【FFRK】きらめくお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α
- 2019.07.10
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
【FFRK】きらめくお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間程度。余った時間で☆5闇魔石ダンジョンにも挑みました。が……
イベントについて
今回の配信で攻略したイベントは「きらめくお願いゴト」。
毎月恒例の属性攻撃がカギとなるコレクションイベントであり、
今回は聖属性攻撃に弱いボスとのイベント戦が用意されています。
パラディンセシルやセオドア、ベアトリクスなど
聖属性の攻撃を得意とする一部のキャラにはブレイブ共鳴が発動するため、
イベント戦では特に有利に立ち回れるはず。
イベント装備召喚では共鳴キャラの覚醒奥義付き装備も新登場しているため、
聖属性アタッカーが手薄な方はぜひ回してみましょう。
ボスを撃破できれば難易度に応じた数のカラッカの野菜を手に入れる事ができ、
聖属性強化効果付きの☆5武器やミスリルなどと交換できます。
目玉は聖属性チェイン付きの聖セシルの☆6武器、アヴェンジャー【Ⅳ】。
交換するには50000個の野菜が必要になるので集めるのがちょっと大変ですが、
これだけは忘れずに確保しておきましょう……!
また、イベント開催の翌週月曜には属性実験場も開催されました。
こちらの有効な属性も聖属性。
これまでと同じく、細胞強度★~★★★までは30秒(ゲーム内時間)以内に
どれだけボスにダメージを与える事ができたかでグレード報酬が決まります。
時間内に撃破できればSグレード到達となり、全ての報酬をゲット可能に。
逆に削りきる事ができなかったとしても、戦闘終了まで持ちこたえていれば
アニマレンズやミスリルなどの基本報酬を貰う事もできます。
最後の細胞強度ERRORは制限時間20秒のチャージバトルとなっているので
開幕からどれだけ火力を出しつつ、ボスの耐性を下げられるかが重要。
手持ちの必殺技を駆使して上位のグレードを目指しましょう。
配信でプレイした内容など
きらめくお願いゴト
今回も滅+、滅++と【菜園】の3つのイベント戦のみ攻略しました。
滅+と【菜園】には物理パーティ、滅++には魔法パーティで挑んでいます。
どちらで攻めるにしても、もう少し聖属性攻撃のアビリティが増えて欲しくなりますね……。
滅+のボスはスカルミリョーネ&スカルナント。
敵の攻撃の大半は防御&魔防無視の攻撃となっているので、
雷or闇属性軽減のアクセサリを持たせつつ踊り子アビリティ等でデバフを入れないと
かなりのダメージを受けてしまいがちです。
どちらの敵も聖属性が弱点となっていますが、
スカルミリョーネは召喚魔法以外の攻撃に対して反撃してくるので
マディーンやルナドラゴンなどの召喚魔法攻撃で一掃するのがおすすめ。
氷・闇属性は吸収されますが、それ以外の属性は等倍でダメージが通るので
召喚魔法アタッカー中心に編成で全員を後列に下げて戦うとかなり楽になりそうですね。
滅++のボスはダークドラゴン。聖属性に加え、炎属性にも弱いボスです。
【滅】ダークブレスでスロウ、【滅】テールウィップで暗闇を付与してくる事があるので
スロウはヘイスガで上書きするなどして、暗闇でも問題なく戦える魔法パで挑むのがおすすめ。
こちらの敵の攻撃も大半が防御・魔防無視となっているため、
フレンド召喚は神壁などの防御バフより火力重視で選ぶ方が有効です。
アクセサリは闇属性軽減の物を持たせておくと安全に戦えるでしょう。
【菜園】ふぃーばーしゅうかくのボスはFFⅨのハーデス。
こちらは神壁などで守りを固めておかないと、マスタードボムなどで大ダメージを受けるので
戦闘が始まったら早めにバフ・デバフは入れておきましょう。
最初のターンでリフレクを使って魔法を弾き返すようになるので、
ホーリジャなどの魔法で攻めたいのであればデスペルやバニシュレイドは必須。
また、ストップや継続ダメージに加えて
溜め状態の後に【滅】カーズを使って複数の状態異常を付与してくるため
ペナルディブレイクを使っておくと事故を防ぎやすくなります。
属性実験場(2019年7月開催)
お願いゴトのイベント戦の次は、7月開催の属性実験場へ。
配信では最高難度のERRORにのみ挑んでみる事にしました。
戦闘メンバーはモグ、レム、ミンウ、ホープ、ウララの5人。
ホープは聖チェインを使えるようになっており、
ホープとレムはレジェンドマテリアの効果で、ミンウは超絶必殺技の効果で
攻撃用のアビリティを連続発動できるのでかなり削ってくれるだろう……
と思っていました。実際に戦うまでは……。
戦闘では確かにチェインの効果もあって良いダメージを出せていたのですが、
敵がどんどん聖属性耐性を引き上げていったために与ダメも減っていき、
結局戦闘終了時点ではトータルで36万弱のダメージしか与えられていませんでした。
もうちょっと聖弱体手段を用意しておくべきでしたかね……。
こちらからはデディアぐらいしか入れていませんでしたし。
また、回復面に関してももうちょっと減らして良さそうな印象だったので
モグかウララをもう少し攻撃寄りのキャラと交代させれば
少しは与えていけるダメージも増やせそうな気がします。
装備召喚
ついでに今回は聖属性のラッキー装備召喚で11連を回してみました。
レムや光の戦士などの覚醒奥義が引けたら嬉しかったのですが、
今回入手できたのは天使のふえ1本のみ。
これは使い方によってはなかなか役に立ってくれる武器&必殺なのでは……?
天使のふえ【Ⅸ】はエーコのブレイブ超絶「ソニックホーミング」付きの楽器。
敵単体に10回連続の聖&風属性召喚魔法攻撃を行い、
一定時間、召喚魔法アビリティ使用時に味方全体を小回復する追撃
[サモンズキュアー]が発動するようになります。
ブレイブアビリティはLv3の状態で発動すれば、単体に限界突破ダメージを与えつつ
自身の召喚アビリティ1つの使用回数を2回復できるオマケもついてくるため
アタッカー寄りの運用をさせたい場面ではかなり有効ですね。
召喚魔法アタッカーを多く組ませるような場面では回復しつつ敵を攻めていけるので
他に優秀なヒーラーを用意できるのであれば重宝してくれそうです。
☆5闇魔石ダンジョン
配信の後半30分は☆5闇魔石ダンジョンのボス、デスゲイズとアークに挑みましたが、
どちらもまともに戦えないまま全滅してしまいました……。
デスゲイズは死の宣告のカウントをガンガン減らされるせいで戦闘不能者も出てしまい、
アーク戦では敵の火力が高い&こちらの火力を削がれるせいで
敵のHPを削りに行く余裕が中々生まれません。
やはり先に☆5聖魔石を揃えるべきですかね……?
一応、デスゲイズの方は全滅するまでに体力の半分くらいを削れたので
もう少し対策をした上で挑めば突破口も見えてくるかもしれません。
アグリアスに聖弱体の必殺技を習得させるか、
オルランドゥに超絶必殺技を使ってもらえば一気に火力も出しやすくなるため
死の宣告で味方が倒れるリスクも多少は減らせそうです。
問題はどうやってレンズを確保するか……やっぱり課金?
次回予告
次回のFFRK配信は7月16日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はジェネシスが参戦するFFⅦイベントの攻略がメイン。
時間が余ればⅦナイトメアにも挑んでみようかと思います。
今のうちにアタッカーのマギアを稼いでおかなければ……。
それではまた。
-
前の記事
【TC4】新・トリガーハッピーが配信するTIME CRISIS 4 #5(最終回) 2019.07.09
-
次の記事
【DFFOO】ベアトリクス登場イベントを攻略していく枠 2019.07.11