【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #1

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #1

【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。初回なのでチュートリアル込みで長めにしてみました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

カゼノネ

配信シリーズ第31弾でプレイしていくのはファイナルファンタジー クリスタルクロニクル
2003年にゲームキューブで発売されたタイトルであり、
最大4人で同時にプレイできるマルチプレイ型のゲームとして話題になりました。
ゲーム性は従来のFFシリーズと異なってアクション要素が多く、
キャラクターを操作して敵に接近し攻撃したり、
離れた場所から敵を狙って魔法や必殺技を放つといった戦闘スタイルとなっています。
複数人でプレイしている時は数人がかりで魔法を合体させ
強力な魔法で攻撃する……というような遊び方もできました。

また、ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを専用のケーブルで接続すると
GBA側にマップや敵の情報などが表示されるようにもなり
プレイする上でかなり攻略を進めやすくなるというメリットもありました。
これは現在のニンテンドーDSやWiiUなどの
2画面タイプのゲームに通じるものがありますね……。
もちろん、GBAと接続しなくてもプレイを楽しむ事が可能です。

 

クリスタルと瘴気

本作の舞台は、生き物の命を蝕む「瘴気」に包まれた世界。
大昔にとある理由で世界中にこの瘴気が溢れ出し、
人々は瘴気を退ける力を持った大クリスタルの周囲でしか生活できなくなりました。
しかしクリスタルの力も永遠に続くわけではなく、
瘴気の中でしか育たない「ミルラの木」から採れるミルラのしずく
年に一度大クリスタルを清めなければなりません。

主人公はそのミルラのしずくを集める為のキャラバンに属する若者で、
仲間と共に(シングルモードでは常に1人ですが)集落から離れ
世界各地に点在するミルラの木からしずくを集めていく事が目的となっています。
公式で特に名前が決まっている訳でも無く、
本作ではクラヴァットセルキーリルティユークという
4つの種族も存在するため、様々な主人公を作り出す事が可能です。

 

配信でプレイした内容など

えちぜん

配信は今回が初回という事で、まずは村の名前とキャラを決めるところから。
デフォルトでの村の名前は「ティパの村」となっていますが、
ここも名前を自由に変えられます。「~~の村」みたいな感じですね。
色々ネタを込めた村の名前も考えてましたが、結局元の名前のままにしておきました。

そして主人公の名前はえちぜんに。せっかくだから。
種族は全能力値が平均的であり、操作しやすいクラヴァットを選びました。
ついでに親の職業も8種類の中から選べるようになっており、
ここでは錬金術士を選んでいます。この理由についてはまた別の機会に……。

シングルモードでは基本的にキャラ1人だけで進めていく事となり、
他のキャラを作成する必要は無い……のですが、
更にサブキャラを3人作りました。
名前はそれぞれダニー(リルティ男)、グレッグ(ユーク男)、さとう(セルキー女)。
彼らは単に村の施設を増やすためだけに作成したキャラなので、
今後彼らを操作して攻略を進める場面は一切ありません。ご了承下さい……。
なお、これによってティパの村に鍛冶屋、裁縫屋、商店が追加されています。

 

モルボル

最初の準備に時間がかかりましたが、その後は割とサクサク攻略を進めていけました。
1年目はリバーベル街道、キノコの森、カトゥリゲス鉱山にてボスを倒し
ミルラのしずくを得て終わっています。
途中、武器をアイアンソードに、防具をブロンズアーマーに新調したので
ちょっとだけザコ敵との戦いも楽になりました。
この先でより強い装備品も作れるようになりますが、
そもそも素材が手に入りづらいので快適プレイはまだ遠いですね……。

あとは各所に隠れているモーグリの巣にもお邪魔して
スタンプを貰っておきました。
このスタンプ、シングルモードでは全く貰う意味が無いのですが
一応ひとつのやり込みとして、配信では集めていくつもりです。
FFCCのモーグリ、丸っこくてモフモフで可愛いですし(恍惚)

 

アーティファクト

プレイを快適に進める上で欠かせないのがアーティファクト集め
ミルラの木があるマップ(ダンジョン)攻略中、
強めのザコ敵を倒したり宝箱を開けたりする事で
アーティファクトを入手する事があります。
これは拾うと、それに対応した効果がダンジョンにいる間発生し
攻撃力+1、最大HP+1など種類は様々。
ダンジョンをクリアすれば入手したアーティファクトの効果は消えますが、
ボス撃破後のリザルト画面で、成績に応じて
クリア後も効果を引き継げるアーティファクトを1つ選べるようにもなっています。
よって、しずくを回収できない時期でも同じダンジョンを繰り返しクリアして
そこで入手できるアーティファクトを集めていく……というのが
基本的なキャラ強化の手段となる訳です。
本作はレベルアップの概念などがありませんしね。

取り敢えず今回はモーグリポケットしゅりけんアースペンダントバックラー
4つのアーティファクトをゲットしておきました。
効果はそれぞれコマンドスロット+1、攻撃力+1、HP+1、防御力+1です。
アーティファクト収集は先延ばしにすると後が面倒なので
できれば序盤のうちに回収できるものは集めつくしておきたいですね……。

 

次回予告

次回のFFCC配信は3月18日(日)の10時より開始予定です。
22:30からも配信をするので、18日は2回FFCC配信をやることに。
その分一気にストーリーも進みそうですが、
時間が余ったらクリア済のダンジョンに再突入して
アーティファクトを集めていく……といった作業に移るかもしれません。
まだ始まったばかりなのでどういった流れになるか分かりませんが、
今シリーズも宜しくお願い致します!

 

それではまた。