【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #3

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #3

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は97分くらい。
バトルポイントは今回全く入っていないのですが、ダンジョン内の戦闘がかなり多いですね…
※2019年5月24日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

ムーンヘルム入手

今回の内容は溶岩ドーム~ウインディア到着まで。
配信開始からすぐに火のクリスタルがあるダンジョン、溶岩ドームの攻略を始めましたが
新防具であるムーンヘルムや白魔法レイズの回収も含めて時間がかかったため
ボス撃破までにまた30分以上を要しています……。

回収したアイテムは当然スルーしてもストーリーが進むのですが、
ムーンヘルムが無いとザッシュに火耐性が付かずボス戦で物凄く苦労しますし、
レイズも戦闘中においては状態異常とHP全回復というぶっ壊れ性能の回復魔法なので
使えるようになっておかないと終盤はかなりキツいです。
RTAでもやらない限り、確実に回収しておいた方が良いでしょうね。

 

レッド落下

火のクリスタルの輝きを取り戻したら、残るは風のクリスタルのみ。
レッドがら風のクリスタルがあるウインディア地方の話を聞いて
フォーカスタワー南東を目指していきますが、
途中の吊り橋を渡る途中でレッドが魔物に襲われ転落。
代わりにたまたま通りかかったロックが仲間になってくれます。
この辺の会話は超簡潔でシュールでしたね……。

しかし吊り橋を越えた先に広がる樹海では生きている巨大老木が道を塞いでおり、
樹海の先にあるウインディアへ行けない状態になっていました。
ザッシュが道を開けてくれるように頼んでみるも返事は無し。
そこでフォレスタにいたカレンが木々と会話できるという事を思い出し、
カレンを仲間に引き入れる為にアクエリアへ一旦戻ります。

カレンはフェイの祖父・ジャックに会いにアクエリアを訪れており、
ジャックに会ってみると一緒にいたトレジャーハンターのロックと急に意気投合。
岩棚に船ごと取り残されたマックの救出をザッシュに押し付け
ロックと2人で宝探しの旅に出てしまいました。なんて爺さんだ。
ロックは別れ際に化石の迷宮で手に入れた財宝、せいりゅうのつめをくれましたが
コレがかなり使い勝手の良い武器です。
普通に引っ掻くだけで7種(実質6種)の状態異常をまとめて付与でき、
石化耐性が無い敵に対しては一撃で倒す事もできてしまう恐ろしい効果があるため
魔法を使えない場面では重宝しますね。
ちなみに、ジャックがマック救出のために頑張って掘っていた地下通路は
フェイが爆弾で一気に掘り進めようとした結果、落盤で完全に埋まりました。
ドジっ子ってレベルじゃねぇ。

 

生きている樹海

そんなこんなでロックが抜け、代わりに療養中だったカレンを連れて
再びウインディア地方の樹海へ向かいます。
カレンは初めて仲間になったときはレベル3でしたが、今度はレベル31に。
毒を浴びて寝ていただけのはずなんですが、なんでこんなに急成長してるんですかね(困惑)

ともあれ、カレンのおかげで樹海の巨大老木と話ができ、
老木の内部に巣くっているモンスターをすべて排除すれば先へ行かせてくれるという事に。
複雑な構造の老木内部を進み、最奥部にいたキマイラを倒すと魔物は全滅したため
約束通りウインディアへと歩を進める事ができました。

 

次回予告

次回のFFUSA配信は2月25日(土)の22:30から開始予定です。
内容はウインディア地方のダンジョン攻略がメインになりそうですね。
できればラスダン突入直前まで進めておき、
その次(part5)でラスダン攻略&エンディングという流れにしたいところです。

それではまた!