2022年投稿動画の中から選ぶ推しゲーム音楽5選

2022年投稿動画の中から選ぶ推しゲーム音楽5選

時々レビュー以外の記事も書いていこうという訳で、今回はゲームのBGMについて色々と。

はじめに

物心ついた頃から色々なジャンルのゲームに触れてきた私ですが、自分の場合はゲーム性はもちろん、プレイ中に耳にするBGMに強く惹かれる事が多々あります。

ゲームのBGMは、そのシーンを盛り上げるものでもあったり、ミスマッチなものだとしても強く印象に残ったりしますし、特に幼い頃だとストーリーを理解できていなくても音楽はよく憶えてたりで、重要な要素だと思っています。
ゲーム自体あまりやらないという人にも、音楽だけならオススメしやすいですしね。そこから興味を持ってもらえる事だってあります。

そんな訳で今回は、私が特に好きなゲームの音楽について記事を書こう……と思ったのですが、挙げたい曲がかなり多すぎるため、昨年私がプレイ動画を公開したゲーム13タイトルの中から5曲をピックアップして紹介します。
紹介した曲が流れている動画(※BGMの単体動画ではありません)のリンクも一緒に載せておくので、興味のある方はぜひ一度ご視聴ください!

 

Theme of the House of the Dead 3

HOD3 Chapter5後半

※動画はこちら

HOD3こと、THE HOUSE OF THE DEAD 3のBGM。作中では最終面の後半で流れます。
作曲・編曲は櫻井えり子さん。後にバンナムに移籍し、トリ音という名義でも活動されている方です。

流れる場面としては消息不明になっていた主人公リサの父と再会し、更に事件の黒幕だった人物の息子・ダニエルと邂逅するという重要なシーン。そこから操作キャラも入れ替わり、ステージ後半に突入するという、中々アツい展開になっています。

惨劇の元凶であるラスボスのいるフロアまで、ゾンビの群れを倒しながら突き進む……そんな場面に挑むプレイヤーの気分を盛り上げてくれるような曲で、個人的にはHODシリーズ全部を通してもかなり好き。

 

Theme of the Magician

HOD2 マジシャン

※動画はこちら

THE HOUSE OF THE DEADシリーズに登場する強敵・マジシャンとの戦いで流れるBGM。
作曲・編曲は河内哲也さん。HOD1や2の曲を手掛けたコンポーザーです。
元々は初代THE HOUSE OF THE DEADの曲なのですが、続編である2や4でもアレンジ版が流れるので入選という事で……。

この曲自体はもちろんカッコ良いのですが、それに加えて他とは段違いの強さを誇るマジシャンの存在感もあって、私の中ではかなり印象に残っている曲。サントラなどでじっくり聴くよりも、マジシャンが高速移動する時の「バシューン」みたいな音が入ってないと物足りないと感じたら立派なHODプレイヤーです。きっと。

 

シオカラ節

アタリメ司令

※動画はこちら

Splatoonのラスボス戦後半で流れるBGM。「第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」では堂々の1位にまで輝いたほどの人気楽曲でもあります。
作曲・編曲は藤井志帆さん。任天堂でマリオシリーズの楽曲なども手掛けている方です。

シオカラ節には歌詞もありますが全部「イカ語」であり、訳などは存在しません。ノリとフィーリングで楽しめる歌ですね。
作中の設定ではシオカラ地方の民謡をシオカラーズの2人がテクノポップにカバーした楽曲であり、それがイカ達の間で大ヒットして2人のメジャーデビューのきっかけにもなったようです。

そんな歌が、敵の親玉と戦う主人公を応援するために流れるという展開がまたアツい。いわゆる「勝ち確」なタイプのラスボスBGMとも言えますが、ゲーム的にはここからかなり厳しくなってくるので油断できないのもミソだったりします。

 

閃光

FF13 ライトニング

※動画はこちら

FINAL FANTASY XIIIの通常戦闘BGM。主人公ライトニングをイメージしたような強さと美しさを兼ね備えている、そんな曲です。
作曲は浜渦正志さん。FFXやチョコボの不思議なダンジョンの曲なども手掛けている方です。

FFシリーズの中で好きな曲と言えばこの閃光を挙げる人も多く、その種のランキングでは必ずと言っていい程名前を見かけるレベルの人気楽曲。
RPGの通常戦闘曲はゲーム全体を通して耳にする機会がかなり多く、どちらかと言えば聞き飽きてしまいやすいイメージが強いのですが、この曲はそう感じさせない気持ちよさがあって好きです。

 

ジャギンガ 天体殲滅機動形態

ワンダフル101 ジャギンガ

※動画はこちら

The Wonderful 101のラスボス戦BGM。スマブラ3DS&WiiUにも収録されてる曲です。
作曲は近藤嶺さん。ベヨネッタシリーズの一部楽曲や大神の「太陽は昇る」など、評価の高い曲を多数生み出した方です。

ワンダフル101、序盤からずっと熱い展開が続くゲームでBGMも全編通して良い曲揃いなんですが、その熱さの最たるシーンがやっぱり最終決戦。
W100隊員達とVV号のクルー、そしてかつては敵だったガイゾックの一味もが結集し、地球を破壊しようとする超巨大兵器に挑むという局面で流れるのがこのBGMで、これまた「勝ち確」の壮大な曲となっています。

 

最後に

突発的に思い付いた記事でしたが、こうして自分の好きなものを振り返って誰かに紹介するというのは楽しいものです。
レビュー記事だと批判的な内容も含んでしまうのであまり読みたくないという方もいそうなので、今回は敢えて自分の「好き」だけを出す内容にしてみました。
今後もこういう記事を時々作ったりしたいですし、来年の1月にも今回と同じように投稿動画からの推しBGMまとめみたいな記事を作ってみたいと思ってます。
興味をもったら是非実際にプレイしたり、サントラ買ったりしてみて下さいね。

 

それではまた。