【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年5月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年5月)

【雑談】トリガーハッピーの月初定例会(2019年5月)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の再生時間は80分強。前回よりも長くなりましたね……。
この記事では、配信中に話した中でも特に紹介したい箇所や
重要な部分のみを書き残しておきます。

4月中に頑張った事

4月の再公開動画

2019年4月は主にFFレジェンズの配信を頑張ってきましたが、
それと並行して進めていったのがFRESHアーカイブ動画の再公開でした。
4月11日から過去の動画にカットやコメント表示などの編集を加え、
1日1本くらいのペースでYouTubeに投稿しています。
このいきさつについては過去の記事を読んでもらえたら理解していただけるかと……。

現在、FRESH LIVEで行った配信のまとめ記事の大半は
アーカイブ動画へのリンクを開いても動画を再生できなくなっていますが、
YouTubeに再公開できた動画に関する記事のリンク先は
すべてそちらの動画視聴ページへのリンクに修正しておきました。
長引いた部分をカットしたり、いただいていたコメントを表示するなどして
以前より多少は観やすくなっているかと思いますので、
引き続きYouTubeでも楽しんでいただければ幸いです。

余談ですが、最初に再公開するタイトルとして時忘れの迷宮の動画を選んだのは
つい最近、このゲームのリメイク版として発売された
「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」が人気を集めており、
当ブログにも元となった時忘れの迷宮の記事へのアクセスが増えていたからでした。
作品が注目されている今のうちに再公開した方が良さそうだなぁと思い、
昔の動画よりも先にこちらを優先した訳です。
全パートの再公開を終えた後は、視聴者さんから要望のあった超兄貴シリーズや
編集が比較的すぐ終わりそうなDFFOO、FFRKの動画をアップしていきました。

 

5月の配信タイトル

5月配信タイトルその1

5月からシリーズ第42弾として配信していくのはデッドライジングです!
ニコニコ動画でも2009年2月頃から字幕プレイ動画を投稿しており、
そちらでは「使用する武器が銃や爆発物のみ」という地味な縛りプレイで
なんとかエンディングまで進めていきました。
が、配信ではそういった縛りは加えずに色々な武器などを使いつつ
メインストーリーを最後までやっていこうと考えています。

ただしこのデッドライジングはCEROレーティングがZ、つまり18歳以上対象であり、
YouTubeではこうしたコンテンツを動画で流すには
管理画面からの操作で年齢による視聴制限を設けておかなければいけません。
制限を設けずに配信したり動画を投稿する事もできると言えばできるのですが、
それを通報されたり運営に見つかれば当然即アウトです。
ライブ放送でBANされてしまった場合、3か月間はライブ配信不可(通称・懲役3ヶ月)となり
動画投稿しかできなくなってしまうので、それは避けたいと考えています。
そのため、デッドラ生配信は18歳未満の方はアーカイブ動画も視聴不可となりますが、
何卒ご了承下さい……。

 

5月配信タイトルその2

そして5月後半からは第43弾として、FFレジェンズ2をプレイしていきます。
デッドライジングの配信は恐らく全10回程度で完結すると思われるため、
こちらの配信開始は5月中旬頃になるでしょう。

FFレジェンズ2はダンジョン探索などの要素が無いため
ストーリーは割とサクサク進んでいくのですが、
それでもボリュームは多い上にサブクエストなどのやり込み要素も多いので
完結までには結構な回数がかかるかと思われます。
もしかすると5月中には完結せず、6月に入っても続いているかも……?
ついでに言うと、私はレジェンズ2をまだ完全には遊び尽くせておらず
配信でどこまでやり込むべきかの見通しが立っていない状態です。
なのでデッドラ完結までには裏でレジェンズ2のプレイも進めておき
どれくらいのペースで配信すればいいか確認しておかなければ……。

 

配信中に言いそびれた事(お知らせ)

新チャンネル

実はこっそり新チャンネル作ってました。

こちらを本格運用していくのはまだまだ先になるかと思いますが、
令和元年を迎えた5月1日に開設した方が縁起がいい(気がする)し
覚えてもらいやすいだろうと思ったので、取り敢えず形だけ用意しています。

新チャンネルには、実況動画などではなく
需要の高そうなゲームの攻略情報などを編集を加えてまとめた
短めの動画を投稿していこうかと考えています。
ゆくゆくはゲームの攻略サイトなども運営していきたいと思っており、
文章だけでは伝わりにくいような情報を動画で紹介して
この新チャンネルと上手く連携させていけたらいいな……と考え中です。
何か動きがあったらTwitterとかでお知らせするかもしれません。ひとまず紹介まで。

 

最後に

ここ1ヶ月で生配信用のチャンネル登録者数は14人増え、70人になりました!
ホントに皆さんありがとうございます。
最初の目標である100人まであと30人。まだまだ頑張っていきます。
4月中に登録して下さった方の半数近くはガンシュー配信(ゴーストスカッド)からで
やっぱり自分はそういったジャンル多めの配信が良いのかなぁとも思いました。
5月中は1回、デッドラ完結後にガンシュー配信をやろうと考えていますので、
また興味のある方はお越しいただけると嬉しいです。

5月は引き続き動画配信と過去動画の再公開を続けつつ、
空いた時間にニコニコ動画用のプレイ動画の編集や
新たに作ったチャンネル用の動画も作成して……いけたらいいなぁ……。
プライベートでも色々と忙しいので動画周りにあまり時間を割けませんが
やれるだけやっていきます。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。