【DFFOO】ヘレティッククエスト・闇竜との邂逅を攻略した
- 2018.12.13
- 日記
- DFFOO, ファイナルファンタジー
こちらの記事では11月30日より開催されたヘレティッククエストや
キャラクターのレベルキャップ解放についてみました。
記事作成時点でこのイベントも終了直前ですが……。
イベントについて
11月30日よりヘレティッククエスト「闇竜との邂逅」が開催され、
6キャラクターのLv上限が70まで解放されました。
今回の対象キャラはセブン、ファリス、ティナ、ラムザ、ユウナ、ザックスの6人。
覚醒61以降に必要となるハイクリスタルは全ユーザー対象のメダルチャレンジ報酬や
共闘専用クエストで入手できるメダルとの交換などで入手できるため
期間中にできるだけハイクリスタルを確保しておきたいところです。
また、ティナとラムザには上方調整が入りました!
ティナはアビリティ使用時に特殊なバフ「魔導」が付与されるようになり、
一定量この魔導の数値が溜まるとアビリティが強化され
メルトンなら対象全体化、メテオなら最大BRV上限を大きく超えるといった具合に
凄まじい火力を発揮できるようになります。
メルトンとメテオ両方のエクステンドパッシブをセットしておけば
魔導の数値が1以上ある時にBRV攻撃・HP攻撃がそれぞれ+付きのものに変化し
こちたを使用する事で魔導を3加算できるので、
上手く調節しながら大ダメージを狙っていくのが良さそうです。
一方ラムザは強化効果の「さけぶ」が段階化(最大3)するようになり、
さけぶ使用後に追加でHP攻撃も発動するように。
「さけぶ」が3段階目に達するとHP攻撃がHP攻撃+++に変化し、
自身に攻撃力依存のBRV加算+対象にBRV+HP攻撃ができる上、
奪ったBRVは最大BRVの150%分まで加算可能に。
そしてこのHP攻撃+++、総Act数に加算されないという特徴もあります。
BRVリジェネなどと組み合わせるとHP攻撃+++を繰り返すだけでも
総Act数を抑えつつ敵をガンガン攻めていけます。
当然、そこに至るまでにはさけぶを3回使う必要があるため
開幕からいきなり高火力を発揮できる訳ではありませんが……。
その他、おうえんでも「激励」の強化効果が付与されるようになり
こちらも段階を上げていけばBRV攻撃が強化されていきます。
さけぶの改良も含め、ラムザは長期戦向けキャラとして一層強くなりましたね。
ヘレティッククエストの攻略とか
レベルキャップが解放された6人の装備品がピックアップされた
イベントガチャも同時開催されており、
ユウナには新たにEX武器も追加されました。
ティナとラムザのEX武器も再版されており、
取り敢えずここで武器が揃っていないキャラの装備を当てようと
ガチャチケットをちまちま投入していたのですが……
ユウナEX引けちゃいました(驚愕)
取り敢えずあんまり武器が揃っていないセブンの武器が出ればいいな、と
軽い気持ちで回していたのですが、まさかこっちが出るとは……。
自分のユウナの武器凸状況は相性完凸、専用1凸の状態なので
どうせなら専用武器も完凸させておきたいですね。
でもパワーピースはプロンプト用に取っておきたいし悩む……。
ちなみにユウナのEXアビリティはマスター召喚。
ついにDFFOOでもユウナがヴァルファーレを呼べるようになりました。
これによってBRV攻撃やHP攻撃がヴァルファーレによる強力な攻撃に変化し
アタッカーとしても活躍させやすくなります。
が、EXアビリティのリキャスト量はエスナやはげますを使った時より少ないため
召喚状態を維持したいのなら合間にエスナでBRV分配もしながら使うのが良さげ。
ヘレティッククエストは序・破・急の3つに分かれており、
破はイベント戦3つをPERFECTクリアする事で共闘専用クエストが出現します。
共闘では単独で高火力を出せるティナで来る人がとにかく多い印象でした。
自分はEX持ちの完全体ザックスで周回していましたが
自分以外にザックスで共闘に来る人はあまり見かけなかったような……?
登場するボスの特徴として、
弱体と属性の深域に出現するアーマーナイトは近接物理に弱く弱体効果が全て有効、
近接の深域に出現するコマンダービースト&ワーカービーストは近接物理に弱く、
魔の深域に出現する凶暴龍は魔法弱点となっています。
アーマーナイトと凶暴龍は水&氷属性にも弱いためファリスやセブンの出番。
ザックスはEX武器があれば魔法攻撃も一応可能となるので
装備が揃ったザックスがいるとどこにでも連れていける頼もしいメンバーに。
もちろんボスに合わせて今回の恩恵キャラ以外を連れていくのもアリですが、
最深域以外は出撃制限に注意してパーティを組むようにしましょう。
力と魔の最深域・急COSMOS
ヘレティッククエスト・急のイベント戦3つをPERFECTクリアすると
難度150のCOSMOSに挑戦可能に。
ここでは1戦目にアーマーナイト、2戦目にコマンダービースト&ワーカービースト、
そして3戦目には凶暴龍……の代わりにダークバハムートが出現します。
ダークバハムートは魔法弱点となっていますが
初期BRVダウン、最大BRVダウン、攻撃力ダウンの弱体効果が入りません。
召喚を使うと召喚終了時にカウンターでケアルを使ってHPを回復し
こちらに対してメガフレアを吐いてくるため召喚は厳禁。
使うなら2戦目までに発動しておくのが良いでしょう。
自分が攻略した時のメンバーはWoL、パイン、レイルの3人で
召喚獣はイフリート、フレンドはキスティスを選びました。
最初の2戦は近接物理に弱いためパインの攻撃がよく刺さり、
敵の攻撃はWoLのシールドで防げたのでかなり安全に戦えています。
召喚は2戦目のコマンダービーストとの戦いで発動し、
ワーカービーストが再投入される前に倒してしまいました。
最後に控えていたダークバハムートは
ある程度HPを削ったところでWoLとフレンドのキスティスを交代させ、
レイルのエナジーゲインで追撃しつつ行動遅延させる事で
あまり敵に行動させずにHPを削っていきました。
猛攻撃を仕掛けて一気に終わらせにかかったつもりでしたが、
それでもクリアまでの総アクション数は79。
ミッションの条件が80Act以内なので結構ギリギリです。
しかしスコアは目標を大きく超えましたし、
HPダメージを受ける場面もほとんど無かったので安定はしてましたね……。
ヘレティッククエストの記事を作成するのは今回が初めてでしたが、
以降も余力があればこのような感じで簡単に所感などをまとめ
ブログに投稿していこうかと考えています。
攻略の参考にはならないとしても、
何時頃にどういう調整があったかなどの確認はできそうですし。
取り敢えず、次回のヘレティッククエストも制覇できるよう頑張らねば……。
それではまた。
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