【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】レコードダンジョンを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分強。最後に33連無料装備召喚も回しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

オペラ劇場

今回進めた範囲は2018年4月追加分のレコードダンジョン。
第1部の4章前半部分で、FFⅥとXIIIのダンジョンに挑めるようになっていました。
あわせてデシとウララのLv上限も40→45に。
とはいえ、この2人のLvはそれほど高くなくとも今回の追加分は十分クリアできそうでした。
味方キャラが使えるアビリティも強いものが増えてましたしね。

FFⅥはロックとセリスの出会いにオペラ劇場でのイベント、
FFXIIIはサッズ&ヴァニラがサンレス水郷に来たところからノーチラスでのイベントまでで
FFRKのオリジナルストーリーにも上手く絡んでいたように思えます。
デシ君もまだ幼いのにホントしっかりした子ですねぇ……(感涙)
そして大灯台のイベントでゲーム中に初登場していたビッグス&ウェッジ(FFRK)も
今回のレコードダンジョンで正式にストーリーに登場しています。
デシ君たちにとっての第一印象は嫌な人たちに見えたでしょうけれど
ここからどう打ち解けていくのかも気になる……。

 

ファルシ=アニマ戦

配信の最後の方で、レコードダンジョンの分岐ルートにて挑める
ファルシ=アニマにも挑んでみたのですが……結果は惨敗。
「デシ君たちのLvを上げれば……」と配信中には言ったものの、
恐らく攻撃の手順が正しくない限り勝てそうにないようにも思えます。
敵の行動パターンは決まっているので、それを覚えた上でどう動くか考えれば
逆にLvを限界まで上げなくても倒せるかもしれませんね。
こちらは今後の配信で時間が余った時に再挑戦できたら……と考えています。

 

装備召喚

GW33連装備召喚

配信の最後に、以前から告知していた「GW33連装備召喚」も回してみました。
こちらは1回きりですが、無料で33連の装備召喚が回せるという非常に有難いもの。
しかも33個中、2個は確実に最高ランクである☆6装備が出現します。
これは引かない手はありませんね……!

そんな訳で私も回してみたところ、出てきた☆5以上の装備品は
ヘイルストーム・Cコートストラゴスのマントイザナミホーリーロッド
☆6装備はアルデバランタイムレスソードの合計6つ!
被りが1つもなく、☆5装備はいずれもバースト超必殺付きという
物凄く良い引きができました。やったぜ。

 

ヘイルストーム・Cコート【XIV】はイゼルのバースト超必殺、ダイアモンドダスト付きの防具。
敵全体に6回連続の氷&無属性魔法攻撃でダメージを与え、一定時間氷属性弱体を付与します。
特殊アビリティのアバランチは単体に3連続の氷&無属性魔法攻撃でダメージを与えて
自身の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮する効果が、
絶対零度は敵全体に2連続の氷&無属性魔法攻撃でダメージを与えて
自身の魔力中アップ&防御小ダウンの効果があるため、これ1つで補助を揃えやすい点は便利。
この必殺技に加えて氷纏いの手段も確保していれば非常に高い火力を発揮できますが、
連撃数はあまり多いとは言えないのが玉に瑕、でしょうか……?
氷チェインに参加させるならアバランチで詠唱短縮した後、レシオブリザドやボルテック等で
連撃数を稼いでいくのが良さそうですね。

ストラゴスのマント【Ⅵ】はストラゴスのバースト超必殺、覚えた技付きの軽装鎧です。
敵全体に7回連続の水&風&地属性魔法攻撃でダメージを与え、一定時間水纏いになる効果が。
水纏いの魔法キャラは比較的少ない印象なので、これがあると☆5炎魔石の魔法特効型も
攻略が楽になるかもしれませんね。防具に水属性強化が付いている点もうれしい。
特殊アビリティのアクアストーンは敵単体に4連続の水&地属性攻撃
+味方1人に魔法バリア付与という効果があり、
フェイスロッドで習得できるレジェンドマテリアの効果と合わせると
時々連続で発動できるため、2人に魔法バリアを付与できる事もあるようです。
もう1つのアビリティ、アクアウィンドは単体に2連続の水&風属性魔法攻撃を放つものですが
こちらは魔法防御を無視した攻撃となっており、固い敵に大して非常に効果的です。
バーストで水を纏えるので、特に水弱点の敵に対しては9999×2のダメージも狙いやすく
高難度ダンジョンのボス戦でも大いに役立ってくれるはず。
チェイン向きではありませんが、特殊な状況では心強い攻撃手段となりそうですね……!

イザナミ【XIII】はセラのバースト超必殺、永遠の誓い付きの弓。
敵単体にランダムで10回の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、氷属性弱体の効果があり、
特殊アビリティ2つはいずれも待機時間が短めの氷&無属性黒魔法となっています。
自己バフの効果は無いものの、氷弱体が入った所にバーアビで追撃して
必殺ゲージを回収していきやすいので初心者さんにはとても使いやすく感じるでしょう。
また、アビリティ自体の待機時間が短いので他の詠唱短縮系バフの効果と重複し
特殊アビリティをほぼ待機時間無しで繰り返し発動できるという長所もあります。
故に氷チェインとの相性は抜群!
超絶必殺技で氷属性攻撃使用後の待機短縮効果が得られるようになれば
1人で高速連打も出来てしまいます。オーバークロックっぽい。
夢が広がる必殺技なので、他の必殺技も習得させてあげたくなりますね……!

ホーリーロッド【Ⅶ】はエアリスのバースト超必殺、救星の祈り付きのロッド。
味方全体を大回復し、一定時間味方全体の闇属性耐性を小アップさせるというもので
闇属性攻撃を多用するボスとの戦闘では有効……と言いたいのですが
そもそもそういった敵があまり出てこない上、闇耐性もダメージ10%軽減程度なため
即時発動+大回復の必殺技と比べると使いどころも限られてきそうです。
特殊アビリティのひとつ、古代種の祝福は味方1人の攻撃力中アップ&魔防小アップと
リジェネ(効果大)のバフを入れる効果があり、
こちらは他のバフにも重ねやすいので役立つ場面もそれなりにあるかもしれません。
このバフ技もカテゴリは「白魔法」となっているため、
ダイブ産マテリアの「白魔法使用時に中確率で全員小回復」の効果が発生する事があり
運に左右されますが、上手く使えば攻略の助けとなりそうです。

アルデバラン【XIII】はサッズの超絶、スペシャルパイロット付きの銃。
味方全員の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップし、
ヘイストと状態異常バリアも付与するという効果があります。
サッズは物理攻撃タイプなので魔法編成には組みにくい……とも思いましたが、
いかり&たくす役として攻撃に参加せず動くと考えればどの編成でもアリですね。
バフ種別が他のバフ技に重複させやすく、アフロブルースやひなチョコボダンスなど
自身の他のバフ技と素早く重ね掛けできればメンバー全員に貢献できます。
まさにエンハンサーの鑑。
最近追加されたXIIIナイトメアでは強制スロウ状態などを使われる場面もあるため、
この必殺技でヘイスト上書き&魔防アップができれば安定させられるかも……?

タイムレスソード【外伝】はトゥモロの超絶、スイフトチェイン付きの剣。
敵単体に8回連続の物理攻撃でダメージを与え、一定時間、攻撃&防御を大ダウンさせる効果に加え
一定時間、自身の攻撃力を中アップして物理補助アビリティ使用時の待機時間を短縮する
EXモード「タイムレス」が発生します。
この物理補助待機短縮を活かすのが難しいですね……。
フルブレイクなどのデバフ技はダメージを与えるというよりも能力値を下げる事が重要であり、
短時間でバンバン打ち込んで早々に使い切ってしまうと長期戦では不利になります。
よってペナルティ4などで大ダメージを与えつつ状態異常付与を狙うとか、
いかりで通常よりも速くゲージを溜めて他の必殺技に繋げるなどの使い方が良さげ。
ここで攻撃寄りの新しい物理補助アビリティとかが実装されれば
この超絶必殺技の使い勝手も大きく変わりそうなんですがね……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月4日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は現在開催中のFFXIIIイベントの攻略がメイン。
復刻イベントとマルチプレイのボスも倒し、それでも時間が余ったら
ナイトメアダンジョン等に挑む……という流れになるでしょう。
配信中に装備召喚も回すので、また良い装備をゲットしたいですね!

 

それではまた。