【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅪイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間10分。ダークオーディンにも挑戦してみました。

イベントについて

FFRK-最凶淑女の無理難題

今回の配信で攻略したのはFFⅪのイベント「最凶淑女の無理難題」
装備召喚ではシャントットやアヤメのS奥義付き装備などが登場し、
プリッシュ、アヤメ、リリゼットのレコードボードも追加されました。
プリッシュとリリゼットは絶夢のフルブレイク対策になる覚醒奥義も追加されたので
高難度のダンジョンにも連れていきやすくなったようです。

また、英雄専用アビリティとしてシャントットのブチ切れ
アヤメの八之太刀・月光がレコードボードで習得可能に。
ブチ切れは詠唱時間が長く、八之太刀・月光は使用時にかまえる状態が解除されるので
それらの短所を補えるアビリティとセットで運用するか、
シンクロ奥義を使いつつ運用するのが良さそうです。

 

FFRK-移ろいし筆致(アレキサンダー)

また、イベント開催の翌週には移ろいし筆致(拒絶)も登場しました。
ここで戦う相手はアレキサンダーです。
聖属性攻撃を連発する強敵なので、軽減手段を用意した上で挑みましょう。

 

FFRK-絶夢(カムラナート)

今回のイベント開催と同時にFFⅪの絶夢ダンジョンも追加され、
こちらではカムラナートと戦う事に。
マスタークリアを達成できればシャントットのドレスレコード
「連邦院長コート」が手に入るので、腕に自信のある人はぜひチャレンジしてみましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-ガラリグ(滅級)

イベント滅級ボス1番目はゴ・ブ・ガスコン。物理攻撃のみを使います。
暗闇状態にするガランフや、自身をプロテス状態にするシェルガードを使うため
全員を後列に下げて魔法攻撃中心で攻めるのがお薦め。
雷属性に弱いのでシャントットなどに削ってもらいましょう。

滅級ボス2番目はガラリグ。こちらも物理攻撃のみのボスです。
棘の歌を発動してからは物理攻撃に対して反撃を行うようになるので
やはりここでも魔法攻撃主体で攻めるのがお薦め。
フレイムブレスやポイズンブレスといった技を使いますが、
いずれも属性攻撃ではなくHP割合攻撃なので軽減はできません。
アクセサリを持たせるなら攻撃力や魔力、HPを増やすものを選んでおきましょう。

 

移ろいし筆致(アレキサンダー)

FFRK-移ろいし筆致(アレキサンダー)

今回の筆致のボス、アレキサンダーは雷属性が弱点だったので
いつもの雷魔法編成で一気に攻勢をかけて撃破しました。
Ⅺのボス戦だったためにシャントットが共鳴で普段以上の火力を発揮できており
凄まじいペースでHPを削っていましたね……。
敵の攻撃も結構激しかったものの、全員に聖属性軽減アクセサリを持たせていた為
パーティが壊滅状態に陥る場面はありませんでした。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅪ)

今回の配信中に回したのはイベント装備召喚の第2弾。
何気にこのガチャは初回11連が半額で回せるようになっており、
Ⅺキャラの覚醒奥義付き装備が多数ピックアップされていたため
シリーズラッキーではなくこちらを回す事にしました。
結果、ビバシティコート【Ⅺ】グリーンリボン【Ⅺ】を新規入手。
どちらも覚醒奥義付きではないものの、使い勝手は良さそう……?

ビバシティコート【Ⅺ】はアフマウの☆6閃技「即時調整」付きの軽装鎧。
必殺技ゲージ消費&待機時間無しで味方全体にプロテス&シェル&ヘイストが入る技で
フレンド神壁が使えないカルディアダンジョンや魔石ダンジョンでは重宝します。

グリーンリボン【Ⅺ】はライオンの超絶必殺技「ダンシングエッジ」付きの帽子。
待機時間無しで敵単体に10回連続の水&無属性物理攻撃
+一定時間、自身に水属性纏い
+一定時間、味方全体に水属性のダメージ反射バリアを付与
+物理攻撃の待機時間を2ターン短縮
といった効果があり、チェインを素早く稼ぎたい場面では役に立ちそうです。
アクアロウアー連発による水耐性ダウンも通常以上に重ねやすくなるので
水物理パーティにおいては組み込みやすそうですね。
防具自体に水属性強化(小)が付いているのも嬉しいところです。

 

ナイトメアダンジョン(戦乱もたらす憎悪の権化3)

FFRK-戦乱もたらす憎悪の権化3

装備召喚を回した後、FFⅪのナイトメアダンジョン「戦乱もたらす憎悪の権化」の3番目に挑み
引き当てたばかりのアフマウ☆6閃技を使いつつ攻略しました。
配信外で既に30秒以内のクリアは達成していましたが、
配信中にクリアする様子は動画として残していなかったので今回改めて挑戦しています。

ここで戦う闇の王は一定時間物理or魔法攻撃が無効になるフェーズがありますが、
その状態になるまえに大ダメージを与え続けてフェーズを飛ばしてしまえば
常にダメージを与え続ける事ができるため、30秒切りも容易になります。
配信ではシャントットの覚醒奥義を中心に高いダメージを与えつつ、
アフマウの白魔法やクリルラのエンハンスレイド&覚醒奥義の効果で味方を回復、
合間にヒストリアクリスタルを使うなどして戦い、22秒程度で撃破できました。

 

騎士王の記憶(水属性解放)

FFRK-騎士王の記憶

最後に余った時間で雷属性弱点のダークオーディンに挑みました。
戦闘メンバーは以前配信中に挑んだ時と同じですが、
全体的にマギアクリアスタルでのステータス強化や神器の強化を行い、
チェイン役のガーネットに超絶必殺技をセットした事で
少しでもダメージを多く稼げるように調整を加えています。

最初は敵の斬鉄剣発動直前に狂式レベルが3になってしまい
全滅してしまうという流れもありましたが、
チェインと覚醒奥義の発動タイミングを合わせた方が良いというアドバイスをいただき
実践しつつ中盤から一気に攻勢をかけた結果、初めて撃破する事ができました……!
この調子で他の属性も撃破していって8属性制覇を目指したいものです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月25日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はうるおうがんさくの高難度と魔石ダンジョンの攻略がメインになりそう。
水属性アタッカーを育てて水弱点のダークオーディンに挑む予定ですが
果たして勝つ事はできるのか……?

 

それではまた。