【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #2

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #2

【FFLⅡ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDSⅡ #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
初回の配信時間は90分。サブクエ消化に時間がかかる場面が多かったですね……。

配信でプレイした内容など

第1章 #1(現代:シヴァスク平原~カ・ビャッコの丘)

FFL2-アジマ

【あらすじ】
ウェスタでエモの記憶や幽霊船にまつわる情報を集めている中で、
南東の雪原にエルフの末裔が住んでいるという話を聞いたトゥモロ達は、
エルフの知恵を借りるためにシヴァスク平原へと向かう。
しかしその途中で幻獣王妃のシヴァが一行の前に立ち塞がった。
過去の大戦以来、滅びゆくエルフを利用すべきでないと告げるシヴァだが
トゥモロ達はただエルフの話を訊きに行くだけだと主張し、
意思を見せるためにシヴァに挑む。
戦いを通じて邪心が無い事を悟ったシヴァは、
エルフ達に過度な干渉をするべきではないと言い残して幻獣界へと戻っていった。

エルフの集落にたどり着いたトゥモロ達はそこで出会ったエルフの男女に
エモの事や空に浮かぶ幽霊船について尋ねるが、エルフ達は何も知らないようだった。
代わりに東の大陸にはかつてドワーフが住んでいたという情報を得たトゥモロ達は、
東の大国アジマを目指して再び旅に出る。

アジマの港町、カ・ビャッコ軍都にたどり着いた一行は、
何者かに監視されている気配を感じていた。
周囲を見ると1人の少女がこちらを物陰から監視していたが、エモに気付かれるや否や逃走する。
少女を追ってカ・ビャッコの丘まで向かうと、少女は持っていた札から式神を呼び出し
トゥモロ達が戦っている間に遠くへ逃げ去ってしまった。
リーグは少女の正体が昔アジマにいたというスパイ役、
いわゆるニンジャだろうと推察しつつ、トワーフを探しに北のアガルト砦を目指すのだった。

今回の配信はウェスタの南東、シヴァスク平原へ向かう所から。
しかしその前に受注可能だったサブクエストも一部消化しています。
この段階で、前回戦ったイフリートとの再戦クエストも発生していましたが
推奨Lvが25と高かった為こちらは後回し。
挑んでも大丈夫なLvに達するのはpart4~5辺りになってからですかね……?

前回の配信終了後、裏で少しギルや経験値を稼いでおいたからか
メインクエストは割とサクサク進めていく事ができました。
シヴァや式神といった中ボス戦も大して苦労せずに倒せたので
今後もストーリーは時間をかけずに追っていけるよう、
裏での育成などはしっかり進めておきたいですね。

 

第1章 #1(現代:アガルト砦~時の狭間)

FFレジェンズ2

【あらすじ】
アガルト砦を訪れた一行は、中に潜む魔物を倒しながら
かつてそこで暮らしていたというドワーフを探す。
巨大な魔物・グランドタートルを倒した後でようやく1人のドワーフを見つけたが、
ドワーフは人間に対して心を閉ざしており、立ち去るように告げてきた。
しかし、エモが彼女自身もこの世界とは別の時代の存在であると語りかけ
ドワーフに寄り添う事で、心を開いて話すようになる。
ドワーフは、かつて人間とドワーフとの間に生まれたパライという男がおり
彼は人間にもドワーフにも受け入れられず孤独に死んでいったと話し、
自分もドワーフの最後の生き残りとして1人で死んでいくと思っていたが、
エモ達に出会ってからはもう孤独でないと感じ、仲間として歓迎するのだった。

ドワーフとは会えたものの、エモ自身や幽霊船の手がかりは得られず
どうしたものかと考えていると、一行の前にアトモスが現れた。
アトモスのゲートを通り、時の狭間に戻ったトゥモロ達に
クロノスは彼女が生きていた時代に行くよう依頼してくる。
彼女は、かつて魔法による文明が栄えていた遥か昔の世界で時魔法の研究をしており、
それが発端となって大きな過ちを犯してしまったという。
幻獣たちに力を認められたトゥモロ達なら、過去での時魔法の研究を止められると考え
アトモスが開いた道からトゥモロ達を古代へと送り出すのだった。

ここまででようやく、第1章の#1終了となります。
サブクエストも消化しながらとなると結構な長さに感じますね……!
ちなみに第1章は#2、#3と続いていきますし
ストーリー全体も第7章まで存在するため、エンディングまではまだまだ遠いです。
……6月中には完結できるんですかね?(今更)

1-1終了までは特に新しい要素などもなく、
ここでもメイン・サブクエストを両方進めながら攻略していきました。
サブクエストは指定の敵を倒すだけの内容ならすぐに終わってくれますが、
素材を必要数集めるクエストはドロップ運次第で何周もするハメになるので
運が悪いと3~4周同じマップで敵を倒していかなければいけません。
その分ギルや経験値も稼げるとはいえ、生放送的には良くないですね……。
ドロップ率を上げる手段が欲しいです(切実)

 

第1章 #2「魔法都市ミシディア」(古代:ミシディア門~ミシディア大聖堂)

FFL2-第1章#2

【あらすじ】
古代の世界にたどり着いたトゥモロ達が目にしたのは、
おとぎ話にも出てくる魔法都市ミシディアだった。
一行がミシディア門にいる魔道士たちにクロノスについて尋ねると、
彼女に会うにはまず白魔道士と黒魔道士の長に会って許可を貰う必要があると言う。

トゥモロ達はミシディアの西にある白魔道士の塔で白魔道士長のミンウに、
東にある黒魔道士の塔で黒魔道士長のビビに会い、クロノスに会う許可を得た。
ミンウ達からはクロノスには双子の兄カイロスがいること、
先代の黒魔道士長ソルグが禁断の魔法に手を出し、ミシディアを追放された事を聞き
最後にミシディアの法王ドーガから許可を得るべく、
北にあるミシディア宮殿へと向かうのだった。

あらすじにしてまとめると短いですが、
ミシディアでも西から東まで歩き回ってストーリーを進める必要があります。
古代を訪れたトゥモロ達は、果たしてクロノスの研究を止める事ができるのか……。

古代では行商モーグリが新しい装備品を売っているので、
配信ではここで3人の武器・防具を新調しておきました。
これで以前よりも高いダメージを出しやすくなり、
タツノコのステータスもちょっとだけ強化されるため、より戦いやすくなります。
また、進化素材も各色1個ずつ買えるようになっていますがこちらは1個400ギルと高め。
この時点でクリア済のサブクエストを再消化して手に入るギルが60ギル程度なので
全部買おうとすると物凄い時間がかかってくるのが分かるかと思います……。

加えて、#2に入ってからは各キャラのエピソードを見る事ができるように。
メニュー画面の「クエスト」から見る事のできる各キャラ毎のエピソードは
対応したバトルをクリアし、エピソードを見る事で
キャラクターのステータスが強化されたり、幻石を手に入れたりすることができます。
解放条件はメインストーリーの進行や、アビリティの習得・強化数で決められるので
エピソード解放の為にも満遍なく幻石を入手・強化しつつ
話を進めていきたいところです。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ2配信は5月19日(日)…の予定でしたが、
私が厄介な病気にかかった事が発覚し、体調を崩してしまった為
22日(水)の22:30まで延期する事といたしました。
現在は配信可能なくらいに体調も落ち着いてきていますので、
多分次は休まず配信していけるかと思います。
それまでに裏で進化素材購入用のギルも稼いでおきたいですね……。

 

それではまた。