【DFFOO】セルフィ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セルフィ登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】セルフィ登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。セルフィイベントに加えて他イベントの共闘にも挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

今回攻略したのはFFⅧのセルフィ参戦イベント「トラビアを想う意志」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でセルフィを仲間にできるほか、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に
セルフィの☆5専用防具であるセルフィの首飾り【Ⅷ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器のフレイル【Ⅷ】を報酬として入手できます。

Lv70の共闘専用クエストとLv100のEXも用意されている点はいつも通りですが、
今回からは共闘での報酬がメダル交換方式に変更されました。
これまでは個人の累計スコアに応じた報酬をミッションで入手できましたが、
メダル交換方式では共闘を含むイベント戦で入手できる金・銀のメダルを
一定枚数集めた上で景品と交換するという形になっています。
共闘戦で、イベント恩恵キャラを連れていくと多めにメダルを貰えるため
これまでよりも恩恵キャラで戦うメリットが増えたと言えますね。
手っ取り早く報酬を一通り入手したいのであれば、
恩恵キャラ希望の部屋中心で共闘戦を繰り返すのが良さそうです。

ちなみに今回のイベント恩恵キャラはセルフィ、スコール、サンクレッドの3人。
3人ともイベントでの登場キャラ&覚醒上限60まで解放済みとなっており、
Lvをしっかり上げておくだけでも十分な戦力となってくれるはずです。
スコールに関しては新たにEX武器も実装されたため、
これがあればボス戦でも非常に有利に立ち回れるでしょう。

なお、セルフィの性能やアビリティの特徴に関しては
別記事でまとめておいたので、そちらをご参照ください!

 

 

クアールアサシン

今回のイベントボスはクアールアサシン。2体で出現するボスです。
伏せている時は様々なデバフや状態異常攻撃を、
立ったときはBRV攻撃やHP攻撃を繰り出してくるという特徴があり、
2体のうち片方が倒されると、残った方がヘイトリッドクライという技を使い
自身の攻撃力や防御力、素早さと最大BRVを上げてくる嫌らしい敵。
また、攻撃力ダウン・素早さダウン・最大BRVダウンのデバフは効きません。
ラグナなどはちょっと戦わせづらく感じるかもしれませんね……。

伏せている時のデバフ攻撃対策として役立つのがセルフィのウォール
これによって弱体効果の付与率が下がる為、デバフによる影響を受けづらくなります。
セルフィ専用が手元にあればウォールの効果が味方全体になるため、
これだけでかなり安定しそうですね。
全体かウォールが使えない場合、レナの飛竜の矢(要専用パッシブ)も有効。
もしくはユウナのエスナ(要相性パッシブ)で治しつつBRVを配るのも効果的です。

また、クアールアサシンの弱点は炎属性なので
プリッシュの空鳴拳 核熱などによる攻撃でBRVを削りやすいです。
つい最近覚醒上限が開放されたヴィンセントの射撃ビーストフレアもおすすめ。
加えて毒状態にかかりやすいという特徴もあるため、
恩恵キャラのサンクレッドによる毒付与からの攻撃もよく効きます。
ビビのファイアならパッシブ次第では毒付与も可能なため、
恩恵キャラでないとはいえ、ボス戦では活躍できそうですね。

 

配信でプレイした内容など

まみむめも

配信の内容はこれまたいつも通り、難易度の低い順に攻略していきました。
DFFOOのⅧ勢は元の世界の記憶にズレがあるようですが、
セルフィはラグナを見て「しかも若い!」と発言している辺り、
スコールやアーヴァインと同じくアルティミシアを倒した後まで記憶しているようですね。
そうでないとしても、セルフィの性格では深く気にしないかもですが……。

共闘戦では自分がセルフィ(専用1凸、防具完凸、覚醒57)を選び、
後で来て下さった完全体ラムザと完全体スコールの3人で挑戦。
スコールはEX武器持ちだった事もあり、凄まじい速度でボスを倒してくれました……。
ラムザのおうえんでBRVリジェネも合わさると一層強いですね。
共闘に参加して下さったえでんさん、カリカリクポォさん、ありがとうございました!

更にその後挑戦したEXはセルフィ、スコール、ヴィンセントの3人で挑み
今回はノーコンティニューでクリアにも成功しています。
が、スコアは9万程度と低め。
ミッションのEX報酬を全て貰うとなると22万以上を出さなければならないため、
スコールの火力をさらに上げる必要が出てきそうです……。
ヴィンセントの攻撃もかなり有効ではあったのですが、
射撃ライブスパークによる攻撃力大ダウンが効かないのは勿体無かったですね。

 

フェニックス上級

ついでに時間が余っていたので、同時開催中だった共闘クエスト「空に舞う不死鳥」
上級クエスト(Lv70)にも挑んでみる事にしました。
こちらもセルフィイベント同様、クリアする事でメダルを獲得できるようになっており
枚数に応じてハイシャードやガチャチケット等と交換できるようになっています。

今回の配信では特に突っ込んだ攻略はせず(尺も僅かでしたし)、
取り敢えず1回挑んでみようという事で自分は完全体ヴィンセントで出撃。
次いでスコールとエドガーも来てくれたので3人で挑戦し、
見事クリアする事ができました。
完全体エドガーの戦う様子を初めてしっかりと見る事ができたのですが、
エドガーもアビリティの使用回数が多い上にデバフが強力なので
武器が揃っているとかなり強くなりそうですね……!
共闘に参加して下さったえでんさん(2回目)、一十一さん、ありがとうございました!

 

イベントガチャ

配信の途中で回したガチャの結果はこんな感じでした。
諦めかけていたスコールのEX武器、キアストレート【Ⅷ】が手元に来てくれるとは……!!
一緒にサンクレッドの専用武器、吉光【XIV】も入手できたので大満足です。
相性武器のバニョ・デ・ソルはパワーピースに替えました。多分通算で7本目くらいです(半ギレ)

それとは別に、共闘のクリア報酬などで手に入ったガチャチケットを使い
エアリス断章のガチャに合わせて12枚突っ込んだところ、
スタイナーの☆5相性武器・ルーンブレイド【Ⅸ】が2本と
シャドウの☆5相性武器・風魔手裏剣【Ⅵ】が1つ出てくるという幸運を発揮。
専用武器でなかったとはいえ、パワーピースになる事も無く
☆5武器を入手できたため戦力もだいぶ強化されつつあります。
……これ明日事故に遭ったりしませんかね?

 

次回予告

次回のDFFOO配信は4月2日or3日を予定しています。
次の内容は3月30日より開催予定のギルガメッシュ参戦イベントの攻略がメイン。
ギルガメッシュ、どんな性能のキャラになるのか楽しみですね。
公式の情報ではクリスタルの色は緑色のようなので、
今のうちにハイシャードを溜めておくのもいいかもしれません。
その前にはインタールード追加もありますし、頑張らねば……。

 

それではまた。