【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分弱。今回はアプリの処理落ち・強制落ちが特に多いですね……。
なお、アーカイブ動画再生の際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 蒼き翼の帰還

今回攻略したのはFFXIVのイベント、「蒼き翼の帰還
XIVのシド・ガーロンドを仲間にする事ができるイベントでもあり、
これで遂にFFRKにおいて5人のシド(Ⅳ、Ⅶ、Ⅻ、XIV、FFT)が揃ったため
シドパーティまで組めるようになりました……!
まぁ、組むメリットはほぼありませんけれども。

XIVシドは機工士アビリティに加えて物理補助も得意であるため、
他の機工士キャラと一緒に連れていく際はフルブレイクで敵を弱体化させたり
ペナルティブレイクで状態異常にかかる確率を下げたりといった運用もできます。
装備可能な武器・防具の種類が多いのも強み。
とはいえ、まだFFRKに参戦して間もないキャラなので必殺技等も少なく
戦略の幅がやや狭いほか、習得によるステータスアップも少ないのが玉に瑕。
運用したいなら今のうちに専用装備を確保しておく事をオススメします。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅+】リットアティン

配信ではいつも通りEX~滅+ダンジョンに挑み、その後マルチのボス戦にも挑戦しました。
今回のイベントにおける期間限定ミッションは条件が緩めで、
凶++ダンジョンをFFXIVのキャラ3人以上を含むパーティでクリアする、というものなので
配信でもその条件を満たしたパーティで攻略しています。
バースト持ちのアルフィノ君がいるとメルトン連発ができたりして
ホントに楽に削っていけましたね……。
黒魔紋が使えるパパリモがいたのも大きいです。

ただ、滅+ボスのリットアティンは配信では勝てずに終わってしまいました。
本当にあと一撃で倒せるところまで追い詰めはしたのですが、撃破には至らず……。
全体的に火力が足りていなかった事、前半で行動キャンセルによって度々足止めされ
十分にダメージを蓄積させておけなかった事が敗因ですかね。
一応、配信前にノーマルクリアはできていますが
この記事を作成している現時点でもマスタークリアには至っていません。
どうにか達成してロゼッタ石を貰っておきたいですね。Ⅲグングニル強化したい。

 

FFRK 【滅+】タイタン

マルチプレイのボス、滅+タイタンにも挑みましたが、
こちらは心核を破壊できずに大地の怒りで門前払いを喰らっておしまい。
無課金の火力で滅+タイタンの心核を壊すのはかなり厳しいですね(白目)
凶+はシングルでも割と余裕でクリアできたのですが、やはり滅+は段違いです。
いっそ心核の破壊は諦めて、タイミングよく全員に魔法バリアをはっておきて
大地の怒りをやり過ごしてからそのまま戦う方が確実かも……?
こちらのタイタンも撃破できれば心のフラグメント☆4がたくさん貰えるので
魔法キャラ強化のためにも頑張って倒したいものです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月21日(火)の22:30から開始予定です。
今週の金曜日からFFⅩのイベントが開催予定との事なので、
そのイベントEX~滅+の攻略がメインとなるでしょう。
なお次回の配信でもガチャは回しませんのでお許しください。
零式、Ⅷ、DCFFⅦイベで回したいんですよ……。

 

それではまた。