【DFFOO】カイアス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カイアス登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カイアス登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。難度CHAOSも無事突破できました……!!

イベントについて

DFFOO-カイアスイベント

今回攻略したのはFFXIII-2のカイアス登場イベント、「時詠みの守り手」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でカイアスが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・カイアスのブーツ【XIII】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・オースガーディアン【XIII】を報酬として入手できます。
カイアス参戦でXIIIシリーズのキャラは敵含め勢揃いした感がありますが、
他にも誰か来たりするんですかね……?
レインズやナバート、NT/ACに参戦したLRXIIIのスノウ辺りは可能性高そうですけれども。

イベントの恩恵キャラはカイアスノエルリセと断章が常設されたポロムの4人。
ノエルは今回のイベントで、ポロムは断章追加時にEX武器が真化可能となり
より高難度でも戦わせやすくなっているため、攻略の上で非常に頼りになります。
リセはイベントガチャではEX武器を狙いに行けませんが
他3人は狙うなら今がチャンス。いずれもかなりオススメです。

 

新キャラについての紹介

DFFOO-カイアス

DFFOOでのカイアスはバフ・デバフを付与しつつ攻撃できるキャラクター。
使用武器は大剣であり、覚醒クリスタルの色はとなっています。
キャラ特性として戦闘開始時から「混沌の心臓」がセットされており、
これがある間は致死量のHPダメージを受けても戦闘不能にならず、
一度だけHPを全回復させる事ができます。
ただし戦闘中に「混沌の心臓」の再付与はできないので要注意。

また、アビリティの1つ・スプレッドパルサーを使う事で
自身に「心身活性化」のバフを付与できます。
これはHP&BRVリジェネの効果があるほか、通常BRV攻撃とHP攻撃が+版に変化し、
3段階目まで引き上げると更にBRV攻撃++とHP攻撃++に変化、
5段階目まで引き上げればアビリティやEXアビリティが+版に変化して
より高いダメージを狙いやすくなるといったメリットが。
「心身活性化」の付与はスプレッドパルサーでしかできませんが、
段階を上げるだけなら他のアビリティでも可能となっているので
5段階目まで引き上げていくのはそれほど難しくもないでしょう。

もう1のアビリティ・バハムートアイズは敵にダメージを与えつつ
「最大BRVダウン・混沌」「防御力ダウン・混沌」「毒・混沌」「死の宣告・混沌」
4つのフレーム付き弱体効果を付与する効果があります。
いずれの効果も他キャラが付与できる毒や最大BRVダウン等と同じくらいの効果量ですが、
フレーム付きなので押し出されてしまう事がなく、
通常の最大BRVダウンや防御力ダウンと重ね掛けして効果を増やすといった使い方も可能。
更に、例えば毒にかからない敵に対しても「毒・混沌」なら有効だったりします。
使える回数は最大でも6回なので、長期戦では使うタイミングに注意しましょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-メタルドラム

今回のイベントボスはメタルドラム。全難度共通で2体1組にて登場します。
風属性が弱点なので、恩恵キャラのノエルによるテンペストブロウが効果的。
攻撃種別ごとの耐性はCOSMOSまでは特にありませんが、
難度CHAOSでは遠距離物理に堅固耐性を持っているため要注意です。

厄介な点は剛拳という技を使った後、BREAKしないと解除できないBRVバリアを張り
その上で強烈なHP攻撃を放ってくるところ。
バリアの上からBRVを削るには毒やスリップ効果のある弱体効果を付与するか、
ノエルのAアビのような割合BRVダメージを与える攻撃の使用、
もしくはカイアスの死の宣告で強制BREAKさせる必要があるので
高難度攻略の際はどのようにバリアの上から攻撃するかしっかり考えておきましょう。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-ガーディアンエッジ

前回のエクスデス参戦イベントでは色々省略してしまいましたが、
今回は長めの枠で配信したためじっくり攻略しつつ
いつものガチャチケット100連投もやっていけました。
今回の100連で引けた☆5装備は9つで、
うち2つがノエルのEX武器・ガーディアンエッジ【XIII】だったので一安心です。
できればカイアスのEX武器も引いておきたかったんですけどね……。

イベント戦はEX以外のものを順に攻略していき、
難度COSMOSはバルフレア、レイル、パンネロの3人で攻略しました。
COSMOSまでは遠距離物理攻撃も普通に効くため、
敵の強化効果をバルフレアに奪わせつつ攻めていけるのはかなり助かりましたね。
風属性に弱いので召喚獣をパンデモニウムにしておき、
レイルに吹き飛ばさせながら削っていくと凄いダメージも出せたりして
結構楽しく攻略できた気がします。

 

DFFOO-時詠みの守り手CHAOS

CHAOS攻略時はメンバーをガラフ、ロック、ホープの3人に変更。
3人ともEX武器を真化完凸にまで強化してあります。
今回のボスの攻撃は大半が物理攻撃なので、ガラフがいればほぼ無効化しつつ
カウンターで手数を稼げるようになっており、攻略もかなり楽に。
後半は敵が硬くなるためBRVを稼ぎにくくなってしまいますが、
ホープの攻撃やロックのフェニックスレイ等でBRVを分配しつつ攻めていけたため
極端に苦戦することもなく戦闘を進めていけました。
配信中でかなり久々にCHAOSのコンプリートを達成できたのでホントよかったです……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は8月29日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容はFF零式のジャック参戦イベント。
恩恵キャラはジャック、ラムザとシンクにもう1人……という所でしょう。
ジャックも楽しみですが、ラムザの真化開放も来るようなので楽しみです。
今のうちにインゴットを集めて待機しておかなければ……!

 

それではまた。