【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #4

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #4

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。モブハントなどのサブイベント消化が中心です。

配信でプレイした内容など

ラバナスタ周辺のモブハント

FF12-ニワトリス

今回の配信は、あまりストーリーは進めずに
王都ラバナスタ周辺に出現しているモブを倒して回る事にしました。
ストーリー上必須のイベントという訳ではありませんが、
やっぱり討伐報酬は色々と貰っておきたいですしね。
中には報酬だけでなく、行き先が広がったりするような恩恵もあるので
なるべく早めに、かつ積極的にこうしたイベントは消化していきたいものです。
なお、前回の配信で正式に仲間になったバッシュには
ライセンスボードでもののふのジョブに就いてもらいました。

取りあえず、倒しやすそうなモブから倒そうと思い
酒場でバルフレア&フランと再会した後で
ガラムサイズ水路にいるという幽霊の魔物・レイスを討伐。
コイツは死の宣告状態にしてくる恐い敵でしたが、数人がかりでタコ殴りにすれば
意外とアッサリ倒す事ができました。
これによってダウンタウンの空き家に入れるようになり、
中にある手紙を読む事ができますが、この内容が活きてくるのはしばらく後。
解説はまた別の機会に……。

その次に、東ダルマスカ砂漠のキャンプ地にいる男性から
花サボテンの討伐依頼を受け、そちらもサクッと撃破しました。
敵自体はそれほど強くないものの、HPが減ると逃げ回って
他の敵との混戦にもなりやすいのでちょっと面倒でしたね……。
モブを倒し、サボテンの花を持ち帰ると別のイベントが発生したので
東ダルマスカ砂漠の北側にある集落とキャンプ地を行き来して
色々な頼みごとを片付けていきましたが、
現時点では行く事の出来ない場所に向かう必要が出てきたため途中で断念。
この続きはもう少しストーリーが進んでから消化することになりそうです。

続いて、ギーザ草原の集落にいる女性からニワトリスの討伐依頼を受注。
このモブは出現条件が少し変わっており、
特定のエリアにいるモンスターを全て倒してから再度エリアを訪れなければ出会えません。
配信でも普通にザコ敵を片付け、ニワトリスをおびき出すまでは良かったのですが
思った以上にニワトリス(&ヒナドリス)が強く、返り討ちにあってしまいました。
スロウや石化で足止めしつつ、複数体で一気に攻撃してくるのが恐ろしいです……。
工夫次第では何とかなったのかもしれませんが、
まだヴァン達のLvもライセンスも十分な高さではなかったようなので
こちらはもう少し強くなってから再挑戦する事にしました。

 

空中都市ビュエルバ

FF12-ラモン

ラバナスタの酒場に行くと、そこにはバルフレアとフランに対して
何か焦った様子で話す道具屋の主人・ミゲロの姿が。
ミゲロの話によれば、空賊バルフレアを狙う賞金稼ぎのバッガモナン一味が
パンネロを誘拐し、空中都市ビュエルバにあるルース魔石鉱へ来るよう告げてきたというのです。
バルフレアは乗り気ではなかったものの、話を聞いたヴァンは自分が助けに行くと言いだし
バッシュもまた、ビュエルバに用があるという事で
仕方なくバルフレアは彼の飛空艇でビュエルバへと向かう事にするのでした。

ビュエルバに到着後、魔石鉱へ向かうための話をしていると
その話を聞いていた1人の身なりの良い少年が歩みより、同行させてほしいと頼んできました。
ラモンと名乗る少年も魔石鉱に用があるらしく、
バルフレア達は事情が事情ゆえに難色を示しますが、
ヴァンは彼の頼みを快諾し、ラモンと一緒にルース魔石鉱へと向かいます……。

ラバナスタを発って、次に訪れる街は空中都市ビュエルバ。
ラバナスタほど広くはありませんが、一通りの店は揃っており
酒場の掲示板でモブについての情報を得る事もできます。
が、最初に訪れた時には帝国兵が一部を封鎖しているので
ちょっと移動には不自由しがちですけれども……。
今回の配信では魔石鉱の入口付近まで移動し、そこでセーブして終了しました。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月9日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はルース魔石鉱の中へ進み、パンネロを探すところから。
ダンジョン探索となるので敵との戦闘も多くなりそうですが
また逃げ帰ったりする羽目にならないように立ち回っていきたいですね。

 

それではまた。