FF9・配信裏での稼ぎ作業

FF9・配信裏での稼ぎ作業

ここ最近、FRESH!でのFF9配信の合間に
レベル上げの作業をちょっとずつ進めていました。
結構有名な狩り場での経験値&ギル稼ぎなのでご存知の方も多そうですが、
せっかくなのでそのやり方について紹介しておきます。
サイト制作の記事についてはもう少々お待ち下さい……。

ゲーム後半の狩り場

稼ぎ作業を行っていた場所はここ!

ワールドマップ南西の島々

上に表示しているワールドマップの南西部分に連なる島々です。
ク族の沼やダゲレオ、チョコボの入り江がある辺りですね。
自分はダゲレオのある島で稼ぎを行っていました。
中の店でアイテムの補充ができますし、
作業に疲れてきたら息抜きにダゲレオの人々とカードで遊ぶ事もできるのでオススメです。

ただし、この狩り場に行けるようになるのはDisc3部分に入って
ブルーナルシス(船)での移動ができるようになってから。
ダゲレオがあるセイクロブレス島には砂浜が無いため船での上陸は不可能で、
そちらは飛空艇入手後にしか行くことができません。
それ以前(ゲーム前半)でのレベル上げは他の場所で行う事となります……。

グランドドラゴンを狩りまくる

グランドドラゴン

上記のエリアを歩いていると、グランドドラゴンというモンスターが出現します。
HPは約13000と高めなことに加え、素早さも高いため先制してくる事も多く
強烈な物理攻撃のポイズンクロー、魔法攻撃としてはサンダガを使用し、
ときどき猛毒ブレスでメンバーを猛毒状態にして動きを封じてくる
ザコ敵とは思えない強さのドラゴンです……

が、このグランドドラゴンのLvは60
ゆえにクイナが使える青魔法・レベル5デスを使えば一撃で倒せてしまいます。
グランドドラゴン撃破時の経験値は35208と非常に多く、
メンバー4人で割っても1人あたり8802の経験値が入る為、かなりウマいです。
ただし先述の通りグランドドラゴンは先手を打って攻撃してくるので、
ポイズンクローのダメージを抑えられるよう全員後列に下げておき
レベル5デス発動までに味方が倒されないようにしておきましょう。

また、このモンスターは見ての通りドラゴン系の敵なので
狩れば狩るほどフライヤの竜技・竜の紋章の与ダメージが増えるというメリットも。
(※竜の紋章……ドラゴン系モンスターの累計撃破数の2乗分ダメージを与える効果)
100体倒せば確実にカンストダメージを与えられるようにまで強化されます。

ホエールゾンビ

ちなみに、クイナに食べさせることでレベル5デスを覚えられるモンスターは何体か存在しますが、
周辺の砂浜でエンカウントするホエールゾンビから覚えるのが手っ取り早いでしょう。
アンデッドなのでフェニックスの尾を敵に使用し、瀕死にさせる事で
時間をかけずにすぐ食べさせられるようになります。

ドラゴン狩りで役立つアビリティ

レベルアップ & アビリティアップ & 取得ギルアップ
稼ぎを行うならセットしておきたいアビリティ。
レベルアップはセットしたキャラに割り振られる経験値が1.5倍に、
アビリティアップはセットしたキャラに割り振られるAPが2倍に、
取得ギルアップは戦闘終了時に入手できるギルが1.5倍に増加します。
なお、取得ギルアップを習得できるのはクイナただ1人だけ。
狩り作業中、後述のいただきキャットに遭遇する事もあるので
余裕があるなら常にセットしておきたいアビリティです。

毒味の術
ポイズンクローによる毒、猛毒ブレスによる猛毒を防ぐ上で有効です。
最低でもレベル5デスを使ってもらうクイナにだけはセットしておきましょう。

いつでもリフレク
リフレクトリングを装備する事で誰でも習得できるアビリティ。
セットしておけば戦闘開始時点からずっとリフレク状態なので、
グランドドラゴンにいきなりサンダガを使われても無傷で済みます。
このアビリティをセットできない場合はさんごの指輪やアダマン帽など
雷属性攻撃を吸収or無効化できる装備品を持たせておくのも手。

盗賊の極意
ジタンのみセット可能な、「ぬすむ」の成功率を上げるアビリティ。
グランドドラゴンからはテントやエーテル、
ごく稀にライジングサン(サラマンダーの投げる武器)を盗めるので、
狩りのついでに盗んでおくと合間の回復も容易になります。
ジタンの秘技・盗賊のあかしの与ダメージを増やしていく上でも効果的ですね。

いただきキャットもついでに狩る

いただきキャット

ワールドマップ南西の島々で出現する敵のもう1体が「いただきキャット」
エンカウントすると精霊モンスターのようにダイヤモンドを欲しがってきますが、
要求通りにダイヤモンドをあげるとサッサと逃げてしまう嫌な敵です。
精霊とエンカウントした時とは違い、BGMが通常の戦闘BGMなので
騙されないかとは思いますが……。

そんないただきキャットですが、倒すと5000ギルを落とします。
この額はFF9に登場する全ザコ敵の中でも一番多く、
取得ギルアップをセットしたクイナがいれば入手ギルは7500ギルに!
また、APも3もらえるためアビリティを習得する上でもおいしい敵です。
反面、経験値は1しか入らないのでレベル上げには不向きなものの
ついでに狩っておいて損はありません。

注意すべき点として、戦闘が始まってからすぐに攻撃してダメージを与えると
「あったまきたニャー!」と怒り出し、攻撃したキャラにコメットを使用します。
運が悪いとこのコメットで大ダメージを受けて戦闘不能になってしまうので
安全に倒したいのであれば最初は手を出さずにしばらく待ち、
いただきキャットが体勢を低くしてから攻撃するようにしましょう。
また、いただきキャットは全属性を吸収するという特性があるため、
フレイムタンやホーリーランスなどの武器で攻撃すると
敵のHPを回復させてしまいます。攻撃するなら無属性で。

 

余談ですが……

ヤーン

ここまででレベル上げにおけるグランドドラゴン狩りについて紹介しましたが、
グランドドラゴン以上に撃破時の経験値が多いザコ敵が存在します。
それが「ヤーン」。外側の大陸と閉ざされた大陸の間に位置するバイル島に出現する敵です。
グランドドラゴン撃破時の経験値35208に対し、
ヤーンは42673もの経験値をくれるため、
効率良く狩る事ができればより速いペースでレベルを上げていく事ができます。

しかしヤーンは見た目によらず本作最強のザコ敵とも言われるほど凶悪なモンスターであり、
詳細は割愛しますが倒すだけでも非常に困難です……。
戦闘中に「はないき」でメンバーを場外に押し出したり、
「ウイルスパウダー」でウイルス状態にして経験値が入らなくする事もあるため
総合的に見るとグランドドラゴン狩りよりも効率は良くありません。
レベル5デスは効きませんが、オーディンを召喚して斬鉄剣が成功すれば
一応楽に勝つ事はできます。
ただ斬鉄剣の成功率はどう頑張っても100%にできないので、やはり不安定……。

 

終わりに

FF9配信の裏ではこのドラゴン狩りを頑張った事が功を奏し、
Part19の配信で裏ボスのオズマを撃破できるまでにメンバーを成長さる事ができました……!
PS4版FF9はブースト機能もあるため、ダメージ9999固定の機能などに頼れば
稼ぎを頑張る必要も無かったのかもしれませんが、
ブースト機能が無いオリジナルのFF9でもこの稼ぎ方法は有効なので
これからFF9をやり込んでいきたい人の参考になれたら幸いです。

それではまた!