【FFRK】FFⅣイベントを攻略していく枠+α
- 2019.11.05
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは70分強。幻夢と筆致(拒絶)、ナイトメアダンジョンも攻略しました。
イベントについて
今回の配信で攻略したのはFFⅣのイベント「闇に抗いし月の系譜」。
暗黒セシルとゴルベーザ、フースーヤのレコードボードが実装されたほか
セシルとゴルベーザの2人には専用アビリティも追加されました。
装備召喚でも新たなシンクロ奥義や覚醒奥義が登場しており、
闇属性アタッカーとしてより強力な攻撃を繰り出せるようにもなっています。
☆6魔石のアレキサンダー攻略でも活躍してくれるかもしれません。
また、同日に新たな☆6暗黒アビリティのフォビドゥンクロスが登場しました。
こちらは簡単に言えばデモンズクロスの魔法版。
自傷ダメージが発生してしまう点は厄介ではありますが、
素のダメージは高めなのでタイムアタックなどにも貢献してくれるでしょう。
今回のイベントでは幻夢ダンジョンも同時開催されました。
ボスとして登場するのははくりゅう。FFⅣの幻夢ダンジョンは何気に初開催ですね。
非常に強烈な割合ダメージ攻撃を頻繁に使ってくるので
ダメージ対策をしっかりした上で攻略に臨み
記憶のルビーの大量獲得を目指しましょう。
イベント開催の翌週にはⅣイベの移ろいし筆致も。
先週が「拒絶」だったので今週は「柔和」かと思ったのですが
どうやら今回も拒絶として開催されているようです。
今回のボスはカインで、強力な物理攻撃を連発する強敵として登場します。
戦い方は先週の鉄巨人とほぼ同じで対処できますし、
特定の属性を軽減したりもしない分楽に感じるかもしれません。
これまで通り、2つの難易度でボスを撃破できれば合計20個のEXレンズが貰えるので
確実にここで手に入れておきましょう。
配信でプレイした内容など
イベントボス戦攻略
今回の滅級ボス1つめはオーディン。防御無視の物理攻撃のみを使用します。
剣を掲げたあとに【滅】ざんてつけんを繰り出してきますが、
この剣を掲げている間だけ雷属性が微弱となるため
カインやパロムなど雷属性が得意なキャラがいると削るのも楽になります。
ただし、【滅】ざんごうけんという技には沈黙の追加効果があるため
魔法アタッカーやヒーラーには沈黙を防ぐアクセサリを持たせておきましょう。
その上で攻撃力デバフを重ねつつ削っていけば安全に倒せるはずです。
滅級ボス2つめはミストドラゴン。闇属性が弱点ですが地・聖属性は軽減します。
かがやくはだで自身をプロテス&シェル状態にするほか、
毒や麻痺といった状態異常を付与してくる事もあるので
麻痺をアクセサリで防止しておくのがおすすめ。
一定回数ボスが行動すると霧の姿になってダメージを受け付けなくなり、
この時に攻撃すると全体に割合ダメージで反撃してくるため
元の姿に戻るまで回復しながら待ちましょう。
幻夢-はくりゅう-(獄級)
イベント戦の次は幻夢ダンジョンにて獄級のはくりゅうと戦いました。
このボスは割合ダメージ攻撃を使う頻度が高めであり、
耐性無視のスリップや麻痺にする攻撃も使ってくるため
状態異常バリアで対策しつつこちらも高頻度で回復しながら戦わないと
一気に崩されてしまう恐れがあります……。
配信ではラムザ、セシル(聖)、ポロム、ローザ、オルランドゥの5人で挑み
真ん中に精神が高いキャラを配置する事で早めに立ち直れるようにしてみました。
基本的に回復はポロムの超絶(フルケア)を使いつつ、
ローザはいかりでゲージを溜めて、タイミングを見て超絶で回復を行います。
あとの3人はラムザの聖チェインを軸にしつつ削っていくのみ。
オルランドゥは覚醒奥義発動後にエンハンスレイドを連発し
味方を回復しながらチェインを稼いでいってもらいました。
状態異常バリアはラクシュミの魔石を使用しています。
バリアのお蔭で麻痺にするよる足止めはほとんど気にならず、
削っていくペースは遅かった(30秒オーバー)ものの
安定した状態を保ちながら戦う事ができ、
戦闘不能者を出さずにボスを撃破できました。
今回攻略するにあたってローザ超絶をLv3レンズで取り寄せましたが、
おかげでとても安定したので今後も上手く使っていきたいですね。
移ろいし筆致(カイン)
幻夢ダンジョンの次は移ろいし筆致の攻略へ。
今回のボスであるカインも、先週の零式ボスの鉄巨人と同じく
物理攻撃中心&自身にバフを使うタイプだったため
攻略メンバーもお馴染みの氷物理編成で挑む事にしました。
……が、配信ではまさかの連敗。配信前は同じ編成で勝てたんですけどね……?
カインは防御無視の物理攻撃のみ使うため、
神壁やプロテガを使ってもダメージは軽減できません。
被ダメを抑えるなら攻撃力をデバフで下げたり、
アンチアタックの魔石効果を重ねるなどの対策が必要になります。
魔法キャラは全体的に打たれ弱く、HPも少なめな上に
沈黙剣で沈黙状態にさせられてしまうためカイン戦にはやや不向き。
タイムアタック要素は無いので、回復やデバフ重視の編成にして
じっくり削っていくのが確実だったかもしれませんね……。
装備召喚
今回の配信ではもうすぐリニューアルされるラッキー装備召喚のうち、
水属性のラッキー装備召喚と、FFⅫ・XIIIのシリーズラッキーを回しました。
これらはミスリル15個で回せる初回分の11連を回していなかったので
今のうちに良い装備を狙っておこう、と思いぶん回したところ、
星屑のロッド【Ⅲ】、ウォーターボンバー【Ⅹ】、アクアリング【Ⅹ】、
カーマニョール【Ⅻ】、ソウルリベレイター【XIII】をゲットできました!
被りが1つも無いだけでなく、☆6装備が4つも増えたのはありがたい……!
アクアリング【Ⅹ】はルールーの閃技「ウェットビューティー」付きの腕防具。
待機時間無しで一定時間、自身に水属性纏い【重式】を付与し、
自身の待機時間を2ターン短縮する効果が得られます。
超絶や覚醒奥義で水魔法アタッカーとしても戦わせやすくなったルールーが
更に火力を出すためには持っておきたい閃技ですね。
ただ、現時点ではルールーのダイブ産マテリアは氷属性のみが対象なので
水魔法だと連続発動を狙えないのが地味に辛いところでもあります。
そのうち他のキャラみたいに修正されたりしませんかね……?
ウォーターボンバー【Ⅹ】はワッカの超絶「オーラカスピリッツ」付きのボール。
敵単体にランダムで9回の水&無属性遠距離物理攻撃を行い、
一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン
+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を中ダウンさせる効果が発生します。
纏って火力を出す、というよりはデバフ寄りの必殺技。
ワッカ自身はいかりで素早くゲージを溜めていけるので、
短い間隔でこの超絶を打ち込んで水弱体を重ねていき
他キャラのサポートに集中させるという運用方法もアリでしょう。
ちなみに、この武器自体に水属性強化が付いているので
ティーダやリュック用の武器としても使えます。
カーマニョール【Ⅻ】はラーサーの超絶「ポーションオブプリンス」付きの軽装鎧。
待機時間無しで味方全体を大回復+状態異常バリア付与
+リジェネ(効果:大)+エスナといった効果のある技で
高難度では地味に厄介なスリップの上書きに使えるのが嬉しいところです。
闇属性の魔石ダンジョンなどでは状態異常攻撃を受ける場面も多いため、
この必殺技が使えると対策しやすくなる分、攻略もかなり楽になるはず。
何より技の演出が面白いので好きです。ポーション抱えすぎ。
星屑のロッド【Ⅲ】はオニオンナイトの覚醒奥義「可能性の極致・魔」付きのロッド。
15回連続の風&水&炎&地&無属性単体魔法攻撃を行い、
一定時間、味方全体の魔力(中)&魔防(小)アップ
+一定時間、自身黒魔法覚醒モード+限界突破レベル1アップ
+風or水or炎or地属性アビを3回使用する度に追撃[オニオンソーサリー]
といった効果があります。
水属性ラッキーで引いた装備ですが、この武器は風属性強化(小)付き。
単純に魔力アップのバフ技としても使えますし、
纏い効果などは無いものの複数属性に対応できる点はなかなか便利ですね。
追撃のオニオンソーサリーは限界突破ダメージを与える魔法攻撃なので
☆5魔石ダンジョンの狂式解除の手段としても効果的です。
ソウルリベレイター【XIII】はライトニングの覚醒奥義「シーンドライブ・エボル」付きの剣。
敵単体に15回連続の雷&無属性遠距離物理攻撃を行い、
一定時間、自身に雷属性纏い+一定時間、雷覚醒モード
+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[雷連閃]
という効果が発動します。
追撃の雷連閃は発動する度にHit数が増える雷&無属性物理攻撃であり、
1回目は5Hit、2回目は10Hit、3回目は20Hitするため
覚醒モードが終わるまでに3回発動を目指したいところ。
クイックディザスターで素早く攻撃回数を稼ぐか、
エアリス超絶などで待機時間を短縮して
物理スピードアビリティを繰り返し発動するのが良さそうですね。
剣自体に雷属性強化(小)も付いているので、高いダメージが期待できます。
ナイトメアダンジョン(幻怪なる傀儡3)
配信の最後に、久々にFFⅣのナイトメアダンジョン・幻怪なる傀儡に挑む事に。
3段階目は未だ撃破に至っておらず、最後に挑んだのも数ヶ月前でしたが
現在はⅣキャラの装備も良い具合に揃っていた為、
リベンジするべく最新の(?)編成で攻略に臨んでいます。
戦闘メンバーは上からカイン、ルビカンテ、ポロム、エッジ、バルバリシア。
中央3人は【凶】ホールドで麻痺させられてしまう恐れがあるため、
状態異常バリアを付与するためにラクシュミの魔石を使用しました。
また、戦闘のキャラに対してはあんこくを使われ
99999ダメージを受けて即死してしまうので
ジャンプで空中に逃げられるカインを配置してあります。
念の為、ポロム超絶(極大白魔法の片鱗)でリレイズも付与しておく事に。
戦闘ではアタッカーの属性も種別(物理or魔法)もバラバラで
ちゃんとダメージを与えていけるか不安ではありましたが、
フレンド枠のチェインを発動していれば十分削っていけるレベルでした。
ルビカンテの超絶で付与した炎反射バリアも役に立っており、
危ない攻撃はエッジの超必殺で味方全員を分身させる事で回避できたため
意外と戦いやすく感じています。
結果、30秒は切れなかったもののボスのカルコブリーナを撃破でき、
2番目のナイトメア3突破となりました。めでてえ。
ルビーも沢山貰えましたし、また何か新しいアビリティを作るのもいいかも……。
次回予告
次回のFFRK配信は11月11日(月)の23時より開始予定です。
次は何のイベントが開催されるのか、いまだ情報が出ていませんが
内容はいつも通りイベント戦&筆致&ナイトメアとなるでしょう。
時間が余ったら、今回勝てなかったカインにも再挑戦したいですね……。
それではまた。
-
前の記事
トリガーハッピーが配信する天地創造 #3 2019.11.04
-
次の記事
トリガーハッピーが配信する天地創造 #4 2019.11.06