【DFFOO】幻獣界アルティメット ~ラムウ~を攻略した
- 2018.12.14
- 日記
- DFFOO, ファイナルファンタジー
12月7日からラムウの幻獣界アルティメットが常設し
ラムウのLvも20から30まで強化できるようになりました。
これまでの配信やブログ記事では幻獣界アルティメットの紹介はせず
普通に裏で育成や攻略を進めていましたが、
今回はせっかくなので記事にて色々紹介していこうと思います。
概要
幻獣界アルティメットは今回で3番目。
ここでは雷属性の召喚獣・ラムウのLvを20から30にまで強化するための
特別な素材を入手できるようになっています。
強化素材はイベント内にてラムウに勝つ事でいくつか入手できますが、
挑戦するにはまずラムウのLvを20にまで上げておかなければなりません。
Lv30まで強化したラムウは常時最大BRV15%アップの加護効果が得られ
更にこれまではHPが半分未満にならないと発生しなかった防御アップの効果も
HP80%未満の状態で防御力40%の効果が発動するように。
加護を得やすくなったのは良いのですが、
基本このゲームではHP満タンを維持しながら戦う事が求められる場面も多く、
やはり「HP○○%以下」で発生するバフ効果は有難みが薄いです……。
ラムウをLv30まで強化できるプレイスキルのある人なら尚更ですね。
とはいえ、今後アップデートや追加要素でこれが活きてくる可能性もありますし、
何よりラムウを強化していく事でミッション報酬も貰えるようになっている為
キャラの幻獣ボードを埋めていくついでに素材を集めていきたいところです。
そして今回の特別恩恵キャラはマリア、オニオンナイト、レナ、
セッツァー、シド、エーコの6人!
12月20日の14:59までの間、以上6キャラのうち1人以上を含むパーティで
幻獣界アルティメット(ラムウ)内のイベント戦をクリアすると
通常の2倍幻獣ポイントを獲得する事ができます。
倍書を使えば更に2倍・3倍になるので、できるだけ期間内に稼いでおきましょう。
この機会を逃すと以降のボード埋めがホントにしんどくなります……(疲弊)
また、セッツァーにおいてはこの幻獣界常設と同時にレベルキャップが解放され
覚醒70・Lv70まで育成できるようになりました。
同時にEXアビリティ、セブンフラッシュ付きのEX武器も実装され
セッツァーがより一層強力なキャラへと進化しています。
後述しますがセッツァーはアルティメットラムウ周回においても活躍できるので
キャンペーンガチャでできるだけ装備を揃えておく事をオススメします……!
幻獣界で戦う事になるラムウは氷属性が弱点。
攻撃力ダウンや魔法攻撃力ダウンの弱体効果は入りませんが、
それ以外なら有効です。マヒやHP攻撃沈黙もOK。
また、イフリートやシヴァが発動するレジストヴェールは
ラムウに関しては最奥部の高難度のラムウ戦でしか使ってこないため
幻獣ポイント稼ぎの周回中は特に気にする必要もありません。
……が、ラムウがリキャスト攻撃である裁きの雷を使用した後
左右に結晶が出現し、これを破壊するまでラムウにHPダメージが入らなくなります。
結晶のHPは周回用クエストでは大体2万弱。
結晶はラムウにBRVを供給していくため、
急いで破壊しないとこちらが大ダメージを受ける恐れも……。
なのでラムウのリキャストゲージが満タンになったらこちらのBRVは温存し、
すぐに結晶を壊せるように備えておくのが定石です。
ラムウ戦周回について
幻獣ポイントを稼ぐために「ラムウへの挑戦」を周回する事となる訳ですが、
結論から言うとラムウ周回はイフリートやシヴァと比べてかなり楽です。
イフリートのように開幕行動&炎によるダメージが発生するとか、
シヴァのように途中で必ず分身してターゲットが増える事もありません。
これだけでもホント親切に思えてしまう……。
特別恩恵が発生する12月20日14:59までの周回では、
恩恵キャラであるセッツァーと幻獣ポイントを稼がせたいキャラ2人、
フレンドサポートにはデジョネーターウィップを3回打てるキスティスを選べば
ほぼ一方的にこちらの攻撃でラムウを倒す事ができます。
ただしセッツァーには専用武器のダーツのパッシブ効果「勝負師の魂」と
覚醒60で習得できるブラッディカードエクステンドが必須。
まだダーツを持っていないのであれば確保しておく事を強くお薦めします。
召喚獣はこちらの素早さを上げられるシヴァをセットしておきましょう。
また、セッツァー以外に連れていくキャラ2人のうち
片方は単独で高い火力を発揮できるキャラにしておくのが望ましいです。
戦闘が始まったら、
・セッツァーがフリーズジョーカーを使用
・連れてきたキャラの火力の低い方をキスティスと交代
・以降セッツァーはブラッディカードを連発しラムウの行動順を下げる
・キスティスはデジョネーターウィップを連発
これを意識しつつ削っていくだけでOKです。
ラムウが最初に行動するまでにセッツァーが2回行動できない場合は
先にブラッディカードを使って行動順を下げ、その後にフリーズジョーカーを使い
ラムウの初期BRVが低い状態になるようにしておきましょう。
ブラッディカードを使い切った後はジョーカーを連投し
ダメージを与えつつ味方にBRVを配っていきます。
キャラの育成状況や装備の入手状況にも左右されますが、
充分な火力があればラムウに一度も行動させずに撃破する事も可能です。
セッツァー以外のキャラ2人の火力に不安がある場合でも、
相互フォローしているフレンドさんのキスティス(完全体)をお借りし、
デジョネーター → EX → デジョネーター → EX → デジョネーター と行動すれば
敵の行動順を後らせつつダメージも稼げるので勝率も上がるはず。
特別恩恵期間が終わった後も周回する場合、
引率のキャラをセッツァーからレイルに変えて
エナジーゲインで行動遅延&吹き飛ばしを繰り返すのも有効です。
こちらの場合は召喚ゲージも稼ぎやすくなるので
ラムウの最初の行動までにHPを削れなかった場合でも召喚を発動し
そこから一気にたたみ掛けることもできるでしょう。
ラムウへの挑戦【アルティメット】の戦果など
最奥部で挑戦可能なラムウ(アルティメット)には
WoL、パイン、レナの3人で挑んで勝利しました。
フレンドサポートはもちろんキスティス先生。
最近ほぼこのメンバー固定になってきている気がしますが……。
WoLは敵の攻撃をシールドで防ぎ、
パインはブレイクアタックでの攻撃&デバフ、
レナはみだれうちで敵の初期BRVを下げつつ、
HPダメージを回復させるという目的で連れていきました。
ラムウはこちらの攻撃力や初期BRVを下げてくる攻撃も使ってきますが
レナの飛竜の矢で弱体効果は回避でき、
かつEXアビリティのバフ効果で常にBRVが高い状態を保つ事ができています。
なので途中、ラムウのHPダメージを無効にする結晶が出現しても
すぐに砕いて攻撃を再開できました。
戦闘中に結晶が出現したのは1回だけに抑えられましたが、
2回目が出ていたらコンプリートも達成できなかったかもしれませんね……。
余談ですが、ラムウの幻獣ボードを埋めてチケットがたくさん集まったので
100枚ほど使ってセッツァーのEX武器を狙ってみたのですが、
結果は上の画像の通りでした。金が10個出てますが全部完凸済です(涙目)
やはりEX1点狙いは荊の道……。
現時点で登場しているキャラ全員のラムウ幻獣ボードにある宝箱を回収すれば
30000ジェムやガチャチケット300枚、ガードメダル500個が手に入るので
これは今後登場するキャラ強化の為の物資として温存しておきたいです。
今回お迎えできなかったセッツァーEX武器もいつかは手に入れられるはず……!
取りあえず、次回の幻獣界アルティメット(リヴァイアサン?)に向けて
活躍できそうなキャラの育成を進めていこうと思います。
それではまた。
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