【DFFOO】セルフィの性能について色々と

【DFFOO】セルフィの性能について色々と

今回の記事で紹介するのは2018年3月9日にDFFOOに参戦したセルフィ
本当はイベント開催から間を空けずに記事を作りたかったのですが
他の作業もあってなかなか手が付かず……。
取り敢えず、遅くなりましたがDFFOOのセルフィについて
性能や運用方法などをまとめてみました。

基本的な性能や特徴

武器種別はその他であり、ヌンチャクを武器として扱います。
通常BRV攻撃は近距離物理攻撃となっており、覚醒クリスタルの色は黄色
イベント参戦キャラなので、Lv50のイベント戦をクリアすれば
初回クリア報酬で☆5武器のフレイル【Ⅷ】を1つ入手できるので
ガチャを回す余裕が無くともこれだけは確保しておきたいところです……。

また、Lv30・Lv40のイベント戦クリアではそれぞれ初回クリア報酬として
セルフィの☆5専用防具、セルフィの首飾り【Ⅷ】も入手できます。
イベント期間中にこれらの装備を入手できなかった場合でも、
断章で常設された際に難度NORMALの同難度クエストをクリアすれば
初回クリア時に追加の報酬で貰えるかと思われます。

 

DFFOOでのセルフィはサポート面に長けたキャラクター。
味方のHP回復やBRV供給等に加え、BRVダメージを軽減するバフも付与でき
「トラビアのムードメーカー」「バフアタックブーストオール」など
味方全体に効果が及ぶパッシブも習得できるようになっているので
パーティ内にいるだけで安定した状態を作りやすいのは大きな強みです。
元々の素早さも高めで、敵から攻撃される前にバフを付与できるといった長所も。
アビリティの使用回数自体も多めなので、
長期戦でもバフが付与された状態を維持しやすいのは有難いですね。

 

アビリティについて

セルフィが使用できるアビリティは最初から使用可能なドレインと、
クリスタル覚醒20で習得できるウォールの2つ。
いつかはフルケアやジエンドも使えるようになったりするんでしょうか……?
以下、各アビリティについての解説です。

 

ドレイン

ドレイン

自身の最大BRVに依存した量のBRVを自身に加算し、敵単体にHPダメージを与えるアビリティ。
与えたHPダメージに応じて味方全員のHPも大回復します。
回復量の上限はそれぞれの最大HPの10%分。
初期状態では5回まで使用可能ですが、ドレインチャージドレインエクステンドのパッシブで
それぞれ1回ずつ使用回数を増やす事ができ、最大で7回撃つ事が可能です。

 

セルフィの☆5武器、フレイル【Ⅶ】を装備するか
武器のパッシブ「アタック&サポート」(要CP20)をセットしていると、
ドレイン使用時にセルフィに加算されるBRV量が増加し、
HP回復量の上限も10%から20%に増えるため、回復効果が大きくなります。
また、HP回復時に対象の最大HPを超えてHPが回復した時は
超えたHP分対象のBRVが増加するようにもなり、BRV供給手段としても使えるように。
ドレインはセルフィの攻撃手段としてよく使うアビリティなので、
これはぜひ確保しておきたいですね。

また、セルフィのクリスタル覚醒55で習得できる
ドレインエクステンド(要CP15)のパッシブをセットした場合は
使用時のBRV加算量を小アップ・与えたHPダメージに応じたHP回復量小アップに加え
HP回復上限が+10%されるようになります。フレイルの効果と合わせると30%回復に……!
さらに自身に5ACTION「BRVリジェネ」も付与されるオマケ付き。
HP回復余剰分のBRV変換は無いものの、単純に回復量が増えるので
このパッシブ効果を習得できるまで覚醒させる価値は大いにアリ。

 

ウォール

ウォール

対象に3Actの間「ウォール」「初期BRVアップ」を付与するアビリティ。
フレーム付きのバフ「ウォール」は敵からの被BRVダメージを軽減する効果
弱体効果を付与される確率を下げる効果の2つが含まれています。
また、ウォールで軽減された分のダメージは自身のBRVに加算されるため
ターゲット固定が可能なキャラと組み合わせると役立ってくれそうですね。
こちらもドレインと同じく初期の使用回数は5回ですが、
クリスタル覚醒45で習得できるウォールチャージをセットすれば+1回で
最大6回まで使用できるようになります。

 

これにセルフィの☆5武器、モーニングスター【Ⅷ】を装備するか、
武器のパッシブ「そびえ立つ壁」(要CP20)をセットしていると、
ウォールの対象が全体化してバフ効果も6Actに延長されます。
加えて、味方全員に自身の最大BRVに依存した量のBRVを加算できるため
よりBREAKを防ぎやすくなるという嬉しい効果も。
ウォールと初期BRVアップの効果もアップし、
ウォールによるBRVダメージ軽減率も上がるので
BRVダメージを受けた際にセルフィに入るBRVも増える事になります。
全体BRV攻撃を多用する敵との戦闘では特に役立ってくれるでしょう。

また、クリスタル覚醒60で習得できる
ウォールエクステンド(要CP15)をセットした場合は
「ウォール」の効果が小アップ、「初期BRVアップ」の効果が中アップし、
自身に「最大BRV中アップ」のバフも追加で入るようになります。
更に、使用後6Actの間通常BRV攻撃が威力の高いBRV攻撃+に変化
追加バフによってセルフィの最大BRVが上がる事で、ドレイン使用時のBRV加算量や
モーニングスターのパッシブ効果で全員に加算されるBRVの量も増え
攻撃させる面でも戦わせやすくなるのはとてもありがたいですね。

 

セルフィの戦わせ方

セルフィとラグナ

記事の最初の方にも書いた通りサポート面に優れたキャラであり、
需要の高いHP回復・BRV分配に加えて
ウォールによるBRVダメージ軽減も可能なため、かなり多くの場面で活躍できます!
よりHPをしっかり回復させたい場面となるとエアリスやレム等の方が得意ですが、
ドレインを使う事で『単体へのHPダメージと味方の全体回復が同時に可能』という点から
戦闘にかかるAct数を抑えつつ効果的に立ち回れる意味でスコアアタックの面でも特に優秀。
フレイルのパッシブ効果で余剰分の回復をBRVに変換できればより強力ですね。

ウォールに関しては、モーニングスターのパッシブ効果で全体化できるようになれば
BRV供給とセルフィ自身のBRVを溜めやすくもなるため
間接的に攻撃面でのサポートもできるようになってきます。
メインでセルフィを運用したいならモーニングスターは欲しいですね……。

 

難点としては敵のBRVを削るのがやや苦手なところ。
ウォールエクステンドでBRV+攻撃ができるようになるとは言え、
元々の攻撃力はさほど高くないため火力はイマイチです。
そう言った意味では、BRVを削る事に長けているキャラと組ませるのが良いかもしれません。

こうした短所はあるものの、それをもって余りあるレベルで戦わせやすいので
個人的にはDFFOOにおいてイチオシのキャラクターです。
ぜひぜひ育ててあげて下さい。まみむめも。