【FFRK】ふきぬけるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

【FFRK】ふきぬけるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

【FFRK】ふきぬけるお願いゴトと属性実験場を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。余った時間で☆5アダマンタイマイにも挑みましたが……

イベントについて

FFRK-ふきぬけるお願いゴト

今回の配信で攻略した「ふきぬけるお願いゴト」
毎月恒例の属性攻撃がカギとなるコレクションイベント。
今回は風属性攻撃に弱いボスとのイベント戦が用意されており、
フライヤやルーネス、ファングなど風属性攻撃を得意とする一部のキャラには
ブレイブ共鳴が発動するようにもなっています。
イベント装備召喚では風神たちの覚醒奥義付き装備も新登場しているため、
風属性アタッカーが手薄な方はぜひ回してみましょう。

ボスを撃破できれば難易度に応じた数のカラッカの野菜を手に入れる事ができ、
風属性強化効果付きの☆5武器やミスリルなどと交換できます。
目玉は風属性チェイン付きのフライヤの☆6防具、カエサルヘルム【Ⅸ】
交換するには50000個の野菜が必要になるため集めるのがちょっと大変ですが、
まずはこれを忘れずに確保しておきましょう……!

 

FFRK-属性実験場(2019年5月開催)

また、イベント開催の翌週月曜には属性実験場も開催されました。
こちらの有効な属性も風属性
これまでと同じく、細胞強度★~★★★までは30秒(ゲーム内時間)以内に
どれだけボスにダメージを与える事ができたかでグレード報酬が決まります。
時間内に撃破できればSグレード到達となり、全ての報酬をゲット可能に。
逆に削りきる事ができなかったとしても、戦闘終了まで持ちこたえていれば
アニマレンズやミスリルなどの基本報酬を貰う事もできます。
最後の細胞強度ERRORは制限時間20秒のチャージバトルとなっているので
開幕からどれだけ火力を出しつつ、ボスの耐性を下げられるかが重要。
手持ちの必殺技を駆使して上位のグレードを目指しましょう。

 

配信でプレイした内容など

ふきぬけるお願いゴト

FFRK-【菜園】土のガーディアン

今回の配信でも、黒デブチョコボイベントは滅+、滅++と
最高難度の【菜園】ボスにのみ挑戦しました。
風属性キャラの装備品はそこそこ入手できていたお蔭か
これまでよりも割とサクサクボスを倒していけた気がします。

滅+のボスはFFXIIIの戦闘爆撃騎カルラ。風属性以外の攻撃は軽減~吸収してしまいます。
原作では雷属性の攻撃が多い印象のボスですが、ここでは地属性攻撃が多いので
アクセサリで被ダメージを抑えつつ弱点属性で削っていくようにしましょう。
HPが減るとバリアでプロテス&シェル状態になるため、
解除用にデスペルかバニシュレイドも用意しておきたいところです。

滅++のボスはFFⅤのカタストロフィー
コイツもカルラと同じく風属性以外は軽減・吸収してしまう敵ですが、
はんじゅうりょくという攻撃を使って自身の風属性耐性を引き上げるため、
戦闘が長引くと風属性攻撃でもダメージを与えにくくなってしまいます。
また、耐性無視で石化状態にする【凶】あくまのひとみも使うので
可能なら早めに状態異常バリアを付与しておきましょう。
一応、敵のはんじゅうりょくを受けると石化状態は解除されますが
石化した時点でバフが消えてしまうので戦いづらくなってしまいます……。

【菜園】ふぃーばーしゅうかくのボスはFFⅨの土のガーディアン
使用する攻撃は地属性の魔法攻撃が多く、
【滅】地震を受けると地属性耐性が2段階下がってしまうため
被ダメージがかなり大きくなってしまいます。
地属性軽減のアクセサリ装備に加え、敵の魔力もデバフで下げつつ
風属性攻撃で弱点を突いて短期決戦に持ち込むのがおすすめ。
チャージバトルなので戦闘開始直後に全員必殺ゲージが2つ溜まっており、
すぐに風チェインや超絶も発動できるようになっているため
手持ちの必殺技が揃ってさえいればすぐに撃破できるはずです。

 

属性実験場(2019年5月開催)

FFRK-属性実験場(2019年5月開催)

今回の配信では5月開催の属性実験場で細胞強度ERRORにも挑み、
自前の編成でどこまでダメージを出せるか、というのを見ていく事にしました。
戦闘メンバーは☆5地魔石のヘカトンケイル戦メンバーとしても連れていった
モグ、バッツ、ファリス、クラウド、エーコの5人。
風魔法アタッカーとしては覚醒奥義持ちのアルフィノや皇帝もいましたが、
魔法パーティ向けの風チェインを持っていなかった為、
ファリスの風チェインを軸にした物理編成で挑んでいます。

実際に戦ってみたところ、被ダメージはモグの踊りによるデバフなどのお蔭か
それほど脅威的なダメージにはならず、普通に耐えられましたが
敵もかなり硬く、なかなか大きいダメージを与えることができませんでした。
バッツは第1&第3超絶で風を纏いつつ連撃を繰り返し
チェインを稼いでいってくれましたが、
クラウドはバーストでの風纏い⇒超絶までに時間がかかった上、
超絶発動後のダメージもいまひとつだったために
戦闘終了まで62万程度しか削れなかったようです。
Bグレードのボーダーが70万、Aグレードが100万となっている事を考えると
まだまだ自分の戦い方は甘すぎるみたいですね……(大恥)

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(ふきぬけるお願いゴト)

今回の配信では、ふきぬけるお願いゴトのイベント装備召喚を回すことに。
前回回そうか悩んで結局回さなかった分ですが、
やはり新登場した覚醒奥義付きの装備が魅力的だったので
ミスリル50個を投入して狙いに行く事にしました。
……が、新たに入手できたのはウルツァイトバングル1個だけ。
俺が何をしたっていうんだ……(絶望)

ウルツァイトバングル【XIII】はファングのレジェンドマテリア付き腕防具。
竜騎士アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があり、
運次第ではスカイハイやハリケーンボルトで一気にHPを削れるようになります。
難点は場合によってはジャンプ攻撃のアビリティ使用時、
2回目のアビリティ発動が即時着地にならず状態になってしまうところ。
ジャンプ攻撃以外の竜騎士アビリティが増えたら使いやすくなりそうですが……。

 

アダマンタイマイの記憶

FFRK-アダマンタイマイの記憶

配信で余った時間は、☆5地魔石ダンジョンのボス・アダマンタイマイに挑みました。
こちらは風属性の魔法攻撃でないとまともにダメージが通らないボスであり、
このボスに有効な☆5風魔石を入手していなかった為後回しにしていたのですが、
「今はアルフィノの覚醒奥義があるしワンチャンあるのでは」と思い
詳しく行動パターンなどを研究していない状態でチャレンジしています。

実際に戦ってみると、狂式の解除さえできればダメージは与えやすかったものの
チェインの更新やヘイスガの入れ直し、アダマンガードの解除のタイミングがズレて
そこからこちら側が崩されてしまいました。
上手くタイミングが合っていたとしても後半から更に硬くなるこのボスを
一気に削りきれるだけの火力を出せるかは怪しいのですが、
前半の立ち回りをを改善するだけでも大分マシになるのでは……?

結局、今回は1分以上かけてボスの体力をやっと半分削った辺りで全滅しました。
ここからどう工夫してボス撃破まで持って行くか悩みますが、
やっぱり先に風魔石の攻略を済ませるべきですかね……?
あちらもあちらでクリアに必要な必殺技は揃っている(と思う)訳ですし、
並行して攻略を突き詰めていきたいです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月7日(火)の23時から開始予定です。
次の内容はFFⅥイベントの攻略がメイン。
幻夢ダンジョンは開催されないようなので、余った時間はナイトメアダンジョンに挑むか
未クリアの☆5魔石ダンジョンに再挑戦する事になるかと思います。
GWの110連装備召喚を回すだけのガチャ回は翌日の8日に配信予定ですので、
そちらもお楽しみに。

 

それではまた。