【FFRK】クリスタルタワー -大翼龍の襲来-を攻略した

【FFRK】クリスタルタワー -大翼龍の襲来-を攻略した

今回の記事はFFRKにて11月14日より開催されていた
クリスタルタワー(第19回)を攻略した時のものです。
開催されてから1ヶ月近く経ってしまいましたが、
配信では紹介できなかったため
今回もブログ記事のみでの経過報告とさせていただきます……。

イベントについて

FFRK クリスタルタワー-大翼龍の襲来-

今回の配信で攻略したのは「クリスタルタワー -大翼龍の襲来-」
登場するボスはビッグホーン(Ⅱ)ネラパ(Ⅵ)エフレイエ=オルタナ(Ⅹ)
そしてヒリュウ(零式)の4組です。
4層のヒリュウは以前開催された零式イベントの滅+ボスとして登場した時よりも
若干強化されて再登場している模様。
これまで通り、途中脱出せずに4層とも突破できれば
ミッション報酬で☆5フラグメントを入手できるので頑張りたいところです。

 

タワー内のボス攻略

FFRK クリスタルタワー-大翼龍の襲来-

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(ビッグホーン)…… マリア皇帝、テラ、ヒルダミンウ
第2層(ネラパ)…… セリスエドガー、シェルク、モグリルム
第3層(エフレイエ=オルタナ)…… 光の戦士、オルランドゥ、クイナ、リュックユウナ
第4層(ヒリュウ)…… ティナ、ビビ、オニオンナイト、モンブラン、ウララ

でした(薄緑は共鳴キャラ)。
強化されている4層ボスに目が行きがちでしたが、
本当に面倒だったのは1層目のビッグホーン4体だったように思えます……。
物理攻撃しか使ってこないものの割合ダメージやスリップ、行動キャンセルも付与し
思うように攻めに出られないのがかなりキツいボス戦でした。
弱点属性が無いので地味にゲージ回収しづらいのも厄介でしたね……。

4層目のヒリュウはイベント登場時よりステータスが上がったぐらい?
使用する攻撃や行動パターンは特に変化していなかったようで、
炎・聖属性微弱な点もそのままだったので、炎魔法パーティで攻略しました。
物理攻撃に対しては体当たりでカウンターしてくる事があるため
弱点以外で攻める場合でも魔法パ推奨です。
【凶】火の玉【凶】サンダーブレスといった魔法防御無視攻撃が地味に痛いので
炎か雷属性は軽減できるようにしておくとより安全に戦えるでしょう。
ネクロフォビアの守護なんかがあると便利です。

 

装備召喚

FFRK 属性ラッキー装備召喚(炎)

今回、4層のヒリュウ戦で炎属性パーティが活躍したので
せっかくだから属性ラッキー装備召喚(炎)を回してみる事にしました。
初回11連はミスリル15個で回せますし、
運が良ければまだ持っていない炎チェインをお迎えできるかも……
と期待しながら回しましたが、出てきた☆5はレフィアモデル1つだけ。
…どこが『ラッキー』装備召喚なんですかね?(半ギレ)

レフィアモデル【Ⅲ】はレフィアの閃技、胸に秘めた愛する心付きの軽装鎧。
待機時間無しで自身の待機時間を2ターン短縮し、
一定時間「爆進モード」を1段階付与する効果があります。
この爆進モード中は炎属性アビリティを使用する事で
爆進モードの段階数に応じてヒット数が変化する
炎&無属性物理攻撃の追撃「天舞烈華」が発動し、
3段階目で発動した際は6回攻撃にまで増加します。
肝心の追撃の威力はそれほど高くありませんが、
待機短縮とバーニングラッシュ&追撃を組み合わせていけば
チェインを稼ぐ上ではそこそこ活躍できるでしょう。


 

クリスタルタワーの攻略もかなり短時間で終わるようになってきましたし、
次でタワーは第20回目とキリも良いので
そろそろ何か変化があるといいなぁ、と個人的に思っています。
一番最初に開催された時のように最後に各層のメンバーから
1人ずつ選んでパーティを組むようにするとか、
もう少し難易度を下げて初心者さんでも挑みやすくする……みたいな。
でもFFRKレポート読んだ限り次回もいつも通りになりそうですし
取り敢えず今は気長にやっていけばいい……のかなぁ……。

 

それではまた。