2020年を振り返り……

2020年を振り返り……

今年も色々ありました。
毎月1日は定例会配信で前月の活動を振り返ったりしていましたが、
明日は定例会配信をやらない予定なので、
この記事で2020年を振り返りつつ来年の抱負などを書き留めておこうと思います。

お詫び

まず、普段から私の生配信や動画を観て下さっている方やブログ記事を読んで下さっている方に
謝らなければならないことがあります。

私は2020年の目標として、今年の1月に

・YouTubeメインチャンネルの登録者数1000人突破
・配信&投稿動画数500本以上
・FFシリーズを7タイトル以上完走(再走含め)
・サブチャンネル(解説動画など中心)の運営開始
・ニコニコ動画で更新が止まっていた動画シリーズの完結

これらを掲げていながら、そのすべてを果たせませんでした。

チャンネル登録者数はともかく、
それ以外の目標は私自身の努力次第で達成できるもののはずでしたが、
結局何一つ達成できないまま年末を迎えてしまった事を申し訳なく思っています。
もちろん、想定外のトラブルなどで時間が確保できなかった場面もわずかにありました。
しかし、私の立てた目標はそうしたトラブルが発生した上でも
終わらせる事ができるだろうと考えて設定していたものであり
いずれにしても皆さんとの約束を果たせなかったのは事実です。

チャンネル登録者数についても、多くの人に楽しんでもらう為に
プレイするゲームを毎月の定例会配信で意見を募りながら選んでいきました。
昔から動画を観てくれている方向けのタイトル(ガンシュー等)を多めにプレイする傍ら
ゲーム実況を始めた当初から続けているFFシリーズの制覇を目指し、
夏からは生配信とは別に毎日の動画upもコツコツと続けてきました。
PCが壊れて動画を準備しづらい状態になった時は
ノートPCでいつもとは違うような動画を作り、チャンネルのTOPで公開していました。

色々と工夫を重ねた甲斐あって、毎月少しずつ登録して下さる方は増えていったものの、
目標の1000人どころか、YouTubeに移行する前に利用していた
FRESH LIVEの登録者数(600人強)にも追いつけませんでした。
TwitterではFFシリーズが度々トレンドに入る事もあり、
Teitter上で歴代シリーズを実況していた方がFFシリーズを20タイトル制覇して
大きな盛り上がりを見せ、関係者の方々からもお祝いの言葉を貰っている様子を見た時は
「自分もこのまま頑張ればきっといける!」と感じてFF15の生配信に臨んでいました。
(前回の定例会で話した「自分のFF熱がすごい」はこの事です)
しかし自分には最後までそういった周りを大きく巻き込んだ盛り上がりを生み出す事はできず、
まだまだ自分には足りないものが多すぎる、と痛感しています。
私は自分に不相応な目標ばかり掲げすぎていたのかもしれません。
この1年、そうした意味で見苦しい姿を見せ続けていたのかと思うと
普段から動画を観て下さっている皆さんに申し訳なく感じています。
本当にごめんなさい。

 

来年からの活動について

自分が無力であり、皆さんを楽しませるに至れていないとは感じつつも
だからといって動画関係の活動を止めてしまおうとは思っていません。
一緒にゲームを楽しんでくれる方や応援して下さる方もいますし、
私の為に身銭を切って機材などを支援して下さった方も複数います。
それにもかかわらず私が結果を出せなかったのはあまりにも不義理で、
裏切られたと感じる人もいるでしょうが
一番の裏切りは、ここまで応援してもらっていながら私の気持ちの問題だけで
この活動を止めてしまう事だと考えています。

いつかの定例会で話しましたが、今はまだ目立てていない私でも
この先で広く認めてもらえるようになった時に
「無名の頃から応援し続けていてよかった」と思ってもらいたい。
その時までは投げ出す訳にはいきません。
今日までは認めてもらえなくても、今のまま努力し続けていけば
明日には報われるかもしれない……
そう信じて、2021年も活動を地道に続けていく所存です。

 

ただし、来年からは少し活動方針を変えて
毎月の定例会配信を無くすことに決めました。
前月の振り返りや、今後の活動予定などを伝えたり
配信に関する色々な意見交換ができるという点では有意義な枠だと思いますが、

・配信中に受けたリクエストの大半に応えられていない
・私自身が決めた目標をほとんど達成できていない

この2点で視聴者の皆さんをかなり不快にさせてしまっていたと感じています。
ここ数ヶ月は一枠ごとの長さも短くしたものの、
守れもしない目標を掲げていたり、リクエストを聞くだけ聞いて実施しない自分自身が
アーカイブを見返していてかなり見苦しく思えました。
そうしながら視聴者さんの時間を奪うのは信用を失い続けるだけだと判断したため、
以降の定例会配信を行わないように決めた訳です。

なお、定例会配信は行わない代わりに
要点をまとめたブログ記事をここに掲載していく予定なので
振り返りや以降の予定を確認したい方はそちらを読んでいただければと思います。
視聴者の皆さんとの意見交換も、どこかのタイミングで年に1~2回は特別枠を設け
そちらで行おうかと検討中です。
やるとしたら私が実況を開始した日(7月25日)とかでしょうか。
詳細が決まれば改めてこのブログやTwitterなどで告知いたします。

 

最後に

2020年は色々な意味で、自分の無力さ・つまらなさを思い知らされた1年でした。
2021年はそんな自分を鍛えていくための、言わば修行の1年として
地道に、しかし自分には厳しく向き合いながら活動していきます。
その過程で今年果たせなかった目標が達成できるようにもしなければなりませんね。
こんな私ですが、今この記事を読んで下さっている方々とは
これからも仲良くしていただければ嬉しく思います。

 

それでは、よいお年を。