トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #7

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #7

トリガーハッピーが配信するパンドラの塔 #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。出稼ぎ(肉)をしたのでいつもより長めになりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

隆岩の塔

今回は7番目の塔として隆岩の塔を攻略していくのが主な内容でした。
岩壁の塔と同じく土を司る塔であり、レバーを引き続ける事で作動するエレベーターや
粘土の壁に突き刺せる金色の鉱石などの仕掛けが再登場します。
加えてここでは壁面に白い鉱石が突出している場所もあるのですが、
そちらは負荷をかけると崩れてしまうという特性があり、
エンデが鎖などを使って掴まると数秒後には鉱石もろとも下に落ちてしまいます。
なので白い鉱石は次々飛び移っていかなければなりません。これが結構焦りました……。

ザコ敵も新たにダンゴムシ(ダイオウグソクムシ?)のような硬いものや
ミノタウロスを思わせるような獣の敵などが登場しており、度々苦戦しています。
ミノタウロス(仮)は1対1なら強攻撃でハメることができますし、
上質な肉を採れるのでまだ良いのですが、それよりも虫が面倒。
身体の一部は柔らかいためそこを攻撃すればすぐ倒れてくれるものの、
狙うのはなかなか難しいです。基本的にスルーした方がよさそう。

 

7号

塔の内部で封印鎖を3本破壊した後は、塔の主である7号との戦闘に。
7号は巨大なサソリのような姿をしており、主肉はその後頭部に付いています。
これを引き抜くには背中に乗る必要があるのですが、
その為には脚や尾を攻撃して表面を硬質化させ、鎖を引っ掻けて登らなければなりません。
武器などで直接攻撃するか、主が真下に出す爆弾を鎖で掴んでぶつけると
足や尾が白くなり、突起部分に鎖を引っ掻けられるようになります。
基本的には攻撃→身体を登って背中に降りる→肉引き抜き の繰り返しですね。
尾に鎖を引っ掻けるのは難しいので、拡大鏡でよく狙いましょう。

ただ、主肉に鎖を引っ掻けると壁に向かって移動し始め、
そのまま壁を登って背中にいるエンデを振り落としてきます。
そうなる前に急いで降りないとダメージを受け、高い確率で持ち物を壊されるため
壁に張り付こうとしたら攻撃を中止して背中から飛び降りた方が良さげ。
対策として、主肉を引く抜く前に脚の付け根にある核のような部分を引き千切っておく
主の動きが遅くなり、余裕を持って肉にダメージを与えられるようになります。

 

セレスのお守り

塔の攻略を進めつつ、セレスとの関係も深まっていき
今回はいつもプレゼントを貰っているお返しに、とセレスのお守りを貰う場面もありました。
このお守りは体力100アップに加え、攻撃力と防御力も10%上がるという物凄く優秀なもので
以降ずっと身に着けておきたいアクセサリのひとつと言えます。ありがとうセレス……。
そんなセレスに今回もどんどんプレゼントを渡し、雑貨だけでなく新しい指輪や服もあげました。
親密度もだいぶ高くなり、ゲージ全体をうっすらとらせん状の光が包むようにもなっています。

今回の配信では最後に時間が少し余っていたため、鍛鉄の塔へと向かい
グライアイからご褒美を貰える分の肉を集める作業にも回りました。
鍛鉄の塔での目標額は500レオーネ。
主の部屋に続く階段では上質の肉を採れる下僕が3体出現するため
配信でもおもにここで肉を集めています。
頑張った甲斐あって目標額にも無事届き、グライアイからガラスの花瓶を貰いました。
これもプレゼント用のアイテムですが、セレスに渡すとちょっとしたイベントを観る事ができます。

 

次回予告

次回の配信は6月16日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は湍流の塔の攻略。湧水の塔と同じ水を司る塔です。
ここのボス戦が恐ろしく面倒で、下手をするとここだけで20分近くはかかるかもしれません……。
ボス戦の時間を確保できるよう、党内の攻略はサクサクと進めていきたいものです。

 

それではまた。