【DFFOO】キマリ登場イベントを攻略していく枠
- 2019.04.16
- 生配信
- DFFOO, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは80分強。毎度のことながらCHAOS攻略に時間がかかりました……。
イベントについて
今回攻略したのはFFⅩのキマリ登場イベント、「折れぬ誇り」。
初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でキマリが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・くろがねの小手【Ⅹ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・ハルバート【Ⅹ】を報酬として入手できます。
それにしてもリュックより先にキマリが通されるとは……。
ちなみに原作では戦闘中ほとんど喋らなかったキマリですが、DFFOOではよく喋ります。
でもキャラ崩壊を感じさせないのは流石。良かったなキマリ……!
今回のイベント恩恵キャラはキマリ、ユウナ、ノエルと
数日前に断章が常設されたバレットの計4人。
イベントガチャではキマリとユウナのEX武器がピックアップされており、
いずれも真化可能な状態となっています。
ノエルのEX武器は現時点では真化未解放なものの、持っているなら非常に有利。
共闘戦でもキマリ以上にノエルを多く見かけました。元々強いキャラですしね……。
新キャラについての紹介
DFFOOでのキマリは敵の技で戦う物理アタッカー。
武器種別は原作同様槍であり、覚醒クリスタルの色は黒となっています。
最初から使用可能なアビリティ・竜剣を使う事で
自身に「ロンゾの特性」という強化効果を付与でき、
このバフが付与されている間は通常HP攻撃やアビリティが強力なものに。
加えてこの「ロンゾの特性」は自身の攻撃力&最大BRVを引き上げつつ
味方全体の防御力を大幅に引き上げるといった効果もあります。
また、クリスタル覚醒20で習得できるマイティガードは
味方全員に「HPダメージ軽減」の強化効果を付与できるため
HP攻撃を多用する敵との戦闘でも安定した状態を維持しやすいというメリットが。
相性武器のパッシブ効果があれば竜剣使用時のHP回復が味方全員に発生するため、
サブヒーラーとしても活躍できます。
総合すると攻撃よりは防御面において優れているキャラクターですね。
EXアビリティはサンシャイン。原作では魔法攻撃でしたがDFFOOでは物理扱いです。
EX武器を2回限界突破させると、この技に「真暗闇」の弱体効果が追加され、
1Actのみですが付与された対象の命中率を100%ダウンさせられるようになります。
幻獣界アルティメットのボスや今回のイベントボスなど、
リキャストゲージが溜まってからの強力な攻撃を放つ敵との戦闘においては
麻痺やサイレスで行動を封じるよりも真暗闇で空振りさせて
ゲージを無駄に使わせる戦法の方が有効な時もあるため、あるとなかなか便利。
キマリのEX武器を真化完凸させておけば戦闘開始直後から発動可能にもなるので、
早い段階から大技を放ってくる敵との戦闘では特に助けられるでしょう。
イベントボスの特徴
今回のイベントボスはオステオエイビス。繰り返し復活します。
攻撃種別や特定の属性に対しての耐性はありませんが、
初期BRVダウンの弱体効果は効きません。CHAOSだと防御力ダウンも無効です。
復活する度に使用ってくる属性攻撃が変化するので、
CPに余裕があるならファイアとブリザドのレジスト系パッシブもセットしましょう。
このボスの一番厄介な攻撃はリキャストアビリティの次元球体。
自身のHPを回復しつつ全体にHPダメージを与えるだけでなく、
「初期BRVダウン」「攻撃力ダウン」「火氷風耐性ダウン」の3つを押し付けてきます。
しかもこれらの弱体効果はフレーム付きなので、バフで押し出す事ができません。
弱体効果の発生期間も長く、自然に解除されるのを待つのは却って危険なため
レナやセルフィなど弱体回避率を上げられるキャラを連れていくか、
次元球体を使われる直前に暗闇or真暗闇を付与して回避、
もしくはユウナのエスナを使って治すなどの対策が必要になってきます。
使われる前に倒せてしまうような難度のイベント戦ならともかく、
高難度では特に注意して編成を決めるようにしましょう……。
配信でプレイした内容など
今回のイベントの主役、キマリはあまり装備を揃えてあげられなかった為
高難度ではベンチで休んでもらう事に……。
代わりにEX武器を装備したバレットに活躍してもらっています。
恩恵キャラだからというのもありますが、やっぱりHP攻撃後のビームが強い!
50000ジェムとチケット30枚を投入した甲斐がありましたね……(瀕死)
難度COSMOSはバレット、WoL、レナの3人で挑み、
ボスの次元球体によるデバフはレナの飛竜の加護で回避しながら戦いました。
それでも何かしらのデバフを受ける場面はありましたけれども……。
難度CHAOSはバレット、WoL、ユウナの3人で挑戦。
完全体ユウナがなかなか強いと知ったので、挑戦前にユウナのEX武器を完凸させ
真化1凸の状態にしてから連れていきました。
次元球体によるデバフをしっかり受けてしまいますが、
その後ユウナがエスナを使うことで回復しつつ戦うようにしています。
全体的にBRVを良い具合に配りあいながら戦えたので
これまでのCHAOSのボス戦と比べると勝てそうな見込みもありましたが、
結局は終盤で息切れしてしまい、回復などが追いつかずに全滅しました……。
もっと安定した状態を作るなら3人の武器を更に限界突破させないと厳しそうです。
ユウナは完凸させるとHPリジェネも入るようにできますし、
よりBRVを配りやすくなるので、優先すべきはユウナですかね。
本音を言うと銃キャラのバレットを完全体にしてみたい気もするのですが……。
次回予告
次回のDFFOO配信は4月22日(月)の23時より開始予定です。
配信中には29日に、と告知しましたが間違えてました。すみません……。
次の内容は19日より開催予定の皇帝参戦イベント。
恩恵キャラは皇帝とローザと、あとはフリオニール?
もう1人の恩恵キャラが誰なのか気になるところですが、
いずれも手持ちの武器があまり揃っていないため今回以上に苦戦しそうです。
ジェムもほとんど残っていませんし、果たして最後まで突破できるのか……!?
それではまた。
-
前の記事
【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #12 2019.04.15
-
次の記事
【FFRK】FFⅫイベントを攻略していく枠+α 2019.04.17