【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #27

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #27

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #27

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間38分。ついにファントムソードが全て揃いました……!

配信でプレイした内容など

コースタルマークタワーの攻略

FF15-ジャバウォック

今回の配信はダスカ地方に存在する遺跡、コースタルマークタワーへ向かいました。
近くにある覇王の墓所からファントムソードが持ち去られてしまい、
盗んだシガイがコースタルマークタワーにいると思われる……
という情報を得ていたため、夜を待ってから現地へ。
このダンジョンは夜にならないと内部に入れないため
近くの標で夜を待ってから行くのがオススメです。

タワーは下へ下へと進んでいくような構造になっており、
下層に向かうルートもいくつか存在しますが、
途中の仲間の意見に合わせるように進んでいくと
深部でハズレのルートに当たる回数を減らすことができるようです。
……初見だとそんなのに気付く人も少なそうですけれども。
なお、内部の敵のLvは大体45~55程度。
配信時のノクト達のLvは66でしたが、
料理のバフを入れている状態でも手間取る場面が多かったので
もう少し強くなってから挑んだ方がストレスが少なかったかもしれません。
ただでさえ長いダンジョンなのに、敵との戦闘もやたらと発生しますからね……。

ダンジョン最深部ではボスのジャバウォックとの戦闘に。
大きな恐竜のような敵なので、ここはプロンプト操作に切り替えて
離れたところからトゥパやアーレアを連射して撃破しました。
身体が大きい敵相手だとプロンプト操作はかなり有利ですね。
ジャバウォックを倒すと、奴が呑み込んでいた(?)覇王の大剣が手に入り
これでようやく全てのファントムソードが手に入りました。
大剣、というかチェーンソーっぽい武器にも思えますが由緒ある王家の剣です。

 

ホリーのサブクエスト

FF15-送電設備の点検

余った時間はレスタルムにいる女性技師・ホリーの依頼を片付けていきました。
チャプター8で発電所の案内をしてくれた技師さんです。
彼女からはレスタルムに点在するバルブの点検や、
街の外にある送電設備の点検などを依頼されるのですが
いずれも強敵との戦闘は発生しないので比較的片付けやすく、
ちょっとした経験値&ギル稼ぎとして利用できます。

今回の配信ではレスタルム内のバルブの点検と、
送電設備の点検3カ所を済ませたところまで片付けておきました。
この後にもホリーからの依頼は発生しますが、
そちらは次回以降で片付けていこうと思います。

 

次回予告

次回のFF15配信は12月8日……と告知したのですが、
現在、私がひどく体調を崩してしまっており、長時間の配信ができそうにないので
大事をとって10日(木)の22:30に延期させていただきます。
結構間が空いてしまいますがご了承ください……。
お休み中はなるべくFFⅩの実況動画を公開していこうと思っていますので、
そちらもよろしくお願い致します。

 

それではまた。