【FFRK】FFⅨイベント+αを攻略した

【FFRK】FFⅨイベント+αを攻略した

こちらの記事では、12月7日より開催されているFFⅨイベントと
同時開催された幻夢ダンジョンを攻略した時についてまとめています。
今回はナイトメアダンジョンの攻略はお休み。
シリーズラッキー装備召喚は回していますが結果は……うーん……。

イベントについて

FFRK FFⅨイベント

今回攻略したのはFFⅨのイベント「在るべき道を求む主従」
装備召喚ではガーネットのオーバーフロー奥義付きの装備や
スタイナー、ビビ、サラマンダーに新たな超絶付き装備が登場し
Ⅸ勢戦力アップのチャンスとなっています。
新超絶が実装された3人は元々炎属性攻撃が得意なアタッカーですが、
新超絶ではそれ以外の属性攻撃でも攻めやすくなっているため
他属性のパーティにも組み込めるようになり、戦略の幅も広がりました。
フェスが近いとはいえ、こちらの効果もなかなか魅力的なので
石を突っ込むか悩んでしまいます……。

また、本イベント開催の翌週には2017年の10月に開催されたFFⅨイベント
「流浪の果てに咲く華」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
氷属性軽減(中)と精神+15の効果があるマダインの指輪【Ⅸ】
属性耐性&精神アップのアクセサリは役立つ場面が多いので
ぜひここで確保しておきましょう!
(「流浪の果てに咲く華」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

FFRK 幻夢 -謎の仮面男-

加えて、今回のイベントと一緒にFFⅨシリーズの幻夢ダンジョンも開催されました。
今回戦う事になる敵はバk……謎の仮面男。原作で一番最初に戦う相手ですね。
幻夢ダンジョンのルールはこれまで通りナイトメアダンジョンに近いものであり、
スタイナーのⅨシリーズチェインが攻略の上で役に立ちます。
最高難度の獄級をクリアできれば☆5フラグメントや結晶がたくさん貰えるので
腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみましょう……!

 

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】ジタン

今回は状態異常やちょっとしたギミック付きのボスなど
やや面倒なボスが多かったような気がしました……。
上級者はスパッと倒して終わりですが、
クリアがやっとなレベルの人だと難しく感じたかもしれません。

 

イベント凶++ダンジョンのボスはアントリオン。氷属性弱点です。
全体に割合ダメージを与えて暗闇状態にしてくるサンドストームが結構痛く、
物理攻撃に対しては反撃してくるので魔法パーティ推奨。
限定ミッションではビビやクジャ、ガーネットに削ってもらいましょう。
メイワク粘液による混乱、大ばさみによる行動キャンセルも厄介なため
アクセサリで防いでおくと戦いやすくなります。

滅+ボスはザ・ソウルケージ。弱点・耐性属性はありません。
炎属性攻撃を当てると身体に火がつき、
そこに更に炎属性攻撃を加えると攻撃が激しくなってしまうため
炎属性攻撃だけは当てないようにすればOK……と思いきや、
今回はファイガで自身を含む全員にダメージを与え
自分から燃えに行くので面倒です。
燃えてしまった場合は水属性や氷属性攻撃を当てると鎮火できるので
それらの属性攻撃が得意なメンバーでパーティを組むのがおすすめ。

滅++ボスはジタン。戦闘BGMはVamo’ alla flamenco。
【凶】ぶんどるでこちらの攻撃力と防御力をダウンさせ、
敵ジタンには攻撃力&防御アップとヘイストが入ってしまうので
ヘイスト解除手段は用意しておきましょう。
HPが減ってくると【凶】シフトブレイクを使い、
味方全体を耐性無視でスロウ&スリップ状態にしてくるため
あらかじめ状態異常バリアで防いでおくか、
受けた直後にヘイスガでスロウを上書きしないとかなり危険です。
それ以外の攻撃は風属性攻撃が多めなので、アクセサリで軽減しましょう。

 

装備召喚

FFRK シリーズラッキー装備召喚(Ⅸ)

今回は幻夢ダンジョンも一緒に登場しているし、
新しい装備を手に入れておきたい……でもミスリル50個は使えない……
という訳でシリーズラッキー装備召喚に逃げました。
一応こちらでもスタイナーのシリーズチェイン付き装備など
攻略に役立ちそうな必殺技付きの装備が出てくれるので
運が良ければ良いものが……と思ってましたが、出てきたのはマサムネ1本。
今年の6月に配信したガチャ回で既に入手していたため被りです。
最近ガチャ運悪すぎなのでは……?

マサムネ【Ⅸ】はジタンの超絶必殺技、グランドリーサル付きの刀。
単体にランダム10回の風&無属性物理攻撃を行い、
ヒットした対象の風属性耐性レベルを一定時間2段階ダウンさせる技です。
また、EXモード【盗賊の極意】も発動し
シーフアビリティ使用時に追撃[ストームスティール]も繰り出せるように。
こちらは単発の風&無属性単体物理攻撃で、
中確率で風属性耐性レベルを一定時間1段階ダウンさせる効果が。
つまるところ、風弱体に特化した超絶必殺技なのですが
チェインを稼ぐのにはあまり向いていません……。
属性弱体を付与することで他メンバーのゲージ回収を助ける事はできますし、
ジタンもレジェンドマテリアでダッシュバイトなどを連続発動すれば
一騎に耐性レベルを下げる事もできるようになるため
場面によって超絶2と使い分けるのが良さそうです。

 

幻夢 -謎の仮面男-(獄級)

FFRK 幻夢-謎の仮面男-

イベント攻略後は高難度イベントの幻夢ダンジョンにて
ボスの謎の仮面男にも挑戦してみました。
凶級と滅級は主にジタンが超絶からの連撃で一気にHPを削り
割と楽に勝つ事ができたのですが、今回も獄級がキツい……。
【幻夢】あいたっが「あいたっ」ってレベルのダメージ量じゃないです。敵含め。
ボスの自己バフを上手く踊り子アビリティなどで上書きしつつ、
大ダメージを受けた状態からどれだけ早く立ち直れるかがカギな気がしました。

獄級の戦闘メンバーはやはりチェインを軸にした方が良いだろうと考え、
ガーネント、シャントット、モグ、ビビ、エーコの5人で挑んでいます。
それぞれの立ち回りは

ガーネット:雷チェイン発動後アレグロコンモートで補助、ヴァリガルマンダで攻撃
シャントット:超絶発動で魔女ダブルになった後ひたすらヘルサンダー
モグ:開幕超絶2でプロテガ&シェルガ&ヘイスガを入れた後は踊ってデバフ
ビビ:超絶発動で黒魔ダブルになった後、連続サンダガ&連続サンダジャで攻撃
エーコ:ケアルジャや超絶で回復&ヘイスガ 敵のヘイストをデスペルで解除

といった感じ。
瀕死になればガーネット・ビビ・エーコはトランスし
シャントットはブチ切れ状態になってHPが全回復するので
それなりにパーティ全体の持久力もあります。
特にパーティの下2人は開幕の攻撃でいきなり瀕死にさせられるので
ここにトランス可能なキャラを配置しておくと戦いやすくなるはず。

 

FFRK 幻夢 -謎の仮面男-(獄級)

起死回生できるとはいえ撃たれ弱いキャラが多い編成だったので
戦闘中はかなりヒヤヒヤしました……が、
実際に戦ってみると思った以上に高いダメージを連発する事ができ
30秒強で獄級をクリアする事ができてしまいました。
雷チェインによる火力アップの恩恵がかなり大きかったです。
ビビがトランスした状態で超絶必殺技を発動し、
黒魔法ダブルの状態になればアビリティを3連続で放つ事もあり
連続サンダジャを3連発するような場面もあった為
一気にHPを削っていく事ができました。
もちろん魔女ダブルのシャントットもヘルサンダーでチェインを稼ぎ、
最後の方では9999ダメージを何連発もしてくれています。
チェインとアビリティダブルの組み合わせはやはり強い(確信)

ちなみに、この魔法パーティで挑む前はジタンをアタッカーとし
ザックスの風チェインでビビのメルトンやトルネドも交ぜつつ
ダメージを稼いでいく……という戦法だったのですが
そちらは回復が追いつかず、被ダメも大きかったので没にしました。
ザックスは瀕死になっても立ち直れるマテリアがありませんしね……。


 

という訳で、無事今回の幻夢ダンジョンも制覇でき一安心しました。
次の幻夢ダンジョンはまた1ヶ月くらい後でしょうか?
その前に年末年始の強敵との戦闘イベントもあるようですし、
そちらを制覇できるように育成などを進めておきたいと思っています。
年内にできるだけ魔石ダンジョンも片付けてしまいたいですね……。

 

それではまた。