FF9(HDリマスター版)のブースト機能について
- 2018.02.26
- ゲーム
- FF9, ファイナルファンタジー
たまにはサイト制作に関する内容とは別の記事を書こうと思ったので
今日は現在FRESH!にて配信プレイ中のFF9における
ブースト機能についての紹介・解説でもしておこうかと思います。
配信ではあまり使った事の無い機能ですしね。
これからFF9のPS4版やSteam版、スマホアプリ版など
ブースト機能が搭載されたものを遊びたい方の参考になれれば幸いです。
アチーブメントが取得できなくなるブースト機能
ブースト機能の紹介をする前にひとつ知っておいていただきたいのが、
HDリマスター版のFF9にはトロフィーや実績といった
アチーブメントの要素がある、ということ。
例を挙げると「任意のキャラをLv99まで育てる」、「オークションで10品落札する」など
色々な条件を満たす事でアチーブメントが解放されます。
まずここで紹介するのは、一度使うとそれ以降はアチーブメントが解放されなくなる方の機能。
・アビリティマスター
・レベル魔石力MAX
・ギルMAX
これら3つのブースト機能はメニュー画面のコンフィグで設定可能であり、
使用した後はその操作を取り消す事ができません。
例えばギルMAXの機能をONにして所持ギルをカンストさせると
元々手元にあっただけのギルに戻すことは不可能です。
ゲームの難易度がかなり下がってしまうので
以降アチーブメントが解放されなくなってしまうのも無理はありませんが、
特にやり込みにこだわらず、FF9のストーリーだけ楽しみたいのであれば
真っ先に全部の機能をONにするのも良いでしょうね。
せっかくなので、各機能について個別に簡単な解説を。
アビリティマスター
FF9では各キャラが武器や防具、アクセサリを装備し、戦闘で入手できるAPを溜めていく事で
装備品に対応したアビリティを覚えていくというシステムになっていますが、
アビリティマスターの機能をONにすると
既に手元にある装備品と、以降新たに入手した装備品で覚えられるアビリティを
APを溜めること無くすぐに習得できるようになります。
アビリティをコンプリートさせるために敢えて弱い装備を身に着けたりする必要もなくなり、
ゲーム攻略もかなり楽になるはずです。
注意してほしいのが、キャラが習得可能なアビリティを全て一挙に覚えられる訳ではない
という点。
上の画像だと、本来「いつでもリフレク」や「忍者の教え」のアビリティがある欄が空白です。
これはそのアビリティを覚えるのに必要な装備品を入手していないため。
分かりやすく言うならば、ゲーム開始直後にアビリティマスターをONにしても
アビリティの装備画面はスカスカの状態なので、最低限装備は自力で集めなければなりません。
そちらは後述のギルMAXを使って手早く買い揃えるのが良いでしょう。
レベル魔石力MAX
ざっくり説明すると「全キャラのLvと魔石力がカンストする」という機能です。
先程のアビリティマスターの画像でも確認できる通り、ジタンのLvは99、
魔石力(アビリティのセットに必要な魔石の数)も99になっており、
序盤から凄まじい戦闘力を発揮できるようになる…というメリットが。
あまり気にする人はいないかもしれませんが、注意すべき点として
このブースト機能を使ってLvを一気に最大まで上げた場合、
本来レベルアップ時に身に着けていた装備品による成長ボーナスは入りません。
まぁ、キャラの最強育成にこだわる方はこの機能を使う事も無いと思いますが……。
ギルMAX
読んで字のごとく、ギル(所持金)を一気にカンストさせる機能です。
FF9の最大所持ギルは999万9999ギル。
ゲーム序盤は装備品を買い揃えたり、合成していく中で金欠に陥りがちですが
この機能を使えばギルに困る場面はありませんし、
万が一ギルを使い切っても再度この機能を使えば再びMAXに。
本作では合成屋を利用した、いわゆる「錬金術」によるギル稼ぎも可能ですが、
この機能があればそうした手間を省ける分、時間をかなり節約できます。
オークション会場でいきなり最大額を掲示し、周囲をうならせるという
FF6で見たような芸当もできてしまいます。
アチーブメントに影響しないブースト機能
先ほどまで紹介してきたのは、一度使用してしまった場合、
以降そのデータでアチーブメントが解放されなく機能でした。
しかしそれとは別に、ゲーム中に使用しても
問題無くアチーブメントが解放されるブースト機能も存在します。
・ゲージマックス
・ダメージ9999固定
・高速モード
・エンカウント無し
以上4つの機能がその対象であり、
これらは移動中や戦闘中に一時停止した際、対応したボタンを押す事で
機能のON/OFFを設定できるようになっています。
ゲージマックス
この機能がONになっている間は、
戦闘中に味方キャラのATBゲージとトランスゲージが常に満タンになります。
戦闘が始まった瞬間に全員が次々トランスしていく様はなかなかシュール。
行動した直後もATBゲージが一瞬で溜まるので、すぐに次の行動に移れます。
「レベル魔石力MAXの機能は使いたくないけど、手早くキャラを育てていきたい……」
と考えている方は、この機能や後述のダメージ9999固定機能を使うのがオススメ。
ダメージ9999固定
この機能をONにしていると、
戦闘中に味方キャラが与えるダメージがすべて9999ダメージで固定となります。
ゲームが始まった直後でLvが低くても余裕のカンスト。
中盤のボス辺りまでは大抵が一撃で倒せてしまいます。
ちなみに、特殊なダメージ計算式で与ダメージが決まる攻撃でも
ブースト機能をONにしている間は9999ダメージを出せるようになります。
少し判りにくいですが、上の画像はクイナの青魔法「パンプキンヘッド」を
ダメージ9999固定のブースト機能ONの時に使ったもの。
本来パンプキンヘッドは
「クイナの最大HP – クイナの現在HP」が対象に与えるダメージとなりますが、
ブースト機能を利用するとクイナのHPに依存せず、やはり9999ダメージ固定に。
とは言っても、単体対象の攻撃で9999ダメージを出したいのであれば
普通に「たたかう」で十分でしょうね。
高速モード
この機能がONになっている間は、
ロード時間を除く全ての場面で動作が超高速になります。
体感的に通常の4~5倍くらいの速さであり、戦闘はサクサクと進みますが
街の中などを移動する際は逆に操作しづらく感じるかもしれません。
実はこの高速モードをONにしている間も、
ゲーム内のプレイ時間や時間制限付きイベントのタイマーは
元の速さのままでカウントされていきます(PS4版で確認)。
そのため、本作一のタイムアタック要素として有名な
エクスカリバーIIの取得も容易に。
先述の通り、このブースト機能はアチーブメントに影響しないので
取り敢えずエクスカリバーII入手のトロフィーだけ取りたい!という方は
戦闘だけでも高速モードで済ませると時間にかなり余裕ができるでしょう。
エンカウント無し
この機能をONにしている間は、ワールドマップ上やダンジョン内で
敵とランダムエンカウントする事がなくなります。
落ちているアイテムが無いかくまなく探索したい時に
ザコ敵とエンカウントするとじれったく感じるものですが、
エンカウント無しの状態にしておけば落ち着いて歩き回れますね。
ただし、ストーリー上必須となる戦闘(ボス戦など)や、
特定のイベント、アクションを行う事で発生する戦闘
(例:ダリ村の地下作業場で扉を開ける)
等に関しては回避できません。
それでもゲーム中のほとんどが戦闘無しとなるため、
ストーリー部分だけを楽しみたいのであれば便利な機能と言えるでしょう。
まとめ
FF9も色々なプレイスタイルが研究されているゲームなので、
ストーリーを楽しむだけというのはもちろん、
様々な要素の検証をする上でもこれらのブースト機能は役立ちそうです。
今後、これから作る攻略サイトにも詳細な情報をたくさん紹介したいので
FRESH!でのFF9配信が終わった後もしばらく研究用に遊ぶ事になるかも……。
それではまた。
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