【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #7~#9

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #7~#9

今回の記事は4月30日に配信したFFⅠの内容について簡単にまとめたものです。
本来なら1つずつ個別に記事を作りたかったのですが、時間が確保できず……
各アーカイブ動画へのリンクも併記しておきますが、
動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

#7のまとめ

オルトロス戦

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #7

※2019年9月12日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
こちらは風の囁く洞穴B11F~ダンジョンクリアまで。
前回、B10FではFFⅥのテュポーンと戦いましたが
B20Fではオルトロス、B30Fでは魔列車、B40Fではデスゲイズが登場しています。
個人的には三闘神とかアルテマウェポンが出てきて欲しかったんですけどね……。
ただいずれのボスも追加ダンジョンのボスなだけあってなかなかの強さです。
オルトロスはHIT数の多い攻撃で大ダメージを叩き出してきますし、
魔列車は全員に300前後のダメージを与える酸性雨を連発。
デスゲイズは即死魔法を度々使うのでリボンなどの耐性装備が必須となります。

特殊なマップもいくつか登場しましたが、今回はあまり時間をかけずに突破できました。
FFⅡに登場したジャイアントビーバーを誘導するマップや、
ドワーフの洞窟でわらしべ長者のようなおつかいイベントを進めるマップなど様々。
ゲーム序盤のボスとして登場したアストスやバンパイアと戦う場面もあったりと
長いダンジョンを飽きさせないように作られています。こういう要素大好き。

 

#8のまとめ

ギルガメッシュ戦

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #8

※2019年9月12日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
こちらはいやしの水の洞窟攻略回。
全20階層からなるダンジョンであり、難易度としては風の囁く洞穴よりも低いですが
代わりに最下層に待ち受けるボスは本作で一二を争う強さです……。
なのでここを最後に選んだ訳ですね。

途中の特殊マップはそれほど難度は高くありません……が、面倒なものが多め。
大勢の踊り子が道を塞いでいるマップ迷路のような図書館を通るマップなど様々です。
むしろ通常のマップが厄介ですね。広いし階段を見つけづらいし……。
エンカウントするザコ敵がそれほど強くないのがせめてもの救いでしょうか。

また、このダンジョンに登場するボスはFFⅤに登場したもので
B5Fではギルガメッシュ、B10Fではアトモス
B20Fではオメガ神竜のどちらかと戦う事になります。
ギルガメッシュ戦ではビッグブリッジの死闘が流れるという優遇ぶり。
登場シーンもちょっと凝ってますし、ホントに彼は公式から愛されてますね……。

配信では最下層の相手は神竜を選びました。
神竜は全体魔法攻撃を連発する上に攻撃力も高く、体感的にオメガよりも強いです。
最も恐ろしい攻撃はフレア。喰らえば全員400前後のダメージは必至!
対策としては常に全体回復(ラヒーラなど)を入れつつ、
合間にインビアで回避率を上げて物理対策をするぐらいでしょうか。
余裕があったら巨人の薬で全員のHPも上げておくと事故率を抑えられますね。
最初戦った時はフレアやタイダルウェイブで一気に崩され全滅しましたが、
再挑戦した時はどうにか倒す事ができました。

 

#9のまとめ

完全体クロノディア

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #9

※2019年9月13日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
こちらはPSP版以降のSoul of Chaosとは別の追加ダンジョン、『時の迷宮』の攻略回。
ダンジョン内のルールが特殊なので説明は割愛しますが、
簡単に言えば「ハンデを選んで制限時間内にパズルを解いていくダンジョン」です。
一口にパズルといっても内容はかなり多く、
倉庫番のようにオブジェを指定の位置に移動させるパズルや迷路のようなパズル、
記憶力を頼りに解くパズルなど、その数全部で30通り。
リメイク版FFⅡの秘紋の迷宮に似た感じですね。

もしも制限時間内にパズルを解けないと徐々にHP・MPが減っていくようになりますが、
配信では余裕を持って制限時間を設定していたおかげで
一度も時間切れにならず突破する事ができました。
全部のパズルを時間内に解き、青の封印を通過して最深部までたどり着くと
最後に戦う事になる裏ボス・クロノディアが最強状態となって待ち受けます(サムネ参照)。
時間切れを連発して赤の封印を通過しながら最深部に来た場合はちょっと弱めに。
クロノディアは全部で7つほどの形態が存在するようで、
どの形態を倒したかによって貰える報酬も変わってきます。
倒した形態が強ければもちろん報酬も相応の強さに……!

クロノディアとの戦闘は15分程にも及びましたが、補助魔法をひたすら重ね掛けして殴り
どうにか一度も全滅せずに撃破する事ができました。
というか、補助魔法抜きではまず勝てる相手ではありませんね……。
敵の物理攻撃は当たり前のように1000以上のダメージが入るので実質即死ですし、
防御力も190とオメガに並んで本作で最も硬いためクリティカル頼みに。
確実に倒したいならセーバーやストライによる攻撃力増強、
インビアの重ね掛けによる回避率アップは必須です。
ただ、戦闘中に魔法コマンドを3ターンの間封印してくる事もあるため
その間は力の薬や白のローブで代用しなければなりません。

 

次回予告

……という訳で、4月30日はあわせて3回配信し、追加イベントの攻略も無事完了しました。
あとはラストダンジョンに乗り込み、ラスボスを倒しに行くだけですね。
15パズルの1分切り?さぁ何の事だか……

次回がFF1配信の最終回です。
配信予定日は5月1日(月)の23時から。いつもより30分開始が遅いのでご注意下さい。
内容は本当にラストダンジョン攻略~エンディングだけなので、大体1時間で終わるはず。
もし尺が余ったらまた時の迷宮に潜り、別のパズルで遊んでみましょうかね?

 

それではまた。