トリガーハッピーが配信する天地創造 #2

トリガーハッピーが配信する天地創造 #2

トリガーハッピーが配信する天地創造 #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。第二章の2/3くらいを一気に攻略しました。

配信でプレイした内容など

エバーグリーン~巨木の洞くつ

天地創造-ラー

【あらすじ】
地裏の大穴に飛び込んだアークは、荒野が広がる南米大陸で目を覚ました。
大陸を歩いているうちに何者かからの呼び声を聞いたアークは
一本の枯れた大木を見つけ、声に誘われるようにその中へと潜る。
内部には魔物と化した植物が巣食っており、
地下深くで身を潜めて無事だった花たちは、
この巨木を救い出せば世界に緑が蘇るとアークに告げた。

巨木に住み着いたパラサイトの毒は強力なものだったが、
この世界樹ラーのしずくを口に含んだ事でアークは毒を受け付けなくなり
死闘の末にパラサイトを倒す。
するとラーは生命力を取り戻し、世界中の緑を蘇らせて
アークのために北米大陸へと続く道を開くのだった。

今回の配信は巨木の洞くつから再開しました。
前回の配信では洞窟内を探索し、
アークが泳げるようになるための大きな葉っぱを入手していたので
今回はそれを使っていけるようになる場所の探索から始めています。

洞窟内を進んで、地下深くのユリの花からラーのしずくを貰ったら
洞窟内のボス、パラサイトと戦えるように。
パラサイトは左右6カ所の穴から顔を出したところを叩く第1形態と
奥の穴から突進して来たり胞子をばら撒く第2形態とがありますが、
第2形態は配信中にも紹介した通り、すぐ近くが安全地帯となっています。
あとはそこでラッシュアタックをし続けるだけでOK。
ちなみに、本体が時々吐き出す胞子には多めに経験値が含まれているので
胞子を出させてはそれを潰す……という作業を繰り返していれば
序盤で高いレベルにまでアークを育てる事も可能だったりします。
配信では流石に時間をかける訳にはいかなかったので
稼ぎは程々にして切り上げましたが……。

 

グレートクリフ~サンクチュアリ

天地創造-キングバード

【あらすじ】
緑の楽園、エバーグリーンを後にしたアークは
ギアナ高地を越えて北米大陸へと向かった。
そこでアークはかつて鳥たちの楽園があったという場所を訪れたが、
そこに鳥たちの姿は無く、未だこの世界に復活していないようだった。
北の方から鳥の声が聞こえると花から聞いたアークは、
魔物が巣食うグレートクリフへ向かう。

岩石や鳥の魔物を倒して進んだ先にいたのは、
2羽の巨鳥の魔物・ダークツインズだった。
戦いの末にこれを倒すと鳥たちが蘇り、
鳥の楽園・サンクチュアリにも様々な鳥たちが姿を現す。
しかし鳥たちは風の谷から春風が吹いてこないことを心配しており、
アークは渡り鳥とともに風の谷の様子を見に行く事にした。

風の谷に降り立ったアークが、谷底で眠っていた風の精を起こすと
一帯に春風が吹き渡り始めた。
サンクチュアリの鳥たちは改めてアークに感謝し、
彼を動物の住む地・サファリアムへと運ぶのだった。

植物の次は鳥を救うため、今度はグレートクリフ(グランドキャニオン?)へ。
ここでは黒っぽい岩を砕ける岩石のヤリ
岩壁などを登るのに使えるするどいツメなどが手に入ります。
このダンジョンも色々入り組んでいるので迷いやすく、
子どもの頃の自分は突破までにだいぶ時間がかかった覚えがあります……。

ボスのダークツインズは、最初は1羽だけですが
HPが減ってくると茶色いもう1羽のボスを呼び出してきます。
茶色い方はフンを落としてくるだけとはいえ物凄く鬱陶しいので
早めに緑の方を倒してしまうのがオススメ。
ただし、足場からアークが落ちるとボス戦が最初からに戻ってしまう為
位置取りにも注意が必要です。
これを利用し、ボス撃破と同時に落下して
ボス撃破分の大量の経験値を得ながら再度ボスと戦うといった
上級者向けの稼ぎもあるとか……。

 

サファリアム~ズウ

天地創造-ズウ

【あらすじ】
渡り鳥に運ばれてアフリカ大陸のサファリアムを訪れたアークだったが、
そこに動物たちの姿は無かった。
そこから南に広がるズウにいた魔物を倒すと、
魔物に囚われていた魂が姿を現し、アークに語りかける。
この地には雨ごいの祭壇があり、4人の祈祷師が祈る事によって
大地に恵みの雨を降らせていたというのだ。

アークはズウの魔物を倒して魂たちを解放し、雨ごいの祭壇に導く事で
一帯に雨を降らせ、緑を蘇らせていく。
こうして草原を取り戻していけば、動物たちもエサを得られるようになり
動物がこの世界に復活するとアークは考えていた。
ズウ一帯の緑を蘇らせ、最奥の祭壇にて邪神・ストームマスターを倒すと
ようやく動物たちが復活を果たし、サファリアムも元の様相を取り戻すのだった。

次にアークが巣食うのはサバンナの動物たち。
今度はズウという場所で魔物を倒しながら進んでいく事となり、
魔物に囚われている魂を解放すれば雨ごいの祭壇にて雨乞いが行われ
涸れた川が水で満たされるなどして移動範囲が広がるようになっています。
また、ここでは新しい武器としてイバラのヤリも手に入りますが、
岩石のヤリを装備しないと壊せない岩もズウに出てくるので
その際は持ち替えておかなければいけません。ちょっと面倒……。

ボスのストームマスターは第一形態と第二形態とがあり、
第一形態はボスの前をミドルスライサー(ダッシュ攻撃)で往復すれば
簡単にダメージを与えていけます。
第二形態では下半身が無くなり、宙に浮いた状態なので攻撃が当たりませんが
敵の方から近付いた瞬間にミドルスライサーで攻撃すればOK。
ダークツインズ戦と違って落ちる心配もないので
むしろこのボスの方が楽に感じましたね……。

 

せんじんの谷

天地創造-せんじんの谷

【あらすじ】
サファリアムに戻ったアークは、ライオンの王妃から
息子のライムがせんじんの谷での試練から戻ってこないという話を聞く。
様子を見にせんじんの谷の底へ降りると、
そこで魔物に襲われているライムを見つけた。
ライムはアークとともに谷を進んで試練を乗り越えると決意し、
時にアークと競争して楽しんだり、
アークの戦う姿を見て憧れる様子を見せる。

しかし谷を進むアーク達の前に、谷に巣食うどろ人形が現れた。
アークとライムが協力してどろ人形を追い詰めると、
降参した様子を見せて先へ通そうとするが
それはどろ人形の罠であり、アークは崖下へと落とされてしまった。
残されたライムは独りで戦い、どろ人形を完全に倒した後
アークの元へと駆けよって無事を喜ぶ。
すると、どろ人形が持っていたらしい星のかけらが落ちてきた。
アークはこれを2人で乗り越えた試練の思い出に取っておくといい、と
ライムにプレゼントし、ともにサファリアムへと戻っていくのだった。

せんじんの谷のイベントは個人的に作中でも特に好きな場面。
谷は薄暗くて魔物も多い危険地帯なのですが
ライムもすっかり試練を楽しむようになって
ボス戦でも手助けしてくれるのが良いんですよね……。
ここで流れるBGMも良い曲です。サントラ買いたい(でも超高い)

ボス(?)のどろ人形はヤリでの攻撃が一切届かないため、
近くにある岩を投げつけてダメージを与えるしかありません。
岩はライムが画面外から運んでくれるので、
あとは敵の攻撃をガードしつつ隙を見て投げるの繰り返しでOKです。
しかし、「近くの岩を投げられる」というのに気が付かないと
ここも延々と苦戦させられそうですね……。

 

次回予告

次回の天地創造配信は11月3日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はサファリアムを後にして次の場所へ向かうところから。
ペース的に、後半は子どもの頃かなり苦手だった
かなり不気味なダンジョン(?)に行く事になりそうですね……。
攻略にも結構時間がかかりそうですが、頑張って突破を目指します。

 

それではまた。