【HODScD】Aルートボス・CHARIOT戦の攻略

【HODScD】Aルートボス・CHARIOT戦の攻略

この間投稿したHODScDの感想記事、かなり沢山の方に読んでいただいたようで
まだ稼働開始から1ヶ月も経っていない新しいゲームだからか
「ハウスオブザデッド 攻略」だとか「スカーレットドーン 攻略」といった具合に
検索エンジンを通して攻略情報を求めての当ブログへのアクセスも急増しました。
ホント有難い話なんですが、役立ちそうな情報を載せてないままなのも申し訳無いので
取り敢えず自分なりに各ボスの攻略法をまとめた記事を作っていこうと思います。
プレイを繰り返すうちにより効果的な対処法を発見したり、
有力な情報をいただいた際には少しずつ記事を改善していく……かもしれません。
まずはAルートのボス、チャリオット戦についてです。

各シーンの対処法

Scene1:開幕

HODScD CHARIOT

一番最初の撃ち込みシーンにしてかなりの難所。
ボスの左上腕部にマーカーが出現し、一定時間内に撃ち込んでゲージを削らないと
掴まれた人をぶん投げて攻撃してきます。間に合えば攻撃キャンセル+1NICE。
腕が大きく動くので狙って当てるのも難しく、
当然ながら他の部位を撃ってもキャンセルゲージは減少しません。
動きをよく見て集中砲火しましょう。
画像に大まかなマーカーの動きを赤い矢印で書き込んでいますが、
右下がりの楕円を描くような動きとなっているようです。

 

Scene2:掴まれるパートナー

HODScD CHARIOT

今度はパートナーが捕まってしまうシーン。マーカーは同じく左上腕部に出現します。
最初のシーンと違ってここはマーカーの動きも小さく、
マーカー出現直後からサブマシンガンで撃っているだけでも間に合います。
ただ、少しでも撃つ場所が左にズレると胸などの装甲に弾をはじかれるため
マーカーの中央よりやや右を意識して撃つとゲージを削りやすい印象です。

また、この時画面右奥に見える3つ横に並んだモニターのうち
真ん中のモニターにはスコアボーナスが隠されています(画像参照)。
サブマシンガンでならしばらく撃ち込むと紫色の光が発生するので
ボスの腕にマーカーが出現するまでの間や
パートナー救出直後の僅かな隙に撃ち込んでおきましょう。

 

Scene3:ガレキ飛ばし

HODScD CHARIOT

ボスが武器を振り回しながら迫ってくるシーン。
ここではボスではなく、こちらに飛んでくる機材や柱の破片を撃って壊すことになります。
最初は右側の機材、少し時間を置いて左の柱を砕いて飛ばしてきますが
いずれもサイトが表示された直後でなく、こちら側に飛んでくる瞬間からでないと
撃ち込んでもゲージを削る事ができません。
撃ち込むべきタイミングを間違えなければサブウェポン無しでも充分間に合うはず。
また、飛ばされてくる物は最初にサイトが表示されている位置よりも1つめはやや左上、
2つめは少し右上を意識して撃つと安定して弾を当てられるはずです。

ちなみに、1つめの飛来物を処理した後、画面左奥に電子パネルのような物が見えますが
そこにしばらく撃ち込む事で隠されたスコアボーナスを得られます。
上の画像の○で囲った部分がそのポイントなので、余裕があったら撃ち込んでみましょう。

 

Scene4:装甲の破壊

HODScD チャリオットの装甲

武器庫へ逃げ込み、ロケットランチャーでチャリオットの装甲を破壊するシーン。
取り敢えずどこでもいいので1発当てればこの場面は終わりですが、
ここでどの部分の装甲を壊したかで以降の難易度も変わってきます。
壊せる部位は

・頭部
・左胸部
・右胸部
・左脚部
・右脚部 

以上の全5カ所のうちどこか1つ。
以降のシーンでのキャンセルゲージは頭部>胸部>脚部の順に削りやすくなります。
どこにも弾を当てられなかった場合はロケットランチャーのリロードが行われますが
リロード時間がかなり長く、最初に素早く撃っていなかった場合は
合間に1回ダメージを受けてしまうので注意しましょう。
頭部の装甲を壊す事ができればその後の攻撃が対処しやすくなりますが、
この場面でボスの頭を狙うのは地味に難しいため
慣れないうちは左胸部(向かって右)の装甲、
狙い撃ちに自信があるなら左脚の装甲を壊すのがおすすめ
です。

 

Scene5:狙われる人質

HODScD 人質救出

牢屋から逃げ出した際に転倒した男性へボスが迫るシーン。
顔面や左脚の装甲を壊していればこの場面は弱点に撃ち込みやすくなるので楽ですが、
胸部の装甲を壊している場合、ボスが攻撃直前に体勢を低くして
胸の部分がかなり撃ち込みづらくなってしまいます。
この時は腹部~脇腹辺りを意識して撃てば僅かながらゲージを削る事ができるため
胸を狙いにくくなっても諦めずに撃ち込み続けましょう。
マシンガンWなどのサブウェポンが余っているならここで使うのも手です。

 

Scene6:走って追いかけてくるボス

HODScD CHARIOT

ボスが走って追ってくるシーン。
ロケットランチャーで装甲を壊した部分を撃ちこんでいく事となりますが
どこを壊している場合でもマーカー自体はそれほど激しく動きません。
ボスは上半身を左右に振るような動きをしながら距離を詰めてくるので
その動きに合わせて狙いを定めていきましょう。
ここは左脚の装甲を壊しているとかなり楽に対処できます。

 

Scene7:機材を挟んでの攻撃

HODScD CHARIOT

HOD3のデス戦を思い起こさせるような位置取りのシーン。
手前の端末や柱などが射線を遮るせいで撃ち込みづらい場面です。
どの装甲を壊していても共通して重要なのは弱点が隠れるタイミングでリロードすること。
キャンセルゲージ出現からボスの攻撃までにそこそこ時間があるので
攻撃しようと武器を振り回し始めても落ち着いて装甲の剥がれた部分を撃ち続けましょう。
右胸の装甲を壊したパターンでも攻撃直前なら一気にダメージを与えられます。
この場面も左脚の装甲が壊れていると撃ち込める場面も多くなりますが、
キャンセルゲージの減りが他の場面と比べて小さいので無駄撃ちは禁物です。

 

Scene8:最後の追跡

HODScD チャリオット

Scene7の後はひたすら追いかけっこ。
身体の動きはScene6の装甲破壊後とほぼ同じです。
キャンセルできずにダメージを受けても再度同じように追いかけられるだけ。
耐久面も変わっていないので、ちゃんと弱点を狙えていれば
サブウェポン無しでも突破できるでしょう。

ここでボスの体力を削りきればチャリオット戦は終了です。お疲れ様でした!

 

お薦めのサブウェポン

HODScD ガトリングガン

ボス戦開幕や装甲破壊直後の人質救出シーンは難易度が高く、
特に装甲破壊後は壊した部位によって難度も変わってくるため
集中的にダメージを与えやすいガトリングガンが個人的にオススメです。
装甲を壊した後なら破損部分以外を撃ち込んでも若干ダメージが入るようになり、
撃つべき部分が他部位の装甲で隠れているような場面でも
ガトリングで撃ち込めばゴリ押しで打開できる、という事が度々ありました。

ただし、道中のラッシュを捌くのにサブウェポンを使いたい場合は
代わりにマシンガンWを持ち込むのも良さそうです。
ガトリングガンと比べると威力は落ちますが、小出しで使いやすいので
プレイヤーの腕に合わせてどちらを選ぶか決めると良いでしょう。

 

記事更新情報

・2018/10/09
ロケットランチャー改で破壊できるボスの装甲部分に追記

・2018/10/18
パートナーが掴まれるシーンに隠しスコアボーナスの情報を追記
Scene4の内容を一部修正