【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7

【FFⅥ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅵ #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。色々と事故の多い回でしたね……。

配信でプレイした内容など

魔大陸

FF6-ガストラ皇帝

今回の配信は魔大陸の上陸地点から始めました。
ここでの攻略メンバーはエドガー、マッシュ、ストラゴス、シャドウの4人。
魔大陸にははりせんぼんを使うコジャや、
レベル3コンフュレベル4フレアレベル5デスを使うアポクリファなど
青魔法を使う敵が登場するため、ストラゴスを同行させています。
覚えるだけ覚えて使わない可能性も大アリですが、
こういうのって揃えておきたくなる性格なので……。

奥へ進むとボスのアルテマウェポンが。
まともに戦うと強烈な魔法攻撃などで大ダメージを受けてしまいますが、
配信でも紹介した通り、有名な裏技であるバニシュデスで簡単に倒せます。
最初は舐めプしようとバニシュ+カッパーでカッパに変えて戦ってみましたが
見た目が変化するだけで弱体化されるわけではなく、
普通に火炎などで焼き払われて全滅しました。アルテマカッパ強い……。
そんな訳で再戦時には容赦なくバニシュデスで消し去りました。

アルテマウェポンを倒して先へ進むとイベントが発生し、
シャドウが離脱する代わりにセリスが合流。
帝国との決着をつけるためにここまで来たというセリスですが、
ケフカが乱心し、ガストラ皇帝を三闘神の力で攻撃して魔大陸から落とした後
像を動かして力のバランスを狂わせ、世界を崩壊させようとします。
浮上していた魔大陸も崩壊し始め、一行は急いで脱出する事に。

 

魔大陸からの脱出

FF6-シャドウが気になる

崩れ始める魔大陸から脱出しようと飛空艇へ急ぐセリス達。
ここは制限時間5分以内に東の端まで向かわなければならず、
途中では逃走不可の敵・ノーデが度々出現します。
HPは高めですが聖や炎に弱いため削りやすく、単体でしか出現しないものの
フリジングダストで誰か1人を氷漬けにして動けなくしてしまうため地味に面倒。
倒せば魔法習得値3ptを貰えますが、低レベル攻略中などで倒すのが困難な場合は
カッパーを使ってカッパに変えてやると、
ノーデが自身にカッパーを使って元の姿に戻った後に逃走していくため
その習性を利用するのも手です。

奥には中ボスのネラパが立ちふさがっており、
コイツは戦闘開始直後にメンバーに1人ずつしのせんこくを使ってきます。
更に6回ダメージを与えると死のルーレットを使ってくるため
回避したい場合は少ない攻撃回数で仕留めてしまいたいところ。
常時リフレク状態なので魔法だと攻めづらいですが、
氷・雷・聖属性に弱いのでオーラキャノンやアイスブランドなどでの攻撃が有効です。
回転のこぎりによる即死も有効。
なお、しのせんこく死のルーレットはラーニング可能なため
ここでストラゴスに覚えてもらうのもアリでしょう。

ネラパを倒して東側の崖にたどり着くと、そこから飛空艇に飛び乗れますが
ここで飛び降りない選択肢を選び、シャドウが来るのを待っておかないと
以降シャドウが登場しなくなってしまいます。
FF6が発売された当時はこれに気付かないプレイヤーも多く(自分含め)
シャドウを待たずに脱出した人が大勢いたとか……。

 

崩壊後の世界

FF6-崩壊後の世界

ケフカが三闘神の力を暴走させ、世界が引き裂かれてから1年。
絶海の孤島にある小屋の中で目を覚ましたセリスは、
世界崩壊の日にこの島に流れ着いたというシド博士と再会しますが
周りにロックやティナといった仲間たちの姿はありませんでした。
セリスは衰弱しつつあるシドのために浜辺で魚を捕り
それを食べさせることにするのですが、
ここでシドに「うまい魚」や「普通の魚」を食べさせ続けることでシドが回復し
直後のイベントの展開が変化します。
魚の中には逆にシドの容態を悪化させてしまうものもあるほか、
長時間シドに魚を食べさせずにいるとどんどん弱ってしまい
最終的にはシドが死んでしまう(ゲーム上のデメリットは無い)ため
シドを助けたいのであればダッシューズを履いて小屋と浜辺をひたすら往復し
どんどん魚を食べさせてあげましょう。

配信ではシドを回復させることに成功し、
シドが夜なべして作ったというイカダに乗って外海へと漕ぎ出すことに。
一方、シドを助ける事ができない場合でも
シドが遺した書置きとイカダを見て仲間を探しに旅に出る展開となりますが、
こちらの方がシナリオ的には正しい流れなのかもしれませんね……。

 

アルブルグの町~ツェンの町

FF6-マッシュ

イカダに乗って流れ着いたのはかつて帝国があった大陸。
崩壊後はすっかり大陸の形も変わっており、
セリスは近くのアルブルグの町でモンク僧の男が仲間を探していた、
という情報を町の住人から聞いて北にあるツェンの町を目指すことに。

ツェンの町に入ろうとすると、町がケフカの「裁きの光」で攻撃され
北側の屋敷が崩れ落ちそうな状態になってしまいます。
中には小さな子供が取り残されているらしく、セリスが助けに行こうとすると
そこには崩れかかった屋敷を身体ひとつで支えているマッシュの姿が。
ここでは彼が力尽きる前に中の子どもを助け出さなければならず、
屋敷内にはモンスターともエンカウントするため
魔大陸の脱出以上に焦らされるイベントとなっています。
ザコ敵からは逃走可能なので、面倒なら相手にせずに逃げてしまうのがおすすめ。
なるべく時間に余裕を持たせ、子どもを助けつつ
屋敷内の宝箱を回収してから脱出するようにしましょう。

無事子どもを救い出して屋敷の外に出られれば、再びマッシュが仲間に。
必殺技が頼りになるマッシュが早い段階で復帰してくれるのはホント有難い……。
こうしてセリスも他の仲間たちがまだどこかで生きていると希望を持ち始め、
仲間を求めて旅を続けていく事にしたのでした。

配信では時間が少し余っていたのでもう少し進めようと思っていましたが、
途中で寝ていた娘が起きてしまったり、機材トラブルが発生したりで
次の場所にたどり着く前に時間が来てしまったため終了しました。
久々にこういったトラブルが発生してしまって焦ったなぁ……

次回予告

次回のFF6配信は11月20日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容はセリスとマッシュの2人で東へ進むところから。
序盤はフィールド上の移動が続きそうですが、
何とか間を持たせることができるよう頑張ります。
ザコ敵も手早く処理できるようにしておきたいですね……。

 

それではまた。