【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #11

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #11

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #11

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分。
Disc1終了まで進める予定でしたが、時間が余ったのでちょっとだけ進めました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

黒マテリア

今回は古代種の神殿~アイシクルロッジ到着まで。
最初に前回の配信で取り損ねたアイテムの回収をしましたが、それ以外は特に寄り道せずに
ストーリーを追う事を優先したので話も一気に進んでいます。
余裕があったらコンドルフォートで防衛ゲームを進めておいたり、
ジュノンエリアでゼムゼレットからホワイトウィンドをラーニングしておくと
後の攻略も楽になってきそうですね。

 

デモンズゲイト

古代種の神殿で厄介なボスは脱出直前に戦う事になるデモンズゲイト
攻撃力がやたらと高い上に魔法に対しても非常に打たれ強いため、
召喚やてきのわざに頼って攻略を進めている人はここで詰むなんて事も……。
基本的には物理攻撃中心でHPを削っていく事になるのですが、
メンバー3人のうち1人は攻撃力が低いエアリス固定なので戦いにくいです。
エアリスは回復や補助に回ってもらって、残り2人を物理アタッカーにするのが良いですね。
配信ではクラウドとヴィンセントのリミット技で押し切りました。
ヴィンセントのリミットは物理攻撃の威力が高く、戦闘終了まで続くので
このボス戦だと特に輝く気がします。

 

エアリスとの別れ

古代種の神殿を脱出した後、イベントを経て次は忘らるる都へ。
そこでのイベントを終えるとDisc1終了となります。
初めてプレイしていた当時、このイベントはかなり胸に来るものがありましたね……。
古代種の神殿でも色々と表現が危ない場面がありましたが、
PS4でのリメイク版FFⅦではここがどう表現されるのかが気になります。
今のご時世は表現規制などで事情も複雑ですが、できれば婉曲無しに
そのまま再現して欲しいな……とも思ったり。

 

次回予告

配信ではDisc1終了後、忘らるる都を抜けてアイシクルロッジに着いた所で終了しています。
次回のFFⅦ配信はもう少し町を探索し、それから大氷河を抜けていく流れとなりますね。
大氷河は本当に広い上に迷いやすいので、ほぼ探索回になる可能性もあります。
無駄なく一発で抜けられるといいのですが……。
ちなみに配信予定日は12月21日(水)の22:30からです。

 

それではまた。