【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #12

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #12

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。踊り子編全体の7割くらいまで進みました。

配信でプレイした内容など

第3章・踊り子編(スラム街~カクラム砂漠)

FFL-サポテンダーの針

【あらすじ】
歓楽街ガーデンガーデンの西には、貧困層が暮らすスラム街があった。
そこでレジスタンス組織「砂漠の月」と接触できると考えたナハト達は
スラム街にいたアズハルという男にこの事を尋ねる。
しかしアズハルはスラム街の人々の信頼を得なければ組織のアジトに通さないと言い、
スラム街のどこかへと姿を消してしまった。

スラム街の人々が必要としているものを与えて信用を集めた一行は、
スラム街の中心にある大きな建物の地下に広がるアジトへと通された。
奥にいたアズハルに改めて協力を仰ぐが、彼は組織の長ではないらしく、
ガーデンガーデンの酒場にいる者がナハト達を信用できるか見極めるという。
砂漠の月の合言葉「砂漠のバラ」を教えられた一行は、再び歓楽街へと向かった。

 

今回の配信はスラム街に向かう所から始めました。
前回の配信終了後に少しだけメンバー4人を育成しておいたので、
以前よりちょっとだけ強い状態で再開しています。

スラム街での信頼を集めるイベントは人々が必要としている物を渡すだけですが、
中にはカクラム砂漠まで向かって特定の敵と戦わなければならないものも。
特に高熱病で苦しむ男の子を助けるのに必要な砂漠の光
中ボスのアントリオンを倒さなければならないため、手間も若干かかります。
一応、イベントを進める上で集めるべき信頼は4つですが
街では5つまで信頼を得られるため、病気の子を助けずに他の4人の信頼を得て
アントリオン戦をスルーしてしまう事も可能です。RTAならまず見捨てられますね……。
なお、5つ信頼を集めるとおまけでエリクサーを1本貰えるので
時間に余裕があるならやはり5つクリアしておくべきでしょう。

ちなみに、スラム街のおじいさんが必要としているサポテンダーの針
サポテンダーを倒さずとも、盗む事で入手できるようになっています。
普通に倒そうとするとなかなか攻撃が当たらずに苦戦してしまいがちなため、
早く済ませたいなら盗んで手に入れるのが個人的におすすめ。

 

第3章・踊り子編(帝国の前線基地)

FFL-帝国の前線基地

【あらすじ】
ガーデンガーデンの酒場にて、マスターに合言葉を伝えるとマトーヤが現れた。
ナハト達を控室に通したマトーヤは、帝国と戦う意志があるかを確かめる為に
街の北にある森を抜けた先の帝国の前線基地へ向かうよう指示する。

基地には大勢の帝国兵がおり、ナハト達は罠に嵌っていきなり囲まれてしまった。
強行突破でどうにか危機を脱したが、気が付くとディアナの姿が無く
グレイブはナハトやアルバの制止を振り切って1人でディアナを捜しに向かう。
しかしグレイブ1人では多勢に無勢であり、力及ばず倒れそうになったその時、
仮面の男が現れてグレイブを助けた。
「今は協力しよう」とだけ告げた仮面の男はグレイブと共に帝国兵を倒していき、
ついに敵に捕まっていたディアナを見つけ、救い出す事に成功する。
アルバとナハトもやはりディアナ達を見捨てられないと感じたのか遅れて駆けつけるが
いつの間にか仮面の男は姿を消してしまっていた。

4人で再び基地を進んでいき、最奥部で基地司令と対峙すると、そこへマトーヤが現れた。
「心意気を見せてもらった」と言うマトーヤはナハト達とともに基地司令を倒すが、
前線基地にも拘らず守りが薄い事に違和感を覚えていた。
嫌な予感がすると感じたマトーヤは、すぐに砂漠の月のアジトへ戻る事を提案する。

 

前線基地ではグレイブと仮面の男の2人で戦う場面がありましたが、
ここで登場する仮面の男はLv6の白・黒魔法を使える頼れる味方です。
大体の敵はガ系の黒魔法を撃つだけで簡単に倒せるレベル。
装備も優秀であり、状態異常を防ぐ防具を身に付けているので
パーティから離脱する前に拝借しておきました(返すとは言ってない)
全裸にロッドだけ握らせても十分な戦力になってくれますしね……。

その後の基地司令との戦闘からはマトーヤが仲間に。
マトーヤは踊りで敵を弱らせたり、味方をサポートする事ができるキャラで
踊っている間敵の攻撃力を下げるウィークポルカや
速さを下げるスロウメヌエットはなかなか便利。
踊りにもMPを消費しますが、MPが残り僅かになったらアスピルサンバを踊り
敵から吸収することで問題なく踊りを再開できます。
後々ナハト達もこれらを踊れる踊り子にジョブチェンジできるようになるので
アルバ辺りを踊り子キャラとして育ててみたいですね。

 

第3章・踊り子編(ガーデンガーデンの下水道)

FFL-ガーデンガーデンの下水道

【あらすじ】
ナハト達がスラム街に戻ると、そこには既に帝国兵の姿があった。
基地の守りが手薄になっていたのは、レジスタンス掃討の為に兵を割いていたからだろう。
アジトの様子が気になるものの、強行突破は危険だと考え
マトーヤは酒場の奥から入れる抜け道を通ってアジトへ行くように言う。

酒場の控室にある時計の仕掛けを動かし、抜け道から下水道に入ったナハト達は
魔物を倒しながら下水道を抜けてアジトへとたどり着く。
しかしアジトにいた構成員たちは帝国兵の急襲を受けて死んでしまっていた。
何故このアジトが帝国兵に暴かれてしまったのかと考えていると、
一行の前に帝国兵と酒場のマスターが現れる。
マスターは帝国兵が変装していた偽者であり、ナハト達が彼に合言葉を話したために
アジトの情報が漏れてしまっていたのだった。
兵士とニセマスターを倒した一行は奥の部屋にいるアズハルのもとへ向かうが、
アズハルもまた致命傷を負っており、
自分達の母親代わりとして育ててくれたマトーヤに感謝しながら息絶える。

アジトが壊滅状態に陥ったのは自分達の責任であると感じたアルバ達は
マトーヤと共に帝国へ立ち向かうことを決意する。
一行がアジトを後にし、砂漠を歩いていると帝国の飛空艇が目に入った。
前線基地の奥に停泊した飛空艇へ向かうべく、
ナハト達は再び北の前線基地を目指すのだった。

 

下水道を抜ける前にガーデンガーデンで買い物をしておきました。
イベント中にグレイブが話す通り、新しい装備や魔法を買えるようになるので
ここで強力な防具やケアルダシェルなどの魔法は買い揃えたいところです。
この辺りからHPが高く倒すのが大変なザコ敵も出始めるため
敵単体を瀕死にさせるトルネドもあると便利。
ついでにアスピルも買っておけばMP問題はほぼ解決できます。

配信ではアジトでのイベントの後、北へ向かってから
召喚獣取得イベントを進めるためにダンジョンを探索し
ボス戦の前でセーブして終了しました。
召喚獣イベントのボス戦はまた次回攻略していく事になるかと思います。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月17日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は召喚獣入手イベントの続きから。
こちらは残すところボス戦のみなのですぐに終わりそうですね。
それからストーリーを進めていく事となりますが、踊り子編もあと僅かなため
時間があればそのまま次のエピソードの攻略にも入れるでしょう。
ただ踊り子編の最後のボス、作中でも屈指レベルの難敵なので
物凄く手こずりそうな予感がします…・・。

 

それではまた。