近況報告(2024年6月)

近況報告(2024年6月)

最近は家トレ頑張ってます。

字幕プレイ動画の投稿に関して

先月は動画投稿をお休みしつつ私事を色々と処理していたのですが、
6月からは動画を作る余裕も少し出てきました。
なので今月は久しぶりにセルフリメイク動画として
ルイージマンション(GC)の動画をYouTube向けに公開予定です。

こちらは10年以上前にニコニコ動画で公開し始めたシリーズですが、
当時はアップロードできる動画の容量(≒画質)が限られていたため
現在の基準からだと見づらい部分も多いかな……と感じていました。
そのため新動画ではアスペクト比や画質などを調整しつつ、
編集内容も色々今のやり方に合わせたものを作っていくつもりです。

なお、現在ニコニコ動画で公開中のルイージマンション動画は全19partですが
ゲームの進め方や編集内容などが旧版と異なる事によって
全体の長さが変わる可能性もあります。それでも20part内には収まりそうですけども。
また、ニコニコ動画に現在公開している分は非公開などにはしませんが、
今回から作る新版ルイージマンションの動画はYouTubeのみでの公開ですので
予めご了承ください。。

 

近況とか

空き時間に動画作成以外の目的でゲームをする事も最近増えてきまして、
現在は主にFF7リバースをプレイしています。
事前予約して発売日(2月29日)から遊べる状態になっていたのですが、
プレイを始めたのは5月に入ってからでした……。
今のところ、まだ1周目も終わってない状態ですが飽きずにプレイし続けられてます。
前作のリメイクもそうでしたが、原作やコンピ作品まで履修済みだと
色々面白い発見があってホントに良い。トロコンできるまで頑張ってみようと思います。
何年先になるか分かりませんが、FF7シリーズも動画にしてみたいですね。

あとはXやBlueSkyでも触れましたが、原神も去年から少しずつプレイしてます。
スマホはスペックに不安があるので、もっぱらPS5でのプレイですけども。
始めたきっかけは妻の影響というのもありますが、
割と最近になって銃で戦えるキャラが登場したからというのが
個人的に一番頑張りたくなるきっかけだったり……。
あと私の好きなゲームでもあるエンドオブエタニティに出演していた
遠藤綾さんや下野紘さん、成田剣さんが本作にも参加してるのが個人的に嬉しい。
成田さんのキャラはプレイアブル化するんですかね……?

 

また、5月に入ってからはフィットボクシング2も始めてみました。
これまではリングフィットアドベンチャーを長いこと続けていたのですが、
全ての称号を獲得して健康維持以外の目標が無くなってしまったため
こちらに切り替えて、毎日運動してます。
始めたばかりの数日は両腕や脚の筋肉痛が半端じゃありませんでした
5日ほどで痛みも引いてきて慣れてきました。

フィットボクシング2は有酸素運動なのでカロリー消費が多く、
筋トレよりはダイエット向きな運動ができるゲームですね。
リングフィットほどのゲーム性は無いものの、
裏を返せばゲームにそこまで馴染みの無い人でも始めやすそうですし
テンポ良く進めんでいくので、短い時間で運動できる点は
まとまった時間を確保しづらい人にオススメできます。

XやBlueSkyでも時々経過報告してますが、当面の目標は全アチーブメント達成。
これには結構なプレイ回数をこなす必要があるので
全部達成できるのはあと3か月後くらいかな……と思ってます。
長く楽しみながら続けたいですし、DLCの追加楽曲とか買うのも良さそう。

 

最後に

私事でごたごたしているのは相変わらずですが、幸いなことに万事順調です。
以前ほど動画作りに割ける時間は未だ確保できていないものの、
気持ち的にはかなり楽な状況になってきたので、また頑張っていこうと思ってます。
動画で挑戦したいシリーズとか、色々ありますし。

また、6月5日に無事誕生日を迎えられましたので
今年もAmazonほしい物リストを1週間だけ公開します。
初日からいくつか贈り物を買っていただけたようで、本当に有難いです……!
少しでも早く元のペースで動画活動再開できるよう励んでいきます。

 

それではまた。