【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #15

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #15

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #15

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。忍者編の攻略を進めていきました。

配信でプレイした内容など

第3章・忍者編(ツキミの森~マタギの村)

FFL-ジンナイ

【あらすじ】
ハガクレの里を後にしたナハト達は、フウガ一族の手がかりを得るために
血に飢えた獣が潜むというツキミの森を進んでいく。
森の獣道を進んでいると時折何者かが走り抜けていく姿を目撃し、
ナハト達は警戒しながら森の出口を目指していた。

森の出口に差し掛かった時、突如飛び出してきた狼に驚いていると
その隙を突いて片腕の忍者が急襲してきた。
背後を取られながらも応戦するナハト達だが、忍者は何かを悟ったのか、
戦いをやめて「早々に立ち去るのだ」と言い残し、姿を消す。

その後、ツキミの森を抜けた一行は狩人が暮らすマタギの村を訪れた。
そこにはハガクレの里にいた里長の息子も一足先に来ており、
彼はなぜナハト達がフウガ一族を捜すのかを尋ねてきた。
帝国と戦うためだと答えたナハト達に対し、
里長の息子は自身がフウガ一族のトビカゲであると明かし、
ツキミの森に現れた隻腕の忍者は一族の裏切り者、ジンナイだと話す。
奴のせいで一族の秘密が帝国に筒抜けだとトビカゲは憤り、
ジンナイを捕らえる事に協力するのであれば帝国打倒の力を貸すと言うのだった。
ナハト達はフウガ一族の協力を得るべく、
ジンナイが逃げ込んだと思われるアカメの谷へと歩を進める。

 

今回の配信はツキミの森の途中から再開しました。
前回の配信終了時から育成などは進めていませんでしたが、
森を歩いて敵を倒しているうちにとうとうアルバの黒魔道士Lvが20に。
これで強力なアビリティ・魔力集中を習得できました。
これはセットしておけば魔法の威力が2倍になるというもので、
属性魔法で弱点を突けば後半のボスに対しても相当なダメージ量に……!
最後まで役に立つアビリティですし、積極的に使っていきたいですね。

森でのイベントの後、森を抜けてマタギの村へ行き
そこでようやく闇の戦士サイドでもファイガ・ブリザガ・サンダガや
ヘイストなどの魔法を買う事ができました。
装備品も強力なものが多かったので買い揃えておきたかったのですが、
お金が足りずに一部しか購入できていません……。
やっぱり配信の裏で金策もしておかないと追いつきませんね(疲労)

 

第3章・忍者編(アカメの谷)

FFL-アカメの谷

【あらすじ】
ジンナイを追ってアカメの谷へと向かったナハト達。
谷を進む途中、追手に囲まれているジンナイを見つけるが
ジンナイは一瞬で4人の追手を1人で斬り伏せ、すぐに姿を消してしまった。
すぐに後を追い、崖の上にいたジンナイを捕らえようとするものの、
ジンナイは「深入りせずに島を立ち去れ」と言い、その場を去ってしまう。

遅れてトビカゲ率いる忍者の集団も現れたが、
ジンナイが逃げたと知ると、まだ遠くに入っていないと考えてすぐに追跡を再開した。
グレイブ達も後に続こうとするが、それをディアナが制止する。
ディアナはジンナイが本当にフウガ一族を裏切った悪人なのか疑念を抱いており、
グラムもまた、ジンナイの太刀筋には殺意がなかったと感じていたようだった。
ナハト達はどちらを信じるべきか悩みながらも、崖を降りて谷を後にする。

 

アカメの谷はそれほど複雑な地形でもなく、
宝箱を回収しながら進みやすいダンジョン(?)でした。
後半では仲間の忍者が道具屋としてアイテムを売ってくれたり、
お馴染み回復のツボを無料で使わせてくれたりとサポートも充実しています。
Lvが低いと感じたらここを拠点にして育成を進めるのもアリかもしれません。

ちなみにここには幻獣の情報をくれるモーグリがおり、
その背後から崖の上まで登っていけるのですが、
その先に出現する銀龍からはレアアイテムの銀のしっぽを入手できます。
かなりの強敵なので倒すのも至難の業ですし、
倒したところで確実に手に入るとも限りませんが、集めておくと後々良い事が……。

 

第3章・忍者編(海底トンネル~水神のほこら)

FFL-リヴァイアサン

【あらすじ】
アカメの谷に棲むモーグリから水神のほこらの噂を聞いた一行は、
谷を抜けて西に進んだ先にある海底トンネルへと向かう。
地下に降りると何者かの声が響き、眠りを妨げないよう忠告してきたが、
それでもトンネルを進み、北側の島にたどり着いた。

島には水神を祭るほこらがあり、奥へと進むと
そこには幻獣リヴァイアサンが鎮座していた。
忠告を聞き入れずほこらに踏み込んだナハト達にリヴァイアサンが襲い掛かるが、
ナハト達はリヴァイアサンに打ち勝ち、力を示す。
リヴァイアサンは闇に包まれた世界の希望を彼らに託し、
召喚魔法として自身の力を授けるのだった。

 

忍者編で入手できる召喚魔法はリヴァイアサン
アカメの谷を抜けた時点ではパーティは主人公4人だけですが、
配信では先にストーリーを少し進め、ジンナイを仲間に加えてから
海底洞窟へと向かう事にしました。人数多い方が楽ですしね。

海底洞窟の多くの敵やリヴァイアサンは雷属性に弱いため、
黒魔道士にサンダガを連発させておけば簡単に大ダメージを与えていけます。
海底洞窟もそれほど長くはなく、いざとなればテレポでもすぐ脱出できるので
MPを惜しまずサンダガをどんどん使いながら進むのが良さそうでした。
また、洞窟内では植物と人間タイプの敵に大ダメージが入る武器
オーガキラーもゲットしています。
ここから先でも敵忍者や帝国兵など人間の敵は多く出現するので
長くお世話になりそうですね……!

 

第3章・忍者編(修練の塔入口)

FFL-ジンナイ

【あらすじ】
アカメの谷を抜けた一行は、ジンナイが向かったとされる修練の塔へ向かう。
そこはフウガ一族が忍者の修行の為に建てられた塔だった。
塔の前でトビカゲらと対峙するジンナイを見つけたナハト達は、
ジンナイを追ってから守るべく、差し向けられた下忍を倒すが
トビカゲはいずこかへと姿を消してしまった。

ジンナイの話では、かつて彼はハガクレの里長からの密命で
里に攻め入ろうとするブルトガングの軍勢を抹殺すべく
トビカゲ達と共にブルトガングへと赴いたが、
部下として連れていった年端もいかない若い忍び達は騎士と刺し違えて全滅、
ジンナイ自身も騎士団長ガウェインとの戦いで右腕を失ってしまった。
それでもなお義を果たすべく、ガウェインに致命傷を与えて里へと戻るが、
ハガクレの里長が帝国と繋がっていたことを知り、
自分達は帝国に利用されて多くの犠牲を払った事に気付く。
それ故ジンナイは一族に背き、追われる立場となりながらも
独りで帝国に立ち向かおうとしていたのだ。

ジンナイは1人で塔の頂上を目指そうとするが、
彼こそが仲間にするべき人物だと感じたナハト達は、
ジンナイと共に塔の頂上へと向かうのだった。

 

配信では水神のほこらに向かう前にここに立ち寄り、
イベントを見てジンナイを仲間に加えてから寄り道しに行きました。
ジンナイは先述の通り右腕を失い、今は一刀流で戦う忍者ですが
回想シーンでの二刀流よりも明らかに強くなってますね……(驚愕)

配信ではリヴァイアサン習得後に塔へと戻り、
上の方へ上っていってセーブしてから終了しました。
ここまで来れば忍者編もあとわずか。
次回でストーリーのラスト、第4章にも入る事となるでしょう……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月20日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は忍者編の続きから。
配信前のLv上げなどは行わず、そのまま攻略を進めていこうかと考えています。
ボス戦がちょっと面倒なので時間がかかるかもしれませんが、果たして……?

 

それではまた。