【FFRK】氷撃の試練を攻略していく枠+α

【FFRK】氷撃の試練を攻略していく枠+α

【FFRK】氷撃の試練を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分程度。氷撃の試練、FFTナイトメア、ゼロムスEG戦の3本立てです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

試練の回廊・氷撃の試練

今回攻略したのは「試練の回廊」のひとつ、氷撃の試練。
試練の回廊というイベント自体がFFRK初開催であり、今回はその第1弾のようです。
特定の属性攻撃に弱いボスとの戦闘がメインとなっており、
高難度のボスを倒す事ができれば結晶や☆5フラグメントといった
貴重な素材をまとめて入手できるチャンスとなっているので、
クリアできるところまででもしっかりクリアしておく事をオススメします。

今回は氷撃の試練という事で、登場するボスは全て氷属性が弱点
物理ならスコールやスノウ、魔法ならリノアやイゼルといった
必殺技で氷属性の強力な攻撃を使えるメンバーで挑むのが良いでしょう。
リノアやラグナ、スノウの氷チェインが使えると更に楽。
シリオンやイスケビンド等の氷魔石は無くとも十分ボス撃破は可能ですが、
持っていると最高難度のボス戦はかなり戦いやすくなるはずです。

 

不浄なる暴君

もうひとつ、配信中に初めて挑んだのが新ナイトメアダンジョン
先日(1月18日)のアップデートでナイトメアダンジョンが一新され、
ナイトメアダンジョンの難易度が全体的に難化しました。
が、その分報酬も豪華になっており、新☆6アビリティの素材や
☆5フラグメントの入手も可能に。
最初に登場した新ナイトメアはFFTのキュクレイン戦となっています。
新しいナイトメアダンジョンでも難易度は3段階あり、
1段階目は滅+ダンジョンより強め、2段階目は☆4魔石ダンジョンより若干弱い程度。
3段階目は☆4魔石を上回る強さとなっており、
共鳴が発生するキャラの装備が十分に揃っていないと苦戦は必至です……。

攻略の鍵となるのは共鳴するキャラクターの数。
5人のメンバーのうち、何人共鳴キャラがいるかによって
ボスの属性耐性やデバフ耐性などが変化し、同じ難度でも強さが大きく変化します。
1人も共鳴キャラがいないと物凄く削りづらくなってしまうようなので
最低でも3人、可能なら4人以上共鳴キャラを含んだ編成で挑みたいですね。
また、フレンド召喚の代わりに使える絆のヒストリアというリミットチェイン技は
共鳴キャラの攻撃(属性不問)でチェインが上昇していくという効果があるので
そちらを活用する意味でも共鳴キャラ多めの編成は重要になってきます。

 

配信でプレイした内容など

ブリュンヒルデ戦

配信では氷撃の試練 → FFTナイトメア → ゼロムスEG戦 の順に進めていきました。
氷撃の試練で戦ったのは凶+(難度160)、滅+(難度220)、煉(難度???)の3つ。
凶+と滅+は難なく勝てたものの、煉のボス・ブリュンヒルデにはかなり苦戦し
配信中に倒すことはできませんでした……。
敵の連続物理攻撃をひきつける+かまえるで受け流す戦法で挑んだのですが
それだと火力不足なので、やはり一気に攻めに出た方が良いのかもしれませんね。

FFTのナイトメアダンジョンは1段階目は30秒切りはできなかったものの撃破。
しかし2段階目は1分以内に削りきる事もかなわず全滅し、
3段階目に至っては敵の体力を1割削るのがやっとなレベルでした。
あんな強さのボスでも30秒以内に倒せてる人がいるからホントに凄い……。
自分はまず各キャラのレコードダイブとアビリティ精錬、
あとは魔石の強化から頑張っていく事にします。

 

ゼロムスEG戦

最後に、以前挑んで倒せずに終わった【月】ゼロムスEGに再挑戦しました。
今度は攻略法をしっかり研究した上で挑んだため、
タイマー調整なども前よりは落ち着いてできており
大きな被害を出さずに撃破する事に成功しています。
取り敢えず白の指輪を回収できただけ良かった……。
もう1つ上の難度の【超越】ゼロムスEGも倒す事ができれば
「最後の闘い」のFFRKアレンジを音楽室でいつでも聴けるようになっていましたが
そちらは断念しています。次の機会があったら頑張ってみたいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信は1月23日(火)の22:30から開始予定です。
次の配信で攻略するのはFFTイベント2つ。
時間が余ったら以前挑んだⅧイベの滅++ディアボロスに再度挑戦するなどして
時間を潰そうかな、と考えています。
装備召喚も回す予定なので、そこで良い装備を手に入れておきたいですね……!

 

それではまた。