【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠(シリーズハッピー編)

【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠(シリーズハッピー編)

【FFRK】ひたすら装備召喚を回す枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。装備選んだりするのに時間がかかってましたね……。
配信内では色々な装備召喚(ガチャ)を回しましたが、
この記事ではFFⅠ~XVのシリーズハッピー装備召喚で入手した装備について
いつものような寸評を入れていきます。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

シリーズハッピー装備召喚とは

シリーズハッピー装備召喚

FFRKの3周年イベントでも開催されていたシリーズハッピー装備召喚。
FFシリーズのⅠからXV(FFTと零式はXVと一纏め)の者が用意されており、
各シリーズ5個のミスリルで一度だけ3連装備召喚を回せるようになっています。
3個中1個は☆5以上の装備が確定。運が良いと2個出る事もあるようです。
3周年イベントの時は何度かに分けて配信中に回したこの装備召喚ですが、
今回は全部の3連を一気に回していく事にしました。
その結果、入手した装備は

クレイモア【Ⅰ】
オーガキラー【Ⅱ】
アヴェンジャー【Ⅲ】
エッジのマント【Ⅳ】
正宗【Ⅴ】
チョコボの筆【Ⅵ】
ハードバルカン【Ⅶ】
フォーマルハウト【Ⅷ】
ヘヴィランス【Ⅸ】
フルメタルロッド【Ⅹ】
五月雨陣鉢【Ⅺ】
ヴェイン=ノウスモデル【Ⅻ】
フェイタルシザース【XIII】
G・キャスターダブレット【XIV】
ラグナロク【FFT】

以上15点。アヴェンジャー【Ⅲ】以外は全部新規入手です!
リミットチェインは来ず、超絶は1個だけと微妙な感じではありますが
初めて専用装備が来たキャラも多く、今後の配信にも大きく影響しそうです。良い意味で。

 

入手した装備の寸評

クレイモア【Ⅰ】

クレイモア【Ⅰ】はガーランドのバースト超必殺・ダーククラスチェンジ付きの剣。
敵単体に8連続の闇&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間闇纏いの状態になる効果があります。
加えて特殊アビリティの1つ、チェーンバンプを使用すると
バーストモード中に「輪廻の強者」状態となり、最大3段階まで重ね掛けできるように。
もう1つのアビリティ、ツイストドリルはその輪廻の強者の段階に応じて
連撃数が増えるという特徴があります。連撃数は4~7連撃。
言うなればスコール第2バースト(冷刃)の闇バージョンですね。
バースト発動から終了までは大体4~5回行動可能なので、
ダメージを稼ぎたいならチェーン×3 → ツイストドリル連発が理想。
バースト中の行動回数を増やす場合、待機時間短縮バフなどを使えるのが好ましいです。
第1バーストは連撃数が少ない反面、こちらは手数で攻めやすく
闇チェインとの相性もそこそこ良いので使いやすい部類と言えるでしょう。
ちなみに、剣自体に闇属性強化(小)も付いているので武器そのものの性能も◎。

 

オーガキラー【Ⅱ】

オーガキラー【Ⅱ】はガイの超必殺技・だいちのドラムが使えるようになる斧。
敵全体に4連続の地&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間地属性耐性を弱体化させる効果があります。
ガイがFFRKに登場した当時は地属性攻撃のアビリティもまだ少なかったのですが、
現在ではナイトアビリティのアースブリンガーやガイアクロス、
モンクアビリティのガイアラッシュ、更に物理ヘヴィアビリティなど
ガイが使用可能な地属性攻撃のアビリティも充実したため、使える場面は激増しました。
Ⅱナイトメアのボス(ギガース3体)が地属性微弱という事もあり、
この超必殺が使えると攻略も楽になりそうです。

 

アヴェンジャー【Ⅲ】

アヴェンジャー【Ⅲ】はデッシュのバースト超必殺・太古の迅雷が付いた剣。
攻撃力よりは魔力補正が高く、ティナやアーシェにも使わせやすいです。
必殺技の効果は敵全体に5連続の雷&無属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間雷纏いの状態になる、というもの。
特殊アビリティの1つ、滅私の稲妻では自身の防御中ダウン+魔力中アップの効果があり、
もう1つの特殊アビリティ、古の天鼓は単体に4連攻撃+1ターン自身の待機時間短縮ができる
なかなか使い勝手の良いバースト超必殺となっています。
デッシュ自身は純粋な黒魔法アタッカーと比べると魔力が低めではあるものの、
いかりで素早くゲージを溜められるほか、特殊アビリティで待機短縮も可能なので
短時間で攻撃回数を稼ぎたい局面ではかなり活躍できるはず。
レジェンドマテリアを全開放していれば特殊アビリティを2連発する事もあるので
FFRK上級者でもお世話になる人は多そうですね。

 

エッジのマント【Ⅳ】

エッジのマント【Ⅳ】はもちろんエッジの防具。こちらはレジェンドマテリア付き装備です。
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ効果のマテリアなので
げきりゅうじんやしっこくじん等で攻撃回数を稼ぎたい場面で役に立ちますね。
防具共鳴時には水属性強化(小)の効果も発生するため、
みなもうつし+げきりゅうじんのコンボで戦う時に使うのがベストなようです。

 

正宗【Ⅴ】

正宗【Ⅴ】はギルガメッシュのバースト超必殺・秘剣・八方ふさがり付きの刀。
単体に8連続の無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間敵からの単体黒魔法・単体物理攻撃を引き付ける状態になり
自身の防御力特大アップの効果も得られます。
特殊アビリティはいずれも単体2連続の無属性物理攻撃で、
片方は自身をかまえる状態に、もう片方は対象にデスペルの効果がある点から
ガンガン攻めるよりは補助寄りの攻撃技……といった印象ですね。
アビリティにバニシュレイドを持たせなくて済むのは便利。
ただ厄介なのは、必殺技発動時に敵の黒魔法も引き付けてしまうために
氷雨で火力を上げようとすると被ダメまで激増してしまうところでしょうか。
どうしても氷雨を使わせたいのなら、レナ超必殺などで魔防を補強しておくと良さそうです。

 

チョコボの筆【Ⅵ】

チョコボの筆【Ⅵ】はリルムの超必殺・ラクシュミの絵画が付いたロッドです。
効果は味方全員を大回復+リジェネ(大)
最近は高難度ダンジョンで毒やスリップによる踏みとどまる潰しをするボスも多いため、
全体回復+リジェネの必殺技に頼る場面も度々出てきます。
Ⅵナイトメアのボス、ヒドゥンも毒霧で毒状態にしてくるボスなので、
超絶やバーストに加えてこの必殺技も使えるとより安全に戦えるかもしれません。
ただ、今となっては上位互換の必殺技もそれなりにあるため
それらを既に持っているのであれば出番はほぼ無くなるでしょうね……。

 

ハードバルカン【Ⅶ】

ハードバルカン【Ⅶ】はバレットの超必殺・ハイパーグレネードボム付きの武器。
ギミックアームなので装備可能なのはバレットとデシ君の2人だけです……。
必殺技はランダム対象で10連続の炎&無属性遠距離物理攻撃によるダメージを与え、
ダメージが入った対象の攻撃&防御&魔力&魔防&精神を一定時間中ダウンさせる効果が。
精神込みのデバフなので他のデバフ攻撃にも重ね掛けしやすく、
バレット自身もいかりやエンドアスピル(要レコダイ)でゲージ回収を素早く行えるため
常に敵を弱らせ続けたい局面では役に立つはずです。
何より技の演出がカッコ良い。原作のバレットもあれくらい動けたらなぁ……。

 

フォーマルハウト【Ⅷ】

フォーマルハウト【Ⅷ】はラグナのバースト超必殺・スプリットレーザー付きの銃。
ランダム対象で8連続の雷&無属性遠距離物理攻撃によるダメージを与え、
ダメージが入った対象の雷属性耐性を一定時間弱体化させる効果があります。
特殊アビリティの1つ、妖精さんの奇跡は敵に攻撃しつつ
自身の機工士アビリティの待機時間を2ターン短縮する効果があるので、
そこからもう一つの特殊アビリティ、ピヨピヨグチの刑や
機工士アビリティのテンペストスナイプ、スパークオファに繋げていけば
バースト終了までに結構なダメージを叩き出す事が可能です。
カインの雷チェインとあわせて使うとダメージ倍率も稼ぎやすくなるため特におすすめ。

 

ヘヴィランス【Ⅸ】

ヘヴィランス【Ⅸ】はフライヤのバースト超必殺・竜の紋章が使えるようになる槍。
ランダム対象で8連続の風&無属性ジャンプ攻撃によるダメージを与え、
ダメージが入った対象の攻撃力と防御力を一定時間大ダウンさせる効果があります。
特殊アビリティの1つ、風華は自身のジャンプ攻撃を2ターン即時着地にする効果が、
もう1つのドラゴンドローは残使用回数が少ない方のアビリティを1回復する効果があり
スカイハイやドラグーンジャンプといった強力な竜騎士アビリティを
繰り返し使いながら攻めやすくなる為、持っていれば長期戦でも活躍できるでしょう。
ただ、フライヤはいかりでゲージを溜める事が可能なものの
エンドアスピルを使う事はできません(物理攻撃アビリティセット不可)。
他のキャラが風弱体を入れてゲージを稼ぎやすくしないと繰り返し発動するのは難しく、
デバフを入れるタイミングが遅れる事もあるので注意した方が良いでしょうね。

 

フルメタルロッド【Ⅹ】

フルメタルロッド【Ⅹ】はユウナの超必殺・竜の咆哮が使えるようになるロッド。
敵全体に8連続の無属性召喚魔法攻撃でダメージを与え、
味方全員の魔法防御力を一定時間中アップさせるという効果があります。
この必殺技を習得して伸びるのは魔力。精神ではありません。
全体魔法攻撃系の超必殺の中では見た目の割に威力が控えめとなっていますが、
それでも魔防アップの効果は鉄壁やシェルガに重なるためそこそこ有用。
ただ、ユウナはどちらかと言うと回復メインで運用する事が多いため
あまりこうして攻撃に回ってもらう場面は無いかもしれませんね……。

 

五月雨陣鉢【Ⅺ】

五月雨陣鉢【Ⅺ】はプリッシュの超必殺・夢想練気が使えるようになる帽子。
味方全体のHPを割合回復(中)+踏みとどまる+リジェネ(大)という効果で、
使える場面はなかなか多いです。上述のリルム超必殺しかり。
割合回復なので白魔キャラの回復技よりは回復量で劣りますが、
プリッシュ自身はエンドアスピルでゲージを素早く回収できるので
短い間隔で全体回復技を発動できるという点はありがたいですね。
Ⅺキャラ縛りの限定ミッションなどでは攻撃技以上に使える場面が多いかもしれません。

 

ヴェイン=ノウスモデル【Ⅻ】

ヴェイン=ノウスモデル【Ⅻ】はヴェインのレジェンドマテリア付き防具。
戦闘開始時から一定時間闇纏い状態になる効果のマテリアがあるため、
纏い必殺を使う前から暗黒アビリティなどで高いダメージを叩き出せるようになります。
確かこの装備がFFRK初の開幕纏いレジェマテ付きだったような……?
しかし私はヴェインの必殺技付き装備を一つも持っていないため、宝の持ち腐れ状態です。
一応、防具そのものに常時闇属性強化(小)が付いているので
他の闇アタッカーに着せてあげるとしましょう……。

 

フェイタルシザース【XIII】

フェイタルシザース【XIII】はファングのオーバーフロー超必殺付きの槍。
グラン=パルス流飛翔槍という必殺技が使えるようになり、
単体にダメージ限界突破可能な風&無属性ジャンプ攻撃で大ダメージを与えます。
武器自体に共鳴時限定ですが、風属性強化(小)も付いているので
FFXIIIのイベント等では通常より高めのダメージを狙えそうですね。
ジャンプ攻撃なので後列から発動しても与ダメージが落ちないのも地味に嬉しいところ。
これで風纏いの必殺技も使えるようになっていれば……!

 

G・キャスターダブレット【XIV】

G・キャスターダブレット【XIV】はパパリモのレジェンドマテリア付き防具。
こちらは戦闘開始時から一定時間炎纏いの状態になる効果があります。
炎属性攻撃を2連続で放てる効果のレジェンドマテリアもレコードダイブで入手できるため
これらをセットして開幕から連続ファイガやメルトンを撃てば
魔力バフが入る前からかなりの火力を発揮できそうですね。
魔石ダンジョンのタイムアタックもこれで捗りそうな気がします……!

 

ラグナロク【FFT】

ラグナロク【FFT】はアグリアスのオーバーフロー超必殺・ホーリーブレード付きの剣。
対象が聖弱点or微弱だと威力が増す、ダメージ限界突破可能な聖&無属性物理攻撃
敵単体に大ダメージを与えるという大技です。
アグリアスはレジェンドマテリアの効果でナイトアビリティ使用時に
敵に聖弱体を入れる事もあるため、高威力で放てる場面は意外と多いかも……?
とは言え、事前に聖纏いの状態になるなどの準備もしておかないとカンストは狙いづらいので
超絶発動からのEXモード終了間際に放つ、というのが良いかもしれません。
武器自体に聖属性強化(小)が付いているので他のナイトキャラに使わせるのもオススメ。

 

最後に

……といったところで、シリーズハッピー装備召喚で当てた装備の寸評は以上です!
超必殺以上なら習得時にステータスアップのボーナスも入る為、
必殺技を使う・使わないは抜きにしてもキャラの強化ができるのは嬉しいところです。
改めてみると属性強化付きの装備品も結構手元に来ていますし、
属性パーティを組む上でも色々な場面で役立ってくれそうですね。

同じ配信中に回した極フェス第3弾や
ハッピーニューイヤー装備召喚、で入手した装備品の寸評に関しては別記事を作成したので
そちらを参照していただければと思います。

 

それではまた。