【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #2
- 2019.05.02
- 生配信
- FF2, ファイナルファンタジー
【FFⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅱ #2
再公開しました。上のリンクから動画をYouTubeにて視聴できます。
再生時間は75分弱(元の配信時間は110分程度)。
今回はストーリー本編はあまり進めず、秘紋の迷宮メインとなりました。
配信でプレイした内容など
アルテアの町
【あらすじ】
セミテの滝の洞窟で帝国からミスリルを奪取したフリオニール達は
アルテアの町へと戻り、ヒルダ王女にこの事を報告した。
王女の話では、サラマンドから南東の町バフスクで帝国が大戦艦を建造中であり、
帝国に現れたダークナイトがその建造指揮を執っていたという。
幸い、今はダークナイトが別の任でバフスクを離れているため
フリオニール達にはこの隙にバフスクに潜入している反乱軍の仲間と接触し、
大戦艦の建造を阻止しに向かうよう命じるのだった。
配信で進めたストーリー部分はここまで。時間にして最初の5分程度だけです。
まぁ、今回は追加ダンジョンの攻略がメインですし……。
前回、帝国からミスリルを奪った事で
アルテアの武器屋にいる鍛冶屋のトブールにミスリルを渡すと
ミスリル製の強い装備品を店で買えるようになります。
値段もそれなりにしますが、性能は良いので買って損はありません。
ただ、PSP版などでは追加ダンジョンでより強力な装備品を入手できるため
そちらも攻略するのであれば無理に買い揃える必要も無いでしょう……。
秘紋の迷宮
今回のメインは、サラマンドの近くの洞窟から行く事ができる秘紋の迷宮の攻略でした。
これはPSP版FFⅡから登場した追加ダンジョンであり、
本編攻略の上では全く立ち寄る必要は無い場所なのですが、
上手く攻略を進めていく事で強力な装備品などを入手できるため
やり込んでおけば以降の攻略もかなり楽になります。
この秘紋の迷宮を進んでいくにあたって重要なのが、
ストーリー中に「おぼえる」事のできる言葉。
「のばら」や「ミスリル」、「飛空艇」といった言葉を選択すると、
その言葉に対応したダンジョンに入れるという仕組みです。
各ダンジョンにはミニイベントが設定されており、
それをクリアすれば新たな言葉を覚える事ができたり、
他のダンジョンのヒントを教えてもらえるというメリットがあるため
初めて入った時にはミニイベントを消化しておくと良いでしょう。
一度ヒントを得たり、新しい言葉を覚えてしまえばOKなので、
以降は再度ダンジョンを訪れてもイベントをこなさずに出口へ行っても大丈夫です。
今回、迷宮を訪れた時点で覚えていた言葉は
「のばら」「ミスリル」「飛空艇」「大戦艦」の4つ。
まずはそこから更に多くの言葉を覚えていくために、
「のばら」のダンジョンで「追跡」、「ミスリル」のダンジョンで「鏡」、
「飛空艇」のダンジョンで「風」、「大戦艦」のダンジョンで「地下水路」を覚え、
「地下水路」で「洞窟」、「洞窟」で「魔道士」、「魔道士」で「燭台」を覚えたので
合計11種のダンジョンに入れるようになりました。
各ダンジョンのミニイベントの紹介は長くなるので割愛しますが、
地下水路のイベントは倒すべき敵が中々出てこなかったせいで15分、
魔道士のイベントは迷いに迷いまくったせいで20分近く歩き回る羽目になり、
配信当時はかなりグダグダになっていましたね……。
しかし攻略を進めていく中で強力な装備品もいくつか入手できました。
「のばら」のダンジョンから「風」のダンジョンに入ると、
言葉同士の相性が良いために宝箱の中身も良いものに変化し、
マインゴーシュやまじんのおのといった強力な武器をゲットできています。
また、「魔道士」のダンジョンではソーサラーからトードのほんをゲット。
このトードの魔法が後に猛威を振るう事になろうとは……。
この回では新しい言葉を覚えていくだけでかなりの時間を要したため、
本当の目的であるミンウの専用武器の入手には至りませんでした。
そちらについては次のパートで作業を進めています。
正直、専用装備が無くともストーリー本編は問題無く攻略できるのですが、
そこから先の事を考えると、やはり専用武器があった方が良いと判断したため
時間をかけながらも秘紋の迷宮攻略に集中したかったのです……。
今回はここまで。
-
前の記事
【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年5月) 2019.05.02
-
次の記事
【FFRK】ふきぬけるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α 2019.05.03