【DFFOO】ベアトリクス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ベアトリクス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ベアトリクス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは80分弱。途中でチケット100枚連投もやってみました。

イベントについて

DFFOO-ベアトリクスイベント

今回攻略したのはFFⅨのベアトリクス登場イベント、「ローズ・オブ・メイ」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でベアトリクスが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ミスリルのこて【Ⅸ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・アイアンソード【Ⅸ】を報酬として入手できます。
ベアトリクスのDFFOO参戦自体は数ヶ月前に発表があり、
海外版では先行して実装されていましたが、
日本ではFFⅨが発売された7月に合わせての登場となったようです。
にしても、サラマンダーやクイナよりも先に来る事になるとは……。

イベントの恩恵キャラはベアトリクススタイナーヴァニラ
断章が常設されたヴェインの4人。
スタイナーはイベント開催に合わせてレベルキャップ解放&上方調整が入り
現環境でもかなり戦わせやすいアタッカーとなりました。
おまけにEX武器まで新規実装されるという急成長ぶり。
長い間活躍の場面が無いスタイナーがようやく報われました。よかったなぁ……(しみじみ)

 

新キャラについての紹介

DFFOO-ベアトリクス

DFFOOでのベアトリクスは補助と攻撃の両方を得意とするキャラクター。
使用武器は大剣であり、覚醒クリスタルの色はとなっています。
主な特徴は味方全員に付与されている強化効果の合計数が一定以上に達すると
通常BRV攻撃やHP攻撃、一部アビリティが+付きの強化版に変化し
より高いダメージを出しやすくなる……という点。
セイントクロースで「HPリジェネ」と「防御力アップ」を、
雷鳴剣で「気高き忠誠心」という固有バフを味方全員に付与できるので、
ベアトリクス1人で合計9つは強化効果を付与できるようになっており、
+版に変化させる事自体は比較的容易です。
しかし、他にバフを入れていくキャラクターと組ませている場合
必要なバフをベアトリクスのアビリティで押し出してしまうケースもあるので
その際は行動順にも気を付けた方が良いかもしれません……。

また、EXアビリティのクライムハザード
EX武器のセイブザクイーンを真化完凸させる事で、通常HP攻撃が聖騎士の守護に変化し
これを使用するとベアトリクスに1Act「聖騎士の守護」という固有バフが入ります。
これは味方全員が受けるHPダメージを100%カットするというものであり、
敵が強烈な攻撃を放ってくる直前に付与できれば無傷で凌ぐ事も可能となるので
高難度の攻略時にもかなり役に立ってくれるでしょう。
分身で回避が可能なエッジや、敵に真暗闇を付与できるキマリと組ませると
被ダメージをかなり抑えながら戦っていく事もできそうですね……!

 

イベントボスの特徴

DFFOO-マリリスグロリア

今回のイベントボスはマリリスグロリア
難度COSMOSとCHAOSでは2体1組で出現し、雷属性が弱点となっています。
全体BRV攻撃の試煉の光臨を受けると「命の呪詛」という弱体効果にかかり、
毎ターンHPを少しずつ減らされてしまうので、
HPリジェネでダメージを抑えるか、弱体効果そのものを解除するなど
対策をしておかないと苦戦してしまいがちです。
更に難度CHAOSではこの試煉の光臨を使うと5種類ものバフが敵に入るため
デバフで押し出したり、ヴァニラなどに打ち消させるといった手段も欲しいところ。

2対で出現した際は片方を倒してももう片方が強化されたりはしないので、
とにかく早めに数を減らし、攻撃される場面をどれだけ抑えるかが重要となります。
恩恵キャラのヴェインに行動順を下げさせながら攻めていくと
連続で大ダメージを受けるリスクも抑えられるかもしれません。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-セイブザクイーン【Ⅸ】

今回の配信では5000ジェムでの11連ガチャはやらずに
イベント戦1~5と共闘を終えた後でチケット100枚連投をやってみたのですが、
100枚目にして念願のベアトリクスのEX武器を入手できました……!!
それ以外にもほとんど揃っていなかったベアトリクスの相性・専用武器が出てくれたので
あとはパワーピースを投入するだけでかなり戦わせやすくなってくれそうです。
配信開始時点では、うちのベアトリクスは相性1凸しかしてませんでしたしね……。

 

DFFOO-ローズ・オブ・メイ(CHAOS)

イベント戦のCOSMOSはヴィンセント、エッジ、レイル、
CHAOSはヴェイン、エッジ、レイルの3人で攻略してみました。
ヴィンセントは敵の弱点を突ける上、攻撃力を大きくダウンさせられるので
このボスにおいても有効かな……と思いましたが、
レイルの付与する引力を複数のデバフで押し出してしまう事があったので
連れていくなら他のキャラと組ませた方が良かったかもしれません。

CHAOSではEX武器を真化1凸させたヴェインをヴィンセントの代わりに入れ、
EXを打ちつつ削っていってもらいました。
敵の攻撃は大体エッジの煙玉や雷分身殺法で回避できていたため
タイミングにさえ気を付けながら戦えば割と安全に攻めていけたようです。
終盤でEXを発動させるタイミングを間違った為に
敵の強力なリキャスト技を受けてピンチに陥ってしまいましたけれども……。
結局、戦闘終盤で一度コンティニューした上でクリアとなりました。
もうちょっと慎重に戦えばギリギリでノーコンティニューもいけそうでしたが
取り敢えずナゲットが貰えたので良し!

 

次回予告

次回のDFFOO配信は7月25日の23時開始予定です。
次の内容はエクスデスの参戦イベント。
いつもならイベント開始から3日程経ってから配信しているのですが、
エクスデスのイベントが開催されるのは25日。
26日~30日のうちは私用で配信できない状態ですので、
生放送でやるとしたら25日当日しかないのです……。
配信中には違う日時をお伝えしていましたが、
正しくは25日配信となりますので、ご了承下さい!

 

それではまた。