【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α
- 2018.03.17
- 生配信
- FFRK, ファイナルファンタジー
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は85分程。色々やった割には時間がかなり余りましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
イベントについて
今回の配信で攻略したのは、FF零式のイベント「戦場に舞う白銀」。
イベントダンジョンの攻略を進めていく事で、0組のメンバーである
セブンとサイスを仲間に加える事ができるようになっています。
0組全員集結まであと4人。
あと2回くらいはイベント開催してもらわないとですね……。
キャラ新登場以外には特に新しい追加要素も無く、
週明けの復刻ダンジョン開催もありませんでしたが、
今回は代わりに「試練の回廊(β版)」が開催されていたため、
そちらの攻略も配信では進めてみました。
内容については後述しますが、今回は割と楽な方だったかも……?
FFRKのセブンは魔法アタッカー。
原作では鞭剣で戦う、比較的物理寄りの印象強めな人でしたが
こちらでは☆5黒魔法、☆4白魔法を使える魔法寄りのキャラクターです。
一応、☆4物理攻撃と☆5物理補助アビリティもセット可能であり、
武器として剣や鞭も装備可能なので、物理攻撃で戦わせる事もできるものの
必殺技は全て魔法攻撃扱いなので要注意。
氷属性での攻撃を得意としているようですが、現時点では纏い必殺やマテリアも無く
火力は出しづらいのが残念なところですね……。
ただ、必殺技では魔法攻撃に加えてデバフが可能なため、
物理攻撃に対して厄介なカウンターを使う敵との戦いなどでは活躍できるでしょう。
一方サイスは闇属性を得意とする物理アタッカー。
原作では大鎌を武器として戦うキャラですが、FFRKでは鎌は「斧」扱いなため
装備可能な武器は短剣・剣・斧の3種類に。
物理攻撃と暗黒アビリティは全てセット可能で、
レコードダイブを進めていく事で暗黒アビリティが中確率で連続発動する
レジェンドマテリアを入手できるほか
装備召喚で入手可能なマテリアには開幕闇纏いの効果もあり
闇物理アタッカーとしては戦わせやすいキャラと言えます。
超絶必殺技で発生するEXモードは終了時に強烈な一撃を繰り出せるので
タイムアタック要素のあるボス戦でも活躍できそうですね。
配信でプレイした内容など
配信では零式イベント ⇒ 試練の回廊 ⇒ マルチ滅+ボス ⇒☆4水魔石(余興) の順で進めました。
いつもの配信よりも戦闘回数自体は多かったはずなのですが、それでも尺は90分足らず。
イベントの難度が(個人的に)低めだったからでしょうか……?
零式イベントの滅+ボスは番外者アッカド。
HPが減るにつれて攻撃が激しくなり、【凶】旋風斬りでこちらのプロテスを解除するなど
地味に嫌らしい攻撃も仕掛けてきます。
が、特に属性攻撃には耐性が無い上に物理攻撃しか使わない脳筋なので
メリアドールに攻撃力デバフを重ねてもらいつつ、聖チェインで削る事で
難なく倒す事ができました。
これならクリスタルタワーで再戦する時もメンバー選びに困らないかも……?
滅++ボスはニンブス。
こちらも物理攻撃しか使ってきませんが、全属性を軽減するため削りづらいです。
使用してくる物理攻撃も非常に威力が高く、前列にいると凄まじいダメージを受けるので
全員を後列に下げて戦うのがベストでしょう。
配信ではヴァンやノクティスなど無属性攻撃で戦えるキャラに銃や投てきを持たせ、
攻撃力デバフを重ねつつ地道に削って倒しました。
続いて攻略したのが試練の回廊。今回は雷属性が弱点のメカ中心でした。
配信では滅+、滅++、煉の3つのイベント戦に挑戦しています。
滅+のボスはX-ATM092。FFⅧに登場した電波塔から追いかけてきたメカですね。
ある程度HPが減ると、3ターン以内に60000以上のダメージを与えられなかった場合
HPが全回復してしまうという面倒なボス……に思えましたが、
雷属性の必殺技やアビリティが揃っていたお蔭で割とアッサリ片付きました。
激突やクラッシュアームといった物理攻撃をよく使ってくるので、
全員を後列に下げておくと被ダメージを抑える事もでき、戦いやすくなります。
あとは炎属性軽減のアクセサリもおすすめ。
滅++のボスはキャリーアーマー。FFⅦの海底魔晄炉にいたメカです。
原作と同様、ラピスレーザーが結構な破壊力であり、
左右のアームが味方を拘束してくるのでとにかく面倒。
両腕を破壊すれば拘束される心配も無くなりますが、
代わりに本体がラピスレーザーしか撃ってこなくなるためリスクも増します……。
できれば片腕を残し、それから本体を集中攻撃していきたいところですが
配信では何やかんやで結局両腕をブチ壊し、
ボロボロになりながらも本体のHPを削りきって勝利しました。
煉ボスはFFⅩに登場したアルベドシューター。
クレーンが無いので上半身を引き千切ったりできません。
物理攻撃に対してはブラインボールで暗闇を、
黒魔法攻撃に対してはサイレスボールで沈黙を付与してくるほか、
それ以外の攻撃に対してもスリプルボールで睡眠状態にさせるなど
とにかくカウンターによる状態異常が鬱陶しいメカです。
各状態異常のアクセサリを持たせておくのも手ですが、
それよりはペナルティブレイクで付与率自体を下げた方が良いかもしれません。
状態異常は水弱体以外はウルトラキュアーで治す事も可能です。
滅+と滅++は魔法パーティで攻略しましたが、
こちらはカインとオルランドゥの2人で雷属性の物理攻撃を仕掛け
早めに片付けてしまいました。
オルランドゥのオーバーフローだけでもものすごい削れ方をしてましたね……。
次回予告
次回のFFRK配信は3月20日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はFFⅥイベントの攻略がメイン。
次のイベントからはマルチプレイに更なる高難度ボス戦が追加されるとの事なので
そちらの攻略も頑張ってみたいですね。
それでも時間が余ったらFFⅥのナイトメアダンジョンに挑むかも……?
ついでに装備召喚で良い装備品も手に入れたいところです。
それではまた。
-
前の記事
【DFFOO】セルフィの性能について色々と 2018.03.16
-
次の記事
【FFCC】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES #1 2018.03.18