ベビーフードダイエットについての話

ベビーフードダイエットについての話

どうもこんばんは。
今日Twitterを眺めていたら「ベビーフードダイエット」なるものが
トレンドに挙がっていました。
どうやら先日TBSの某番組で紹介されたらしく、それに関連したツイートが多いようで……。
今回の記事はそれについて思った事などをまとめた雑文です。
ゲームの話とかは一切絡んでこないのでご了承下さい。

テレビで紹介されていた(らしい)実践方法と効果

やり方は非常に簡単で、一日三食の食事のうち2回をベビーフードで済ませ、
あと1回は普段通りの食事のままにしてしばらく過ごす、というものでした。
今どきのベビーフードはレトルトパックや瓶詰めの物が多く、
プラスチックのお皿に移してレンジで30秒くらい温めればすぐに食べられます。
赤ちゃん向けなので量もかなり少ないですが、1回の食事で食べるベビーフードの量は
1~2袋分でなくても大丈夫とのこと。
この食生活を1週間続けたところ、体重約58キロだった女性タレントが55キロにまで減量!
1週間で3キロ痩せたともなれば十分効果があるように思えますよね。

実際に番組ではどのように紹介されていたのかはよく分からないのですが、
このダイエットに取り組む上でのメリットはベビーフードの手に入れやすさと
調理にも手間がほとんどかからない、といったところでしょうか。
あまりプライベートで運動などをする時間がとれない人、
そもそも運動が苦手な人にとっては始めやすいかもしれません。

 

ベビーフードダイエットが流行る事による問題

本題はここから。
テレビ番組でこのダイエット法が紹介された事によって
世のダイエットに励む女性がスーパーやドラッグストアからベビーフードを大人買いし、
陳列棚からゴッソリとベビーフードが消える可能性が出てきました。
そうなるとダイエットの為でなく、本来食べさせるべき赤ちゃんの為に買いたくても
店で買えなくて困ってしまう……という親御さんも出てきます。
私の娘もベビーフードを食べる事が多く、
野菜などを買い揃えたりそもそもごはんを作る暇が無い時にとてもお世話になっているので
近場のスーパーで買えなくなるのは物凄く困りますね……。

先述の通りこの「ベビーフードダイエット」がTwitterのトレンドに挙がっていた訳ですが、
関連するツイートはこのダイエットを指摘するものが圧倒的多数を占めています。
生後8ヶ月~2歳頃までの子どもはとにかく食べ盛りなので、
自前で子どものごはんを作ろうにもなかなか追いつかず、
ベビーフードを食べさせる事って多いんですよね。
ベビーフードを赤ちゃんに食べさせる理由として「手間がかからない」のもありますが、
もう1つ「アレルギー対策として食べさせやすい」という利点もあるため、
いずれにしても品薄になると子育て中の家庭は不安になってしまいます。

 

そもそも続けやすいダイエット法なのか

記事の最初の方でも書いた通り、ベビーフードダイエットは始めるのが簡単であり
制限もそれほど厳しくないらしいので初心者向けと言えそうですね。
しかしベビーフードというものは(メーカーによって差もありますが)味がとにかく薄い。
カレーや肉じゃが、アクアパッツァにミネストローネなど色々な料理があるものの、
どうしても赤ちゃん向けの食べ物であるため味付けは薄いです。
故に摂取カロリーも少なく、ダイエットで選びやすい食べ物とされているのでしょう。

で、そんな味付けの薄いベビーフードを1週間2週間と食べ続けていく訳です。
物凄く個人的な感想で申し訳ないのですが、私だったら続けられる気がしません……。
だって本当に味気ないですし。2口3口食べた辺りですぐ飽きます。
3食中1食は普通の食事でもOKとされているものの、
仕事で頼まれでもしない限り実践しようとは思えないかも……。

他のダイエットや筋トレなどにも言える事ですが、
たった1日や2日程度では目に見える効果は期待できません。
本当に1週間から半月ぐらいかけて続け、ようやく効果が実感できるかなといった程度です。
(ダイエットでは体重という数字で効果が確認できる分モチベも上がりそうですが)
最初は「絶対痩せる!マズい食べ物でも食べ続けていく!」と意気込んでも
途中でドロップアウトする可能性は常にゼロではないので、
本気で取り組みたい方には先ず何種類かのベビーフードを食べてもらって欲しいですね。
「あ、やっぱり美味くはないな」と感じたら素直に別のダイエット法に挑めばいいんです。
当の番組でも他にキャベツダイエット、ところてんダイエットなど
様々なダイエット法を紹介していたみたいですし。

ついでに言うと、ベビーフードはまとめ買いしようとするとお金もそれなりにかかります。
赤ちゃんには1回の食事に1袋と小盛りのご飯、加えて飲み物とフルーツ程度で十分ですが、
大人が必要な食事の量はそれよりも多いので買うべきベビーフードの量も2倍3倍に。
それを数週間分確保してダイエットに臨まなければなりません。
そうなるとエンゲル係数もとんでもない事になります。
長期間続けるつもりでないのなら数千円の出費で済むでしょうけど……。

 

どうしてもベビーフードでダイエットを始めたいなら

話を戻してベビーフードダイエットの問題点に戻りますが、
別に「絶対にベビーフードでダイエットをするな」と言ってる訳ではありません。
特にネット上で問題視されているのはこれが流行る事によるベビーフードの品薄状態であり、
本当に始める人がこのダイエット法を続けていけるか、身体を壊さないかなどは
各々の問題なので非難するつもりも無いです。
無理のない範囲で継続し、実際に効果が出た(痩せた)のであれば嬉しい事ですよね。

ベビーフードでダイエットを始めるのであれば、通販サイトを利用しましょう。
Amazonなどの通販サイトはもちろん、各メーカーのホームページでも
オンラインショップでベビーフードを購入できるところがあります。
まとめ買いもしやすく、それによって料金が割引きされる場合があるので
赤ちゃんの為に多めに買っておきたい人も知っておいて欲しい情報ですね。
ただ、注文してから届くまでに数日かかる事もあります。
そういった点からも、すぐにベビーフードを必要としている親御さんの為に
店頭で売られている分は品薄にならないよう配慮してくれると嬉しいかな……と思ったり。

ついでにもう1つ、もし多めに買ったベビーフードが余った場合は
消費期限が残り2ヶ月を切る前に孤児院や被災地などに寄付してください。
全部の孤児院が受け付けているとは限りませんが、
2~3か月以上消費期限までに余裕のある食品であれば衛生上も特に問題無く、
喜んで受け取ってもらえるはずです。
念のため、実際に寄付しようと思った時は
先方に確認の電話を入れておくといいかもしれません。

 

最後に

……色々まとめていたらかなりの文章量になってしまいました。
小さい子どもを育てている身として今回の話はどうしても気になったので、
動画やゲームとは全然関係のない話になったものの、せっかくなので書き残しておきます。

結論としては「ダイエットで食べるベビーフードは通販でまとめ買いしとけ」
といった所でしょうか。
ダイエットや栄養に関する私の知識は素人並みなので
勘違いで書いてしまっている部分もあるかもしれませんけれども……。
まぁ、こういったダイエットやその流行は得てして廃れるのも早いので
私が気にし過ぎてるだけだと思いたいですね。
あと、もっと文章を綺麗にまとめられるようになりたい。

 

それではまた。