近況報告(2023年2月)

近況報告(2023年2月)

今年の恵方は南南東らしいですね

字幕プレイ動画の投稿に関して

ベヨネッタ

1月2日からベヨネッタ(PS4版)の動画を公開し始め、
どうにか週6本ぺースを維持しつつ2月を迎えられました。
1月31日の時点でpart26、内容で言うとチャプター14をクリアした所まで進んでおり、
ゲーム全体で見ても終盤までストーリーの攻略が終わっています。
動画は恐らく、part31が最終回となるので本当にあと少しで完結ですね。

ベヨネッタは元々評価が高かったことに加え、初見の方にも楽しんで貰えるようなゲームなので
ニコニコ動画ではコメントをたくさんいただき、去年に続いて多くの応援をいただけました。
いつもいいねや高評価、広告にコメント等を送って下さる皆さん、ありがとうございます!
あと少しでお終いとなる当シリーズですが、最後まで楽しんで貰えたら何よりです。

 

次回の動画シリーズ(1)

2月6日(月)から、MEDAL OF HONOR HEROES 2(Wii版)の
セルフリメイク動画を順次公開していきます。
こちらは今からおよそ14年前、ニコニコ動画でプレイ動画を公開していたゲームですね。

メダルオブオナーシリーズのジャンルはFPSですが、
本作はWiiリモコンを使ってガンシュー操作で楽しめるアーケードモードも収録されています。
なので、私の動画でもそちらのプレイ動画を改めて公開する事にしました。
過去に公開した動画はアスペクト比がおかしくなっていたり、
編集で原作の雰囲気を壊し過ぎてた感があったため、今回リメイクしようと思い立った訳です。

動画内容はアーケードモードを高難度で攻略していくというもので、
大まかな部分は旧動画と変わりありません。
が、字幕をどれくらいの頻度で挟むかは未だに色々と検討中です。
というのも、HODやTCシリーズほど解説を挟む必要も無さそうなので……。

ちなみに旧動画は全14回となっていますが、
新しく公開していく新動画はもう少し少ない回数で完結になるかもしれません。
2週間(全12回くらい)で完結できればいいかな……と思っています。

 

次回の動画シリーズ(2)

ゴーストスカッド

メダルオブオナーヒーローズ2が完結したら、
続いてGHOST SQUAD(Wii版)の動画を公開していきます。
こちらも過去に公開したガンシュー動画のセルフリメイク。
プレイ内容は旧動画とほぼ同じになりそうですが、字幕の入れ方を変えたりして
旧動画よりも視聴しやすい、すっきりした内容にまとめた上で公開していく予定です。

本作は全3ステージのガンシューですが、
各ステージともレベルが1~16まで存在し、
一定のレベル以上でしか進めないルートも複数登場します。
私の動画では繰り返し周回しつつ、なるべく多くのルートを紹介してクリアするため
同じステージの動画でも新鮮な気分で楽しめる……かもしれません。

一応、動画の流れとしては1周目は全ステージLv1の始めたての状態、
2周目はお楽しみ要素の忍者モード、3周目は同じくパラダイスモードでプレイし
4周目で隠しエンディングを見るための攻略、という順でやっていきます。
そのため総part数は旧動画と同じ、全12回の予定です。
昔動画を見ていた人も、まだ見た事の無い人も楽しんで貰えれば幸いです。

 

最後に

字幕動画投稿者として復帰してから1年くらい経ちましたが、
やはり自分の見せたい部分をしっかり紹介しつつ動画を作りやすい分、
実況動画を録るのとは違った楽しみがありますね。
毎回多くの反応もいただけているので、本当に励みになっています。
このまま2年目も良いペースで動画を公開していきたいものです……。

また、ここでお知らせですが
2月にセルフリメイク動画を公開するMOHH2とゴーストスカッドの旧動画は
現在進行中のベヨネッタの動画が完結(=最終回UP)した時点で非公開にします。
旧動画もたくさんコメント等を貰っていましたが、
新動画を公開する以上、どちらも観れる状態にしておく意味も無さそうですし……。
なので、旧動画を見ておきたい人は今のうちにご覧ください。
(当時は変なテンションで字幕打ち込んでたので、正直ちょっと恥ずかしい気もしますが)

 

それではまた。