【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #7

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #7

【FFⅩ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。イベントシーン多めの回となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10 リュック

今回の内容はシパーフに乗って幻光河を渡るところから。
途中、水中から現れたアルベド族にユウナを攫われてしまい
河の中でアルベドキャプチャーとの戦闘になります。
ここで戦えるのはティーダとワッカの2人のみ。
敵は機械なので雷に弱く、予め雷攻撃が付いた武器を持たせておけば
通常攻撃だけで楽に削っていく事ができます。
火力に不安がある時はティーダの「はげます」を重ね掛けすればOK。

アルベドキャプチャーを破壊し、ユウナを助けた後に幻光河の北岸に着きますが
そこで久々にリュックと再会します。
リュックもここでユウナのガードとして一緒に旅をしていくことに。
リュックは素早さが高い上に「盗む」が使えるのでアイテム集めで大活躍しますが、
加入直後はHPが低すぎるのでいきなり敵にやられてしまう事も……。
できるだけ早めにAPが入るようにしてHPを伸ばしておかないと苦労しそうです。

 

ff10 フラタニティ

幻光河を越えた先にあるのはグアド族の村、グアドサラム。
シーモア老師の屋敷や、死者と会う事のできる異界の入口がある場所であり、
異界ではイベントを経てティーダの武器であるフラタニティが強化されます。
最初は物理攻撃+5%のアビリティしか付いていなかったフラタニティが、
ここでは更に物理攻撃+10%、水攻撃、見破るまで追加され
長く使っていける強力な武器に。
水攻撃は敵の耐性によっては邪魔になる事があるものの、
単純にトータルで物理攻撃+15%はなかなか強力です。
グアドサラムに到着した時点で装備品の改造も可能にはなりますが、
改造用の素材が揃って色々とカスタマイズできるようになるのは当分先なので
それまではお世話になる場面も多いでしょう。

余談ですが、グアドサラムのアイテム屋は物価が高めとなっています。
しかし効果は他のアイテムと同等。いわゆる観光地価格です。
にも拘らず、キマリが「グアドのポーションはよく効く」と言うので
騙された人もいるかもしれません。
前のパートで「ロンゾはウソをつかない」と言っていたのはどこの誰でしたっけ……?

 

FF10 サボテンダー?

グアドサラムを発ち、次の目的地はマカラーニャ寺院。
しかしその前に雷平原と呼ばれる場所を通っていかなければなりません。
移動中に雷が落ちてくる事もあり、危険な場所なのですが
タイミング良く○ボタンを押せば回避も可能です。
連続で雷を避け続けると良いものが貰えたりするのですが、それはまた別の機会に……。

また、雷平原のあちこちにサボテンダーの石碑があり、
石碑が光っている時に正面で□ボタンを押すと石碑の封印を解く事ができます。
これによって雷平原にサボテンダー?という敵が出現するようになりますが
今回の配信では出会わずに終わってしまいましたね……。
ひとまず今回はザコ敵を倒しながら先へ進み、
途中にある旅行公司まで移動した辺りで終了しました。

 

次回予告

次回のFF10配信は7月8日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は雷平原の後半から。
特に寄り道できるような場所も無いので、
ストーリーも結構進む事となりそうですね。
更に厄介なザコ敵やボスも登場するので、また裏で育成を進めておくつもりです。

 

それではまた。