【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #1

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #1

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間と37分程。特に詰まるような場面も無く進めていけた気がしますね……!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

大丈夫だ、問題ない

配信シリーズ第12弾でプレイしていくゲームはEl Shaddai: Ascension of the Metatron
普通に「エルシャダイ」と呼ばれる事が多いですね。
今から6年ほど前に発売されたアクションゲームであり、
ニコニコ動画においても発売前のPVが相当な話題を呼んだ事で
記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。
ちなみにこちらがそのPV。

 

物語の舞台は神話の時代。
ヒトという種が地上界に生まれ、それを天界から見守る任を神に与えられた
グリゴリの天使団という天使たちがいました。
しかし一部の天使はヒトの営みや成長に憧れ、自分達も仲間に加わろうと
天界から知恵を盗みだして堕天という禁忌を犯してしまいます。
当然エルダーの天使(天界の議会に属するものすごく偉い天使)は大激怒し、
堕天した者達によってもたらされた神の知恵を享受して堕落したヒトたちを
堕天使たちもろとも大洪水で死滅させようとする計画を持ち出しました。

が、それに反発して中止を嘆願する人物が。
それがこの物語の主人公であるイーノックです。
イーノックは純粋かつ強靭な精神を持ったヒトであり、その心を神に気に入られたため
天使でないにも関わらず天界の書記官の任を与えられていました。
元々地上にいたヒトだからこそ、地上界を救おうと思ったのでしょう……。

対してエルダーの天使が出した条件は、
イーノックが地上界に出向き、堕天した七名の天使を捕らえて
魂の牢獄に繋ぎ留めろ、というもの。
そこでイーノックは再び地上界へ戻り、何十年何百年にもわたる旅が始まる……
というのがストーリーの導入部分です。
一応この辺りの筋書きはゲームの説明書に載っているのですが、
ゲーム中ではあまり触れられていないのでここでまとめてみました。

 

ルシフェル

イーノックの旅は長く過酷ではありますが、
彼のサポート役として大天使ルシフェル(PVでお馴染みの人)、
4人のアークエンジェルが旅を手助けしてくれます。
基本的に姿を現すのはルシフェルだけで、他のアークエンジェルは声だけですけれども。
聖書の話ではルシフェルは堕天使や魔王として有名な訳ですが、
本作に出てくるのは堕天する前のきれいなルシフェルです。
……が、どうして後に堕天してしまうのかは
ゲームをよく見てると解ってくるかもしれませんね。

 

次回予告

メタ発言

取り敢えず今回の配信ではChapter 2をクリアし、
Chapter 3に入って少し進んだところで終了しました。
次回はこの続きからですね。
チュートリアル的な部分もほぼ終わり、ここからザコ敵も強くなる上に
アクション要素も濃くなってくるので難度はグッと上がります。
できれば次でChapter4クリア辺りまでは進みたいなぁ……。
なお、次回配信予定日は2月15日(水)の22:30からです。

 

それではまた。