【FFRK】FFⅤイベント+αを攻略した
- 2018.11.15
- 日記
- FFRK, ファイナルファンタジー
FFRKにて11月2日より開催されているFFⅤのイベントを攻略しました。
こちらも本来はFRESH LIVEでの生配信で
イベントを攻略していく様子を紹介する予定だったのですが、
体調不良で今月は配信できない状態となっているので
ブログ記事で大まかな報告だけさせていだだきます……。
イベントについて
今回攻略したのはFFⅤのイベント「第二世界の刺客」。
少し前の零式イベントと同様にイベント戦の数が従来よりも少なく、
代わりに全体の消費スタミナ数が減っています。
全9ダンジョン中6つをクリアする事でミスリルを貰えるミッションもあり。
装備召喚ではギルガメッシュとエクスデスに新超絶&OF奥義付きの装備が登場し、
ファリスの風チェイン、ガラフの地チェインも再版されています。
バッツの覚醒奥義は再版されませんでしたが、それでも戦力強化のチャンスなので
この機会に装備を揃えておくと後が楽になるかも……?
また、本イベント開催の翌週には今年の5月に開催されたFFⅤイベント
「平和への志を継ぐ少女」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンのクリア報酬で入手できる☆5アクセサリはクルルの髪飾り【Ⅴ】。
麻痺と行動キャンセルを中確率で防いでくれる便利なアクセサリなので
忘れずにゲットしておきましょう!
(「平和への志を継ぐ少女」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)
イベントボス戦攻略
イベントの限定ミッションはいずれもクリアできました。
大体バッツのおかげです。魔法剣の連撃がホントに強い。
これで覚醒奥義も使えたら更に余裕だったでしょうけれども……。
凶++ダンジョンのボスはシールドドラゴン&エクスデスソウル。
シールドドラゴンは常時リフレク状態(解除不可)となっているので
クルルなどの魔法アタッカーには召喚魔法かメテオなどの全体魔法を使わせましょう。
敵が2体いるので全体攻撃を連発するのも有効ではありますが、
エクスデスソウルは弱状態になると2回行動を取るようになるため
先にシールドドラゴン撃破→エクスデスソウル撃破と移行した方が安全です。
シールドドラゴンは混乱の追加効果があるハードヒットを使うので
アクセサリで混乱を防ぐかペナルティブレイクを打ち込むのがお薦め。
ひきかまで無効化もできるので、ギルガメッシュに防いでもらうのもアリでしょう。
滅+ダンジョンのボスはアブダクター。
基本的には物理攻撃中心ですが、時々魔法攻撃としてエアロガも使います。
それ以外は耐性無視の現在HP割合攻撃であるハリケーンを使う程度。
このボス戦は限定ミッションも無いので、
編成に拘らないのであれば全員後列に下げておき、
エアロガ対策で風軽減のアクセサリを持たせておけば被ダメージをかなり抑えられます。
弱点属性はありませんが、耐性も無いので適当な属性パーティを組み
ハリケーンを連発される前に倒してしまいましょう。
滅++ダンジョンのボスはカロフィステリ。
自身にリフレクをかけてデルタアタックで攻撃してくるほか、
こちら側の誰かがリフレク状態だとそのキャラに補助魔法を使い
自身に補助を入れたり回復を行ったりする面倒なボスです。
物理攻撃で攻めればリフレクは気にせずHPを削っていけますが
ドレインで反撃してくるというオマケ付。
しかし敵の魔法の大半は単体黒魔法攻撃となっているため、
エクスデスやセリスの魔法吸収効果がある必殺技を使っておけば
被害をかなり抑えながら戦う事ができてしまいます。
物理攻撃に対するドレインももちろん吸収可能。
ただし【凶】バイオや【凶】バイオラは防げないので、
戦闘に出すメンバーは毒軽減のアクセサリを持たせておきましょう。
装備召喚
FFⅤイベントの装備召喚、魅力的なものが多かったのですが
シリーズ装備召喚のリニューアルも近いとの事だったため
まだ初回分を回していない4つ(Ⅳ・Ⅷ・Ⅺ・XV)を回すことに。
ミスリル60個で44連と考えればお得……なんでしょうか?
ともあれ、結果として新たにカエサルアーマー【Ⅳ】、野心家の腕輪【Ⅷ】、
カッテングトリガー・A【Ⅷ】、ジャダグナ【Ⅺ】、王国従士制式鎖手袋【Ⅺ】、
ルシス王子の戦闘服【XV】をゲットしました。
XVガチャは回した直後にエラーが出たので焦りましたが装備は健在です。
カエサルアーマーは2つ出てるとはいえ、被りが出なかったのは運が良いかも……。
カエサルアーマー【Ⅳ】はセシル(聖)のレジェンドマテリア付き鎧。
聖&闇属性軽減(小)が付いており防具自体もなかなか優秀です。
マテリアの効果は戦闘開始時から一定時間聖纏い。
開幕からガードブリンガーなどで高いダメージを連発できる点は便利ですし
閃技で聖纏いを重ねていく上でも持っていると重宝します。
野心家の腕輪【Ⅷ】はサイファーのレジェンドマテリア付き腕防具。
こちらも闇属性軽減(小)付きです。
マテリアには暗黒アビリティ使用時に低確率でもう1回放つ効果があるため
ドレッドウェポンで一気にHPを回復したり、
暗黒の烙印で弱体を重ねるといった戦い方をする上で役立ってくれるでしょう。
もちろんデモンズクロスとの相性も○。
カッテングトリガー・A【Ⅷ】はサイファーのバースト超必殺、強者砕き付きの剣。
敵単体に8回連続の闇&炎属性物理攻撃を繰り出し、
一定時間味方全体に闇属性反射バリアを付与する効果があります。
特殊アビリティの1つ、忌速は単体に3連続の闇&炎属性物理攻撃を繰り出しつつ
自身の待機時間を3ターン短縮することもできるため使い勝手もなかなかのもの。
サイファーは闇チェインも発動できるので、チェインと闇反射バリアを発動しつつ
忌速で待機短縮&ゲージ稼ぎを行えば闇物理パーティの中でも大活躍できるはずです。
強いぞ風紀委員長……!
ジャダグナ【Ⅺ】はアフマウの超絶必殺技、オーバードライヴ【Ⅺ】付きの杖。
待機時間無しで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターン無しになる効果があり
シンプルながらもそこそこに使い勝手の良い回復技と言えます。
惜しむらくはアフマウがいかりで素早くゲージを溜められない点。
待機カットを短い間隔で付与できれば評価も変わってきそうなんですけれども……。
王国従士制式鎖手袋【Ⅺ】はクリルラのレジェンドマテリア付き腕防具。
味方が受ける物理攻撃を中確率でかばい、その攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
というもので、発動頻度によってはクリルラのゲージ回収に役立ちます。
クリルラは主にバフ要員として連れていくようなキャラなので、
このレジェンドマテリアを利用すれば時間をかけずにバフを撒けるようになりそう。
ガフガリオンのレコードマテリア「老獪なる傭兵」と組み合わせて
かばう発動→反撃で敵のHPを吸収といった戦い方もできます。
ルシス王子の戦闘服【XV】はノクティスのバースト、歴代王の力付きの軽装鎧。
待機時間無しで敵単体に10回連続の物理攻撃
+一定時間自身の攻撃力中アップ&防御力&魔法防御力小アップする効果があります。
特殊アビリティのシフトレイドは単体に2回連続の物理攻撃と自身の待機時間2ターン短縮、
マップシフトは自身に最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与し
自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復する技であり
攻撃向きというよりは自身に補助を入れるためのバーストといった印象です。
ちなみに、マップシフトは敵にダメージが入らないもののカテゴリは物理攻撃扱いなので
物理攻撃を連続発動するレジェンドマテリアがあればアビリティを2回復できることも。
長期戦になりそうな場面で使えるようにしておくと心強いですね。
寸評は以上です!
リニューアル後のシリーズ装備召喚も様子を見て回していくつもりなので
配信外で回す事があったら今回のようにブログ記事で紹介します。
初回分で覚醒奥義が当たったりする可能性もありますし、夢が広がる……!
それではまた。
-
前の記事
【FFRK】FFTイベント+αを攻略した 2018.11.14
-
次の記事
【HODScD】隠しスコア(紫エフェクト)・全37箇所の位置まとめ 2018.11.16