【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #13(最終回)

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #13(最終回)

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #13(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は100分くらい。色々ありましたがこれで完結です!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年6月14日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

ゴーイングマイウェイ

今回の配信では、まずネミングウェイ絡みのイベントを消化していきました。
これまでの配信でも(元)ネミングウェイには度々出会っていましたが、
彼がアガルトの町に移って「レインボープリン」というアイテムを欲しがるようになってから
イベントは一旦止まった状態となっています。
レインボープリンはプリン系のモンスターが極稀に落とすレアアイテムで、
そのドロップ率は0.4%だとか……。

そのため、今回の配信に向けてひたすら月の地下渓谷でプリンプリンセスを狩り続け
レインボープリンを確保しておかなければいけませんでした。
プリンプリンセスだけはレインボープリンのドロップ率が1%と高め(?)であり、
特定の場所でアラームを使えば必ず出現するため、
ドロップを狙うならこの敵が一番適していると言えるでしょう。
それでも、落としてくれるまでに本当に時間がかかりましたけどね……。

ネミングウェイにレインボープリンを渡した事でまたイベントが進んでいき、
最終的には「自由人 ゴーイングマイウェイ」となりました。
面倒ではありましたが、何だかんだでこのイベントは個人的に好きだったり。
最後まで進める事でエンカウントなしのデカントアイテムも貰えますしね。

 

ゲリュオン

続いて向かったのは試練の山。セシルがパラディンになった場所ですね。
2周目でバブイルの巨人内にて復活した四天王を倒し、そのままダンジョンをクリアすると
試練の山の山頂にある石碑を調べる事で裏ボスであるゲリュオンと戦う事ができます。
このゲリュオン、四天王が合体したような姿となっており
スカルミリョーネのガス、カイナッツォのつなみ、バルバリシアのミールストーム、
ルビカンテのかえんりゅうなど強烈な攻撃を多用するという恐ろしい敵です……。
おまけに地・水・風・炎属性は吸収し、通常攻撃にはのろいのうたで反撃するという特性も。
そのため、吸収されない属性の魔法で攻めるか
「たたかう」以外の物理攻撃でダメージを与えていかなければなりません。
ちなみにHPは20万。
ゼロムスのHPが15万なので、特性抜きにしても純粋にラスボス以上の強さという事に……。

そんなゲリュオンですが、配信中では無事倒す事ができました!
挑戦時は全員の平均Lvが78辺りでアダマンアーマーなどの最強防具も持っていませんが、
どうにか撃破に成功しています。詳しくはアーカイブ動画で。
もう少しLvが高く、アダマンアーマーを複数用意できれば楽に倒せそうですね。
倒した際に大量のギルと経験値が入るので、
終盤の稼ぎにゲリュオン狩りをするのもアリかもしれません。

 

プロトバブイル

そして最後にもう1体の裏ボス、プロトバブイルにも挑みました。
攻撃パターンは少ないですが、その強さはかなりのもの。
対策した上で挑まないと確実に殺られます。
最大HPは40万ですが、残りHPが12万以下になると聖なる審判で文字通り焼き払われる上、
「かいふく」でHPを3万近く回復してしまうため
その前に一気に削りきれるだけの火力が無ければまず勝てません……。

今回の配信ではプロトバブイルを倒す事はできませんでしたが、
配信中にリベンジを希望するコメントをいくつか戴いていたので
いつか忘れた頃にプロトバブイルに再挑戦する枠を用意する……かもしれません。
いずれにせよ、今の状態ではコイツを倒せそうにないので
3週目に入って諸々のデカントアイテム等を集めつつ、全員を育成してからになりますね。
早ければ年内にリベンジ枠を配信できるかと思います。

 

次回予告

何はともあれ、これでようやくFFⅣの配信は完結です!
長かったようにも感じますが、以前配信したFFⅧが全20回、
FFⅡが全14回だった事を考えるとまだ短いですね。
これらは寄り道(隠し要素など)に時間をかけ過ぎた事が原因でもありますが……。

プロトバブイルには勝てず、多少悔しさが残る終わり方でしたが
FFⅣ配信はこれで(一応)完結です。
「次はFFⅣTA(続編)ですか?」とよく訊かれますが、そちらはもう少し後。
第6弾はフリーゲームの「さよなら、モナーRPG。」のプレイ配信をやっていきます。
全4~5回ほどで終わる(と思われる)長さなので、10月中に完結しそうですね。
そちらの紹介は次回の記事にでもやるとしましょう。

 

それではまた。