【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #6

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #6

【FFⅣTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ THE AFTER YEARS #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の再生時間は90分弱。普段よりはちょっとだけ短めですね。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

TAエッジ

今回から攻略していくのはエッジ編「バブイルの鼓動」
もちろんこのシナリオの主役はエッジ……なのですが、
その前にエッジの配下であるエブラーナ四人衆のミニシナリオを進める必要があります。
肉弾戦を得意とする火のゲッコウ、大凧で空を飛んで戦う老忍者雷のザンゲツ
四人衆の紅一点である水のイザヨイ、少年忍者風のツキノワ……の4人ですね。

配信ではツキノワ→イザヨイ→ザンゲツ→ゲッコウの順に攻略していきました。
ザンゲツ編をクリアし、ゲッコウ編が始まった所で配信が終わったので
次回からはゲッコウ編~エッジ編クリアまで進めていけるかと思います。

 

死んだら終わり

私がプレイしているiOS(スマホ)版では関係のない話ですが……
このエッジ編、wiiウェア版やPSP版などでプレイした場合だと
四人衆のミニシナリオをプレイ中にキャラが戦闘不能になった際、
そのキャラはそのまま死亡扱いとなってしまいます。
普通なら全滅=ゲームオーバーとなって直前にセーブしたところからやり直しですが、
エッジ編では戦闘不能になるとそこでミニシナリオが終了し、
残りのミニシナリオ攻略に移ってしまうため注意しましょう。
密偵を終えてエブラーナに帰還していれば、終盤の終結編でもパーティに入れて
他のキャラと一緒に戦わせる事ができるようになります。

ちなみに次回攻略するゲッコウ編では途中で生死を分ける選択肢も出てきますが、
スマホ版では選択肢自体が出てこないため初見のプレイヤーも安心して進めていけますね。
要は「スマホ版では最終的に必ず全メンバーが集結する」という事になります。
リディア編でも旧版ではカルコとブリーナを復活させるために
ミスリルナット等の貴重なアイテムを集めなければいけませんでしたが、
スマホ版では話の流れで必ず所要アイテムが手に入るようになっていました。

 

次回予告

なんという地獄絵図

次回のFFⅣTA配信は11月7日(月)の22:30から開始予定です。
先述の通りゲッコウ編~エッジ編後半がメインの回になりそうですね。
早めにエッジ編をクリアできたら、その次のポロム編も少しだけ進めるとしましょう。
今ぐらいのペースで攻略が進めば、FFⅣTAは11月下旬には完結できるかも……?

 

それではまた。