をゲットできました……!!

アロンダイトはザイドのバースト超必殺付き武器。共鳴時にのみ闇属性強化の効果も。
アビッサルストライクという必殺技を使えるようになり、
敵単体に8回連続の闇&無属性物理攻撃 + 高確率で行動キャンセル + 一定時間闇纏い
という効果があります。
最近は行動キャンセルすら効かないボスも多くなったので追加効果は微妙ですが、
纏いバーストというだけでも汎用性は結構なもの。
特殊アビリティでは自身の攻撃力アップ&防御力ダウンのバフを得つつ攻撃したり、
単体に4連続攻撃(対象が闇微弱以下だと5連)できたりと、高いダメージを期待できます。
フルダイブ済であれば特殊アビリティでの攻撃によってHP回復も一定確率で可能となり、
元々のタフさもあって頼れる便乗暗黒剣士となる事でしょう。

斬馬刀はアヤメの超絶必殺技、葉隠皆伝・雪風が使えるようになる刀。
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性物理攻撃
+一定時間、自身に氷属性をまとう
+自身をかまえる(効果:大)状態にしてクリティカル時ダメージをアップ
という効果の必殺技で、☆5侍アビリティの抜刀・乱氷との相性抜群。
むしろそのアビリティと併せて使えと言わんばかりの性能です。
たまねぎ超絶などの攻撃力アップ+クリティカル率アップのバフ技と一緒に使っても
高い火力を発揮でき、広く活用できると言えるでしょう……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は11月21日(火)22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅢイベントの攻略がメイン。今度も装備召喚を回します。
時間が余ったらまたアブソリュートヴァーチューにも挑んで、次こそ勝ちたいですね……!

 

それではまた。