【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #9

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #9

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。前半45分はブリッツボールです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 トーナメント

今回の配信はストーリーの攻略の前に、ブリッツボールのミニゲームをやる事に。
ブリッツボールにはリーグ戦トーナメントの大きく分けて2種類の大会があり、
今回挑んだトーナメントの優勝賞品はワッカのOD技、アタックリールとなっていた為
早めにゲットしておこうと思った訳です。

優勝するには当然相手チームとの試合に勝ち抜いていかなければなりません。
配信前に初戦の相手であるルカ・ゴワーズを倒しており
配信では2戦目のロンゾ・ファングとの試合からスタートしています。
ロンゾ・ファングはHPや耐久力が高いもののスピードが遅いので
勝つのはそれほど難しくありませんでした。

しかし決勝戦で当たったアルベド・サイクスはかなりの強敵。
ストーリー中にルカでの大会で戦った時とは印象がガラッと変わり、
全体的に能力値の高い選手、圧倒的なキャッチ能力を持つキーパーの存在など
全チームの中で最も厄介な存在として立ちはだかります。
相手キーパー、ルムニクの鉄壁ぶりは目と鼻の先でジェクトシュートを打ち込んでも
普通にキャッチしてくる事があるレベル。まさに守護神。
ナップショットを打ち込んで眠らせたり、スフィアシュートで高いシュート値を狙って
至近距離からゴールを狙った方が良いような気がします。
配信ではジェクトシュートのゴリ押しで奇跡的に勝つ事ができましたけれども……。

かくして、ワッカは無事アタックリールを習得でき
ティーダがトーナメントの得点王になった事から「キッパワー」のアビリティもGET。
こちらは現キーパーのキッパに覚えさせてあげました。
……いつまでキーパーとして起用するかは分かりませんけれども。

 

FF10 マカラーニャ寺院

ブリッツボールを終えた後でマカラーニャ寺院の奥へと進み、
ユウナと合流してシーモア&グアド・ガードとの戦闘に入りました。
シーモアは決まった順番(氷・雷・水・炎)で属性魔法を使ってくるので、
それに合わせてユウナがバコルドなどの魔法を使っておけば安全に戦えます。
まずはシーモアを庇うグアド・ガードを倒し、そこからシーモアを攻撃しますが
途中でシーモアがアニマを召喚するので今度はそちらを倒すことに。
アニマはODゲージが満タンになると強力なカオティック・Dで攻撃してくるため
それまでに強力な攻撃を連発してアニマを倒してしまわなければなりません。
ユウナが新たに召喚獣・シヴァを呼べるようになっており、
シヴァならアニマが使ってくる即死の効果が付いたペインを耐えられるので
シヴァに削ってもらうのが楽ですね。
アニマを退けた後は再びシーモアを倒せば勝利となります。
後半のシーモアも使ってくる属性魔法の順は同じですが、連続で行動してくるので
強力なOD技で一気に押し切ってしまった方が良いでしょう。

その後、マカラーニャ寺院を出ようとしたタイミングで試練の間に挑む事に。
氷の上で台座を滑らせて特定の位置に運ぶなどのギミックもあり
これまでの寺院よりも難解になっていますが、どうにか突破できました。
破のスフィアを使ったアイテム探しは一度出口への道を完成させておかねばならず、
そこから道を消して再度仕掛けを解いていかないといけないので時間もかかります……。
取り敢えず、ちょっと手間取ったものの隠されていた運スフィアを回収しておきました。

寺院を抜け出した後、成り行きで反逆者と呼ばれるようになってしまい
刺客が送ってきたウェンディゴとの戦闘になりましたが、
これはユウナの召喚やキマリ&ルールーの魔法攻撃で難なく撃破。
ウェンディゴは脳筋のくせにブラインバスターでの暗闇が入るボスなので
ワッカに毎ターン撃ち込ませておくだけでも安全に対処できますね。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月12日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はティーダが流れ着いた砂漠の探索から。
マカラーニャ湖に現れたシンによって一行は離れ離れとなり、
ティーダはどこだか分からない砂漠のオアシスに飛ばされていた訳ですが
果たして他の仲間は無事なのか……。

 

それではまた。