【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #23(最終回)

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #23(最終回)

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #23(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。これにてようやく完結です。

配信でプレイした内容など

IMPERATOR

FFL-大皇帝

【あらすじ】
光と闇の戦士たちは、次元の果てで遂にアヴァロン大皇帝と対峙する。
その正体は、かつてソール達と共に旅をした預言者エルゴだった。
エルゴの一族は代々1人の大皇帝を務めており、
彼は神の力をも超越した永遠の皇帝となるべく、クリスタルの力を欲していたと明かす。
ダスクとアルバはこの謀略を阻止するべくミシディアから遣わされ、
クリスタルも力を奪われる事を防ぐべく世界と共にその身を分断させていたのだった。

しかし、2つに分かれた世界でクリスタルの力を光と闇の戦士が全て手に入れ、
大皇帝の元へと立ち向かってくる事さえもエルゴは想定していた。
クリスタルの力を差し出せば新世界での光と闇の戦士として迎えるとエルゴは言うが、
ソール達はこの旅は自分達の意志で続けてきた旅だと答え、大皇帝エルゴに挑む。

今回の配信は最終決戦の直前のセーブポイントから再開し、
大皇帝として現れたエルゴと戦いに行きました。
配信での最終メンバーはソール、ナハト、アイギス、アルバ、セーラの5人。
戦法はマイティウォールやヘイスガで補助を入れつつ
アタッカーが攻撃を加えていく……というものだったのですが、
それでも最初に挑んだ時は全滅してしまいました。
補助を入れ直すのが遅れて大ダメージが入ってしまうと立て直すのも厳しいです……。

エルゴは赤魔道士なだけあってホーリーなどの白魔法、メテオなどの黒魔法を使うほか、
魔法剣による物理攻撃も繰り出す強敵です。
全体的に魔法攻撃が多いので最低でもシェルによるダメージ軽減は必須。
回復役も2人はいないと追いつかなくなる恐れがあります。
配信ではセーラのケアルガとソールのホワイトウィンドで回復を行う事で
どうにか最後まで耐える事ができました。

 

混沌の渦の中で

FFL-カオスエルゴ

【あらすじ】
エルゴは無の力を解放して襲い掛かるが、次第に無が暴走を始め、
エルゴは無に呑み込まれて消えてしまった。
しかし、制御する者がいなくなった無はなおも広がり続け
世界中に無の軍勢が溢れ出してしまう。
その時、ひそひ草からマトーヤ達の声が響き、一行を奮い立たせた。
マトーヤは壊滅した砂漠の月を立て直すために仲間を集め、
ビッケ達海賊や死んだと思われていたジンナイ、ガウェインらと共に
無の軍勢に立ち向かっていたのだ。

帝国城の近くで待機していたルゲイエ博士の飛空艇も無の軍勢に攻め込まれるが、
飛竜に乗って駆けつけたバルバラに加え、シドやアルジイ2達も現れ
迫りくる敵を倒していく。
一方エルフの里ではアドリアン王子が指揮をとり、ドワーフやエルフと共に
無の軍勢に立ち向かっていた。
ひそひ草から聞こえてくるエドアルドの歌声に勇気づけられた一行は、
無の力を取り込み暴走を続けるカオスエルゴを止めるべく、最後の戦いに臨む。

本作のラスボスは無と同化したカオスエルゴ。見た目のインパクトが凄まじい。
エルゴ戦の後で回復&セーブポイントが近くに出てきてくれるので、
全滅してしまっても安心です。ホント親切設計ですね……。

カオスエルゴは形態が3通りに分かれており、
最初の形態は強烈な攻撃を使用してきますが、
一定時間が経過すると聖属性に弱い形態や闇属性に弱い形態へと姿を変えます。
HPは全形態で共通なので、弱点を突ける際にできるだけ大ダメージを与え
なるべく戦闘を長引かせずに倒してしまうのが良さげ。
暗黒騎士やナイトがいれば弱点も付きやすくなるはずです。
各属性のFアビリティも習得済みならなおも便利。
配信ではナハトの暗黒剣とアイギスの聖剣を使いつつ、
アルバのメテオでHPを削っていき、なんとか全滅せずに撃破できました。

 

エンディング

FFL-エンディング

エンディングの内容はここでは敢えて紹介しません。
結末が気になる人はアーカイブ動画を見るか自身でプレイしよう!
……実際は書こうとすると結構な文章量になりそうなので割愛するだけですけども。

本作のエンディング、結構な長さであり
ラスボス撃破の瞬間からスタッフロールの最後のTHE ENDの表示まで
30分以上もの長さとなっていました……。
これだけ長いのはFFⅣTA以来かも?
しかしエンディングの内容も見ごたえのあるものとなっており、
各登場人物のその後も描かれているので、個人的にはとても好きです。
riyaさんが歌う主題歌の「セカイノユクエ」も良い曲ですよね……(しみじみ)

 

開発室

FFL-開発室

余った時間は、クリア後に入れるようになる開発室を覗いてみることにしました。
エンディング後にセーブしたクリアデータをロードし、
ゲーム序盤でナハトやアルバ達がいたハルモニアの北東の小屋に入ると
そこの地下から開発室に入れるようになっています。
ここではFFⅣの開発室同様、色々なスタッフさんの話が聞ける上
「ゲームしょくにん」の時田貴司さんからはエッチなほんを無限に貰えたりも。
にしてもこのゲームもかなり過酷な環境で制作されてたようで……ホントお疲れ様です。

余談ですが、この開発室はフィーチャーフォン版FFレジェンズでも行ける場所であり、
その時はまた別の話が聞けるようにもなっていたようです。
携帯電話からスマートフォンにも移植されるにあたり、色々な苦労もあったでしょう……
改めて開発スタッフの皆さんに感謝です。楽しいゲームをありがとうございました。

 

完走した感想

FFL-最終決戦

FFレジェンズの配信をやる、という告知自体は2019年1月頃にしていましたが、
実際に始めたのは配信プラットフォームをFRESH LIVEからYouTubeに移し
本格始動した4月に入ってからでした。
かなり待たせてしまって本当にすみませんでした……。

今回は全23回にも渡る長いシリーズとなってしまいましたが、
4月中に無事完結できたので安心してます。
反省点があるとしたら、まず配信の裏での育成作業などがあまりできず、
色々なジョブやFアビリティの紹介ができなかった事でしょうか。
特に本作オリジナルのジョブでもあるメモリストを紹介したいと思っていましたが、
その為には世界各地を回って「メモリー」を収集し、
それを使ってメモリストのパラメータを伸ばす必要がありました。
しかし全部を集めようとすると結構時間もかかってしまいますし、
特別なイベント等が発生する訳でもないため、配信でやろうにも見どころが少なく
見に来て下さる方が退屈してしまうかな……と思い、割愛しています。
この部分はカット編集を加えた1つの動画を作って紹介する方が良いかもしれませんね。

もう1つの反省点は「挑戦者の館」を紹介できなかった事。
エンディング後のクリアデータをロードして、ダークゲートから行けるルクス城にて
奥にいるモーグリに話しかけると、強敵と戦える挑戦者の館へ移動できます。
そこでは3体の裏ボスと戦えるようになっており、
撃破する事で強力な装備品や貴重なアイテムを入手できるのですが、
そちらも紹介しようとすると時間が足りそうになかった為割愛しました。
そもそも配信のデータで裏ボスに挑んだとしても、勝てるかどうかも怪しい状態でして……。
この裏ボスに関しても、先述のメモリストと同様に
何らかの形で改めて紹介できればいいかな、と考えています。

 

といった具合に、未消化な部分もまだまだあるとはいえ
配信では海外からの視聴者さんを含む多くの方に楽しんでいただき
FFレジェンズを配信タイトルとして選んでプレイした自分も本当に嬉しかったです。
いつも見て下さった皆さん、コメントや高評価を下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

FFシリーズの中では知名度が低いものの、ストーリーもゲームシステムも楽しめる内容で
もっと評価されるべきゲームだと自分は思っていますので、
この配信をきっかけにFFレジェンズを好きになってくれる人が
1人でも増えてくれれば……と思います。
FFRKとかディシディアにもソール達が参戦したりしませんかね……?

 

次回予告

これで配信シリーズ第41弾も完結となり、次からは第42弾のタイトルをプレイしていきます。
初回の配信は5月3日(金)の22:30から開始予定。
何のゲームをやるかは5月1日(水)の月初定例会にて発表しますが、
これまでの配信で時々ヒントも出していたので、分かる人にはもう分かってそうですね。
恐らく全10回にも満たない短めのシリーズになるかと思いますが、
次回も何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。